忙しいWeb担当者のためのそのまま会議に出せる!FacebookネタPowerPointファイルをそのまま使用・配布OK!
そのまま会議に出せる!Facebookネタ

いいね! ボタンのHTMLコード7/10までに変更必要かも ・ ロゴ新デザインに:そのまま会議に出せる!Facebookネタ

今月は、ソーシャルプラグインの仕様変更、新ブランド素材提供開始など、旬の6つのネタを紹介する。

本連載の特徴 「Facebookの仕様がまた変わっている!」「いつの間にこんな機能が?」……そんなWeb担当者をフォローすべく、最新のFacebookネタを厳選して紹介していく(月1回連載)。

記事内容のポイントをまとめたPowerPointファイルは、自由に転載・コピー・共有・配布できます。会議の資料として、社内の勉強会で、部内の情報共有に、ぜひご自由にお使いください。
※PowerPointファイルの最終ページに記載されている「利用上の注意」に従ってください。

今回の内容

そのまま会議に出せる!FacebookネタPowerPointファイルはここからダウンロード可能
skdfbn009.ppt
全11ページ/1.46MB
  1. 7月10日より、ソーシャルプラグインのURL指定などが変更に
  2. ブランド素材ページがリニューアル、“fロゴ”も新デザインに
  3. Facebookページのモバイル表示が変更、各種ボタンが最上部に
  4. Facebook Exchange広告、ニュースフィードへ表示テストを実施した結果、ROIが197%向上
  5. 投稿とコメントで、絵文字の使用が可能に
  6. 投稿ネタTIPS−父の日−
そのまま会議に出せる!FacebookネタPowerPointファイルはここからダウンロード可能
これらの画像をクリックしても、ファイルダウンロードは可能です。

ネタ17月10日より、ソーシャルプラグインのURL指定などが変更に

Facebookは開発者向けに、米国時間7月10日に仕様変更を行うことを発表しました。自社サイトに設置をしているソーシャルプラグイン(Like Button、Like Box)用のHTMLコードで指定するページURLの記載方法が厳密になります。

対象となるソーシャルプラグイン

  • Like Button ―― 自社サイトのページに“いいね!”ボタンを設置できるプラグインです。

  • Like Box ―― 自社サイトに訪問したユーザーが、サイト上から直接、自社のFacebookページのファンになれるボタンを設置するプラグインです。ファンになっている友達の写真やFacebookページの更新情報の表示もできます。

Like Button
Like Button
Like Box
Like Box

仕様変更の内容

ソーシャルプラグインを表示する場所に埋め込むHTML(やXFBML)で対象ページのURLを指定するhref(data-href)属性には、「http://」や「https://」を含めた完全なURLを指定しなければいけなくなりました(従来は、「http://」の部分を省略して記載しても問題なく動作をしていました)。

  • ×
    … href="blog.members.co.jp/" … scrolling="no" …
  • …href="http://blog.members.co.jp/" … scrolling="no" …

※未対応の場合は、プラグインを設置したページに警告が表示される。

その他の仕様変更については「Developer Roadmap」(英語記載)をご確認ください。

参照元:Developer Roadmap - Facebook開発者

ネタ2ブランド素材ページがリニューアル、“fロゴ”も新デザインに

Facebookは、自社のロゴやスクリーンショットなどを提供する、ブランド素材ページをリニューアルしました。あわせて“f”ロゴのデザインもアップデートされています。

新ブランド素材提供ページ

新ブランド素材は「Using Facebook Brand Assets」で提供されています。

Using Facebook Brand Assets

各素材の使用にあたり

  • 旧“f”ロゴを使用しているWebページや資料については差し替えが必要となります。
    facebooklogo
  • “Facebook Logo”以外のロゴやスクリーンショットを利用する際、Facebookが提供する各ガイドラインに準拠していれば、申請などは不要です。映像・放送での利用については、あらかじめFacebookへの問い合わせが必要です。

参照元:Using Facebook Brand Assets

ネタ3Facebookページのモバイル表示が変更、各種ボタンが最上部に

Facebookは米国時間4月23日に、Facebookページのモバイルからの表示を改善したことを発表しました。iOSアプリおよびモバイルのWebブラウザの表示から先行して対応し、その後、Andoroidアプリにも対応しました。

新デザイン(一般ユーザーの見え方)
新デザイン(一般ユーザーの見え方)

新デザイン(一般ユーザーの見え方)

ユーザーがアクションをとりやすくするため、各ボタンを最上部に設置。たとえば小売店などのページの場合は、実店舗の地図や連絡先が上部に表示されます。

Facebookの発表では「ユーザーが知りたいであろう情報を、優先的に表示するようにした」としています。

新デザイン(Facebookページ管理者の見え方)
新デザイン(Facebookページ管理者の見え方)

新デザイン(ページ管理者の見え方)

上部のタブの”公開”をクリックすると非管理者(一般ユーザー)の表示仕様となります。

今回のアップデートにおいて、ページ管理者が対応すべきことは特にありません。

参照元:Inside Facebook|Facebook redesigns mobile business pages

ネタ4Facebook Exchange広告、ニュースフィードへ表示テストを実施した結果、ROIが197%向上

Facebook広告に関する調査データです。

Facebookの「認定マーケティングデベロッパープログラム」のパートナーでもある米nanigans社は、Facebook Exchangeリターゲティング広告出稿テストを行った結果を発表しました。

※Preferred Marketing Developer program:PMD
通常はPC版の右サイドバーに表示
PC版の右サイドバーに表示される通常の広告と、ニュースフィード内に表示される広告で比較

それによると、「ニュースフィードに表示をした場合、右サイドバー表示の場合に対してROIが197%向上する(約3倍のROIになる)」とのことです。

ニュースフィードへの広告出稿テストの結果
グラフ左側の「RHS」が右サイドバー表示の場合のROI、グラフ右側の「News Feed」がニュースフィード表示の場合のROI
  • テストは4月18日~5月6日に実行、インプレッション数は1000万以上。
  • デフォルトではブロック(非表示)されていないため、多くのFacebookユーザーに届けることができます。
  • CTR(クリック率)は17.1倍、CPC(1クリック当たりの費用)は48%(右サイドバー表示時と比べて)。

参照元:News Feed Increases ROI of Facebook Exchange by 197% [Study](nanigans)

今後Facebookは、ニュースフィード対象のFacebook Exchange広告のβ版を拡大していくようです。

ネタ5投稿とコメントで、絵文字の使用が可能に

Facebookは米国時間5月9日、通常の投稿とコメントで、絵文字の使用が可能となることを発表しました。今後、全ユーザーへ向けての導入が開始されるようです。

なお、企業Facebookページへの対応は現状未定です。

対象となる投稿

  • 近況のアップデート
  • コメント
  • チェックイン
  • 写真
  • グループへの投稿
  • タイムラインへの投稿。

絵文字事例

  • 近況のアップデートへの追加
    近況のアップデートへの追加
  • コメントへの追加
    コメントへの追加

参照元:Facebook To Add More Support For Emoji Within Status Updates, Comments - AllFacebook

ネタ6投稿ネタTIPS−父の日−

6月の第3日曜日は父の日。今回は父の日の投稿事例を集めてみました。「お父さんへのプレゼント」をキーワードに、自社の商品を上手に紹介している事例が多くありました。

土屋鞄製造所

Case.1 土屋鞄製造所
https://www.facebook.com/tsuchiyakaban

財布をはじめとした「革小物」のプレゼントを提案しています。革製品ブランドらしく、父の日らしい商品の紹介といえます。

  • 投稿日: 2012年6月4日(月)
  • いいね!: 1,358
  • コメント: 16
  • シェア: 12
  • 2012年9月ファン数: 113,202人
    ※投稿時のファン数取得不可のため、直近の取得可能ファン数を算出しています。
  • エンゲージメント率: 1.22%
  • エンゲージメント率平均(直近25件): 3.09%
JTB

Case.2 JTB
https://www.facebook.com/jtb.jp

父の日向けに企画したツアーを紹介しています。

  • 投稿日: 2012年6月1日(金)
  • いいね!: 208
  • コメント: 3
  • シェア: 5
  • 当時のファン数: 18,653人
  • エンゲージメント率: 1.16%
  • エンゲージメント率(直近25件): 0.75%
キリンビール

Case.3 キリンビール
https://www.facebook.com/kirinbeer

プレゼントにお酒を提案することで、自社のウィスキーの紹介にもつなげています。

  • 投稿日: 2012年6月15日(金)
  • いいね!: 366
  • コメント: 0
  • シェア: 3
  • 当時のファン数: 34,759人
  • エンゲージメント率: 1.06%
  • エンゲージメント率平均(直近25件): 1.41%
セブン-イレブン・ジャパン

Case.4 セブン-イレブン・ジャパン
https://www.facebook.com/711.SEJ

ビールのプレゼントを提案することで、実店舗での購入促進につなげています。あわせて、担当者の体験を紹介し「共感」につなげる、似顔絵画像を紹介することで「手作り感」「温もり」を伝える要素も盛り込んでいます。

  • 投稿日: 2012年6月15日(金)
  • いいね!: 299
  • コメント: 6
  • シェア: 1
  • 当時のファン数: 31,905人
  • エンゲージメント率: 0.96%
  • エンゲージメント率平均(直近25件): 1.35%
東急ハンズ

Case.5 東急ハンズ
https://www.facebook.com/TokyuHandsInc

薬用シャンプーのプレゼントを提案。隠れたニーズに上手く訴求している事例と思います。

  • 投稿日: 2012年6月15日(金)
  • いいね!: 212
  • コメント: 4
  • シェア: 3
  • 当時のファン数: 149,233人
  • エンゲージメント率: 0.15%
  • エンゲージメント率平均(直近25件): 1.32%
◇◇◇

『そのまま会議に出せる!Facebookネタ』連載9回目でしたが、いかがでしたでしょうか? 本コラムでは、今後もFacebookを中心とした最新かつ重要な情報を発信していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

用語集
CPC / CTR / HTML / Webブラウザ / インプレッション / クリック率 / サイドバー / ダウンロード / フィード / リターゲティング / 訪問
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