国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

検索アナリティクスで順位が大下落! でも表示回数は増加? 何が起きてるの?【SEO記事12本まとめ】

サイトの平均掲載順位が大幅にダウンして見えるのは、実は「見せかけ」であることに注意。

ページ

SEO担当者ならば、Search Consoleの「検索アナリティクス」で、サイト全体の検索順位が大幅に下落しているのに気づいただろうか。何が起きているのか、わかりやすく解説する。

ほかにも、Googleモバイル検索結果の新デザイン、グーグル主催のイベント情報×2、ドメイン・オーソリティ(DA)の重要性、Googleウェブサイトビルダー製サイトが1か月で25万件などなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。

今週のピックアップ

検索アナリティクスで順位が大下落! でも表示回数は増加? 何が起きてるの?
低い順位のデータも正確にレポートできるようになったから (Search Console ヘルプ)

SEO関係者には必須のツールだと言ってもいい、Search Consoleの検索アナリティクス。そのデータ集計システムにGoogleは改良を加えた。

その影響で、一見するとあなたのサイトの平均順位が低下してしまったように見えるかもしれないので、お知らせする。

というのも、検索順位が低い(上位ではない)結果に関しても、今までよりも正確なデータをレポートするようにグーグルが変更したのだ。これまでレポートに含まれていなかった低順位のデータもレポートに反映されるようになった。

その影響で、検索アナリティクスの全体レポートで、これまでと比べて、

  • 掲載順位が下がって見える
  • 表示回数が増えて見える

という(見せかけの)変化がおきている場合がある。

特に、最初に表示されるサイト全体のレポートでこの傾向が顕著だ。なぜなら、今までデータにちゃんと含まれていなかった低順位のキーワードに関する情報が加わったことで、全体平均が変わってしまったからだ。

より正確なデータを手にできることはありがたいことなのだが、この改良の影響で検索アナリティクスのデータに、一見すると異常とも思える変化が発生するサイトも出てきているので、注意が必要だ。

この影響をわかりやすく示すために、検索アナリティクスのレポート画面には「注」という注釈が表示されるようになっている。この「注」クリックすると、内容を説明するヘルプページが開かれる。

注

筆者のブログも影響を受けていた。緑の線は掲載順位だ。「注」以降に大きく下がっている。赤の線は表示回数だ。「注」以降、いったん下がっているがこれは週末で検索数自体が減るためだ。しかしその後は以前よりも増えている。

検索アナリティクスに発生した変化

とはいうものの、前述のように、これはサイト全体のデータを表示するレポートでの見かけ上の変化にすぎない。

各キーワードの情報を見れば、(上位のキーワードならば)「注」の前後で大きな変化はないだろう。

実際の検索結果で大きな順位変動が起こったわけではない。異常事態ではないから安心していい。

★★★★☆
  • すべてのWeb担当者 必見!

日本語で読めるSEO/SEM情報

グーグル、モバイル検索のデザインを継続して改良中
水色リンクにグーグルカラーのドット (Makoto Murase on ツイッター)

モバイル検索結果のデザイン改良にグーグルは精力的に取り組んでいるようだ。さまざまなテストを継続して行っている。

筆者がつい最近出会った検索結果を照会しよう。

新しいUIのモバイル検索
左が現状のモバイル検索、右がテスト中と思われるモバイル検索

画像右側の表示では、次の点が既存のものと異なる。

  • URL(ドメイン名)がタイトルの上に配置されている(このデザインは以前にも体験したことがある)

  • 検索結果のリンクの色がかなり明るい青で、もはや水色と言っていいだろう。グーグルのリンクといえば「青」を思い浮かべるが、かなり印象が変わっている

  • モバイル検索では、各結果が四角の「カード」に収まっているが、丸角のカードになっている

似たような検索結果表示だが、カードの右上にグーグルカラーの4色のドットが表示されているものも見られている(ここはクリックできない、単なる飾りだということだ)。

こちらのツイートで紹介されている画面では、左側がテスト中だと思われる新表示だ。

筆者たちもグーグルにならって、ユーザー体験を高めるためのデザインを絶えず探求したいものだ

★★☆☆☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

グーグル主催のイベントワークショップのご案内
間もなく募集締切&PWA/AMPが学べる (金谷 武明 on ツイッター & Google Developers Japan)

グーグルからのイベントへの招待を2つ共有する。

1. Google Dance Tokyo 2017(8/25開催、7/28締切)

グーグルのスポークスマンともいうべき、ゲイリー・イリェーシュ氏をゲストに招いての「Google Dance Tokyo 2017」が8月25日(金)に六本木で開催される(以前にもこのコーナーでお知らせした)。

このイベントへの参加希望者の受け付けは、今日(7月28日)で締め切られる。抽選だが、次回があるとは限らない特別イベントなので当選を願って応募しよう。

2. Google for Mobile Workshop Day

Android に関連したテクノロジーや製品の実践的知識を実際に手を動かして学ぶワークショップのイベントも予定されている。

さまざまなワークショップを集めた「Google for Mobile Workshop Day」というイベントで、8月4日(金)に六本木での開催、主催はGoogle Playチームだ。

PWA、AMP、Instant Appsといった検索にも関わるプロダクトのワークショップも含まれる。社内の開発者を参加させてはいかがだろうか(コーディングのスキルがあるなら、もちろんあなたも)。

★★★☆☆
  • Google Dance TokyoはすべてのWeb担当者 必見!
  • Workshop Dayは技術がわかる人に伝えましょう

日本のHTTPS導入率の現状
増えてはいるけれどまだまだ少ない (Yoshifumi Yamaguchi on ツイッター)

日本のウェブサイトでのHTTPS導入状況に対して、耳の痛いツイートが投稿された。

他の先進国に比べて日本ではHTTPS対応が遅れている実態は、このコーナーでも紹介したことがある。

しかし、このツイートを見たグーグルの山口氏が次のように反応した。

山口氏が言うように、今年の春以降たしかに、ヤフーニュースアメブロクックパッドなど日本を代表する巨大サイトがHTTPS移行を完了させている。だが、それでもまだ半分程度のようだ。

あなたの管理サイトは日本のHTTPS導入率を上げているだろうか? それとも下げているだろうか?

★★★★☆
  • すべてのWeb担当者 必見!

海外SEO情報ブログ海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ

海外カンファレンスのセッションレポート記事と、米国の検索で導入されている新機能の設定に関する記事をピックアップ。

用語集
CRO / Page Authority / SEM / SEO / meta keywords / アクセス解析 / インデックス / コンバージョン率 / セッション / ダウンロード / ドメイン名 / リンク / 検索エンジン / 構造化データ / 訪問

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]