僕と彼女と著作権

肖像権とは/写った人の承諾なく撮った写真は肖像権侵害になるの?/【漫画】僕と彼女と著作権・第5話

本人の許可なく取られた八瀬さんの恥ずかしい写真がWebに公開されてしまった! 何とかしてください、有栖川さん!

ページ

僕と彼女と著作権

前回までのあらすじ

Web制作会社に勤めて3年目の山ノ内くんは、クライアントである広告代理店・永伝舎の八瀬さんと共同で、雑誌記事を執筆することになった。
しかし、著作権に無知な八瀬さんが書いてきた記事には、トラップがたくさん。困った山ノ内くんは、社内弁護士である有栖川さんに相談し、事なきを得たのだった。

→前回のマンガは「データやグラフは著作物なの?」(第4話)

有明
山ノ内さん!
八瀬さん
おはようございます
お待たせしてごめんなさい
僕も今来たところですよ
行きましょうか
はい!
今日は、永伝舎の八瀬さんとWeb関係の展示会に来ています
すごい人ですね……
マスコミも
取り上げてますからね
Web大展示会
写真撮っておこう
私そこのブース見てますね
(※後ろのブースの八瀬さんの上の看板に)電波が弱い
ん?
肖像権について
本日、メディア配信を目的としてイベント内容の写真撮影を行います。お客様が写り込む場合がありますがご了承ください。
「肖像権」について……?

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]