イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
【レポート】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter伝わるWebサイトをつくる! ユニバーサルデザインの基本と具体的な改善方法 より多くの人に伝わるWebサイトにするために、どのような改善を行えばよいのか? ユニバーサルデザインの基本知識とともに、具体的な改善方法を解説する。
Web担主催イベント【5/30、31 渋谷リアル&オンライン開催】Web担当者Forum ミーティング 2024 春 AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど。リアルとオンラインのハイブリッド開催
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winterたった3色で資料の説得力が変わる? センスのいい配色とビジネスに役立つ「トレンドカラー」とは 色が変わると訴求力も変わる! 書籍・イラスト・グラフィック・Web制作など、幅広いデザイン事業を行うingectar-e代表の寺本恵里氏が、配色の基本と仕事に役立つ「トレンドカラー」について語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋話題の「ChatGPT」こんなに使えたら本当にすごい! 目からウロコの使い方を解説|GPTs活用事例も 昨今話題のChatGPTを使いこなせているだろうか? デジタルハリウッド大学 教授の橋本大也氏が新機能GPTsも併せて、ChatGPTの使い道を5つ紹介。
イベント・セミナー9segsを用いた顧客分析とは? フレームワークで顧客起点マーケを実現 顧客分析はどのように行うと成果が得られるのでしょうか? この記事では「9segs」という9つの顧客セグメントに分けるフレームワークを例に、フレームワーク導入の重要なポイント、セグメント分析、PDCAサイクルの手順を解説します。このフレームワークを使用することで、成長させるべき顧客セグメントを特定し、顧客の像や提供する価値、具体化するアイデアを考慮し、施策の実行後に顧客動向を検証することが重要です。
Web担主催イベント解析の人、集まれ~!GA4祭り:70人が集まった「Web担当者Forum Meet UP #2」レポート 「Web担当者Forum Meet UP #2」を、3月21日に開催しました。当日の様子を写真で紹介します!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerChatGPTのプロンプトで使える回答を引き出す“7R”とは マーケター必須スキルとAI最前線 AIの進化で私たちの仕事はどう変化する? ELYZAの野口竜司氏が、AI時代の最新トレンドやマーケティング業界への影響について解説。実際に業務で使えるプロンプト例も紹介した。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ4月第2週【4/8~4/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件 4月第2週【4/8~4/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ4月第3週【4/15~4/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 115件 4月第3週【4/15~4/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 115件
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋GA4×サチコ×Looker Studioで可視化! 現場で使われる“ダッシュボード”の作り方 無料ツール「Looker Studio」を使ってGoogle Search Consoleのデータを徹底活用し、現場で使われる、定点モニタリングしやすいダッシュボードをつくる方法を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋「数字が苦手」だったメルカリのデータアナリストが教える、データ分析の第一歩 メルカリのシニアデータアナリストが、データや数字に苦手意識がある方に向けて、データ分析のはじめの一歩を紹介。SEOやWebサイトのアクセス解析、A/Bテストなどの具体例を交え、実務で活かせるデータ分析の基本的な段取りを解説した。
【レポート】アナリティクス サミット2019データ分析者を社内で増やすには? メルカリから学ぶ「ゆるふわBI」の取り組み 「意思決定者と比較してアナリストの数が少ない」という課題をデータ分析民主化で解決する
データ活用人材の育て方 | ゴルフダイジェスト・オンラインのCMOが実践してきたこと データ活用に必要な人材はどのように育てていけばいいのだろうか? UNCOVER TRUTH主催セミナー「GDOに学ぶデータ活用の舞台裏 マーケターに寄り添うエンジニアの育て方」をレポートする。
Web担主催イベント【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter 2/28、29オンラインLIVE配信 AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど広告主・マーケター向けのオンラインセミナー
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ4月第4週【4/22~4/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件 4月第4週【4/22~4/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumnすっきり! 端的なビジネス文章の書き方例|させていただくの言い換えは? 「言葉ダイエット」で見づらいビジネスメールからの脱却!よく使ってしまう「~させていただきます」は禁止!というのは、著者の橋口幸生氏。ビジネス文章のみならず、プレゼン資料で今すぐ使えるテクニックも紹介します。コピーライティングのスキルをビジネス文章に活かし、より楽しく、効率的に仕事ができるようにするための方法をマスターしましょう。
【レポート】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter味の素冷凍食品のブランド戦略! SNSのユーザー投稿から始まった「冷凍餃子フライパンチャレンジ」の舞台裏 たった1つのツイートをきっかけに、使い込んだフライパンが3000個以上集まり、商品リニューアルにまで発展⁉ 味の素冷凍食品の勝村氏と本田事務所の本田氏が、「冷凍餃子フライパンチャレンジ」の裏側を語った。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ4月第1週【4/1~4/5】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 35件 4月第1週【4/1~4/5】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 35件
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer激変するデジタル広告業界を解説! 2024年の未来予測とマーケターが備えるべきことは? 2023年の動向を振り返りながら、2024年のデジタル広告業界を予測。マーケターが備えるべきことを、アタラの杉原剛氏が解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春Jリーグ、ファン・サポーターへの転換は“3回来場”! サッカー人気向上のカギは、地道なマーケティング戦略 2023年に開幕30周年を迎えたJリーグ。事業マーケティング本部 本部長の笹田氏が、JリーグのDX推進の軌跡、デジタルマーケ戦略推進のポイントを解説した。
「虎ノ門ヒルズフォーラム」への行き方は? 虎ノ門ヒルズ駅&虎ノ門駅からのアクセスをそれぞれ紹介|Web担秋イベ1週間前ですよ~ 道に迷いやすい方必見! 11月21日・22日開催の「Web担当者Forumミーティング 2023 秋」の会場、虎ノ門ヒルズフォーラムへのアクセスを写真付きで詳しく説明します。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春Z世代向けマーケティング戦略|若者の価値観に基づいた消費行動とは? Z世代(ゼット世代)とは1996年〜2012年生まれの世代。彼らの特徴的な消費行動をビジネス、サービスに生かすコツを若者世代のトレンドを把握するSHIBUYA109 lab.の長田氏が解説。Z世代が大事にする「4つの価値観」。キーワードは、「自分らしさ」「同調思考」「多面性」「多様性」。Z世代が本当に求めているものとは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋“売れるコトバ”の作り方|セールスコピーで今すぐ使える5つの言い換え表現とAI活用例 「あたたかい服」よりも「着るコタツ」? みんなのコピー代表の大橋一慶氏が、コピーライティングに重要な「言い換えのコツ」を5つ紹介。ChatGPTで使えるテクニックも解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋違反すると大きなリスクに! 景品表示法で最低限おさえるべきポイントを弁護士が事例で解説 景品表示法で規制対象となる広告や、気をつけるべき点について把握できているだろうか? 最低限おさえておきたい景品表示法の基礎や、気をつけるべき点などを実際の事例を用いて弁護士が解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋一瞬で心をつかむ! プロが教える「プレゼンが上手くなるテクニック」 プレゼンが苦手な人必見! リアルでもオンラインでも使える、プレゼンテーションがすぐに上達するコツをマイクロソフトの業務執行役員である西脇資哲氏が伝授。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春「サイトに何人来る?」「検索流入の一般的な割合は?」 ウェブの「標準値」を知ると改善点が見える 「サイトをつくったら何人の人が来てくれる?」「検索流入の割合は一般的に何%?」、ウェブには「標準値」があり、標準値を知ればサイトの改善点が見えてくる。ミルズの石井氏がウェブの標準値、サイトの課題発見・改善の方法を紹介した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春検索エンジンのBingシェアが増えてる!? Bing SEO、Microsoft 広告など最新情報(2023年) キテる! と話題のMicrosoft。最新トレンドとともに、BingのSEO施策、Microsoft 広告、Clarityの活用法を紹介する。
Web担主催イベント【11/21~22虎ノ門リアル開催】MIXI横山氏、MS西脇氏など登壇全50超講演 4年ぶりのリアル開催。デザイン職の評価指針策定、売れるコトバの作り方、コンテンツのPDCA、BtoBのUXリサーチ、データ分析などの講演多数
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春サントリージン「翠」大ヒットの舞台裏。「三位一体」のマーケティング戦略 サントリーのジン飲料「翠」が大ヒット。開発・マーケティングの舞台裏を紹介。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer第三者からの信頼を獲得するには? これからのSEOに必要な「E-E-A-T」でやるべきこと 中小企業のやるべきSEOについて、ボーディー有限会社 代表取締役 住氏が解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer“思わずクリックしたくなる”バナーデザイン発注のコツ! 「イメージと違う」を解消する6項目 非デザイナーのための「失敗しないバナーデザイン発注のコツ」をWebデザイナーのカトウヒカル氏が解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋企業Webサイトはオワコンなのか? これからの10年を予測 企業Webサイトは、ユーザー変化、環境変化によって常に進化し続けている。過去・現在を振り返り、これからの未来10年を予測する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerBリーグNo.1の入場者数を達成! 少ない予算で“ファンを増やす”データ活用とSNS戦略 Bリーグ屈指の観客動員数とSNSフォロワー数を持つ川崎ブレイブサンダース。マーケティング部部長の藤掛直人氏が、ファンづくりの仕組み化について解説!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 WinterInstagramの売上相関指標は「フォロワー数・いいね数」より「保存数」!? ユーザー行動モデルで分析 「どの数字を追えば売上が増えるのか……」Instagramのビジネス活用について、株式会社パスチャー代表取締役の甲斐氏が解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summerなぜ売れた? “スーパードライ生ジョッキ缶”誕生秘話に学ぶインサイトの見つけ方 アサヒビールが2021年4月に発売した「スーパードライ生ジョッキ缶」。大ヒットの背景には消費者インサイトを見つけるための地道な取り組みがあった。「スーパードライ」ブランドマネージャーが、新商品の発売までのプロセスを語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winterベビースターラーメンの事例で学ぶ「パーセプション」 世の中の「認識」を変えて売上が増加 PRストラテジストの本田哲也氏がパーセプションの基礎を解説し、おやつカンパニーのマーケティング担当者が「ベビースターラーメン」の新パーセプション創出の事例を紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋Notionで仕事のストレスを軽減! AIでもっと便利に マーケター向け効率化テクニック 忙しいマーケターにこそ使ってほしい「Notion」。Notion Labs Japan合同会社の西氏が、Notionですぐに使えるタスク管理やAI時短術を紹介する。
ウェブ解析士会議デザインの原理原則とは? 4つの「Before、After事例」で差が出るポイントを学ぶ 非デザイナーだからこそ知っておきたい、デザインの原理原則をスイッチの鷹野氏が紹介。ウェブ解析士会議2019セミナーレポート。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer消費行動から読み解く、Z世代に刺さるコンテンツの作り方 注目を集めるZ世代について、調査結果をもとに、その特性や刺さるコンテンツのつくり方を、イー・クオーレの代表である犬飼氏が解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer景表法の「ステマ規制」が10月1日施行、過去のクチコミも違反になる! 広告主が今やるべき対策 ステマ規制が景表法に追加されるにあたり、Web担当者が今すぐ対処すべきことについて解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋「ニーズ」と「インサイト」は何が違う? 鹿毛氏が語る「マーケティングの真髄」 マーケターでありながら「消臭力」CMクリエイティブを担当する鹿毛康司氏が語る「インサイト」とは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春生成AIの「SGE」登場後、SEOは不要になるのか? サイバーエージェント木村氏が語るE-E-A-Tの重要性 2023年5月にGoogle I/Oで発表された「SGE」は、SEOにどう影響するのか?今後どう取り組んで行くべきかを株式会社サイバーエージェント SEOラボ 研究室長の木村氏が解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winterド文系からデータ分析人材になる! 知っておきたい「5Dフレームワーク」 元文系のデータサイエンティストが、企業が抱える課題を解決し、成果につなげるデータ分析の基本的な思考法「5D フレームワーク」を紹介する。
進化が止まらない! 最新ツールFigmaの新機能がスゴい! バリアブル・開発モードなど Web制作“時短”の味方に!「Config 2023 現地レポ」 Figmaが2023年6月、サンフランシスコでカンファレンスを開催。イベントをレポートするとともに、Web制作にも役立つ新機能を解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summerセブン×八代目儀兵衛の“おにぎり”が話題になった理由 ブームを継続する仕掛けづくり セブン-イレブンのおにぎりのお米を監修したことで話題になった、老舗米屋の八代目儀兵衛。八代目儀兵衛を広く知ってもらうきっかけになったが、そのブームを継続させるための施策について語った。
イベント・セミナー5年後の世界を想像できるか? マーケターが押さえておくべき5つのトレンド 5年後、AIやIoT、5Gなどの新たなテクノロジーが主流となり、日本・世界における社会の日常は変化するだろう。今後はベネフィット提供のために技術とサービスが組み合わさる時代となり、最新テクノロジーだけでなくこれからの世の中のトレンドを把握する必要がある。今回はマーケターが押さえておくべきSDGsやE-Sports5などつのトレンドを紹介。DXでサブスクリプション型が主流になる五年後を見据える。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ5月第1週【4/29~5/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 7件 5月第1週【4/29~5/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 7件