Webコンテンツ作成ワークショップ&コンテンツ担当者オフ会 ―― 8/5(水)東京開催

連載「誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法」の内容をワークショップで実践、セミナー後は懇親会も実施

セミナーは満席になりました。キャンセル待ち、追加の受付はしておりません。ご了承ください。

Webコンテンツ作成ワークショップ&コンテンツ担当者オフ会
Web担当者Forum 実力アップセミナー
「誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法」実践編

コンテンツ企画・制作でもう悩まない。狙った顧客を逃がさない!
ページ設計からゴール誘導・効果検証までコンテンツに必要なすべて

多くの企業ホームページは「顧客の役に立つ」情報がなく「自分の言いたいことだけを言っている」ページばかり。常に本当の意味での「コンテンツ」がないため、狙った訪問者が十分にサイトを訪れていません。Web担当者の本当の仕事は、狙った顧客を十分に集められるコンテンツをつくり、そこからゴールに訪問者を誘導することです。

このセミナーでは、Web担当者Forum連載中の「誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法」の内容をワークショップで実際に行い、効果の高いコンテンツ作成技法を身につけます。

講師メッセージ

コンテンツは専門の編集者やプランナーのような「名人芸」「天才的なひらめき」が必要なものではありません。企業ホームページにおけるコンテンツとは「お客様が役に立つと感じる情報」です。自社の製品の良さと、そのお客様がどんな人であるかを知っていれば誰にでも生み出せるものです。

にもかかわらず、今の企業ホームページには宣伝は載っていても「お客様が役に立つと感じる情報」はまったくありません。これではホームページが力を発揮できるはずはないのです。お客様とホームページのゴールをつなぐもの、それがコンテンツなのです。

このセミナーではコンテンツをロジカルに生み出し、ゴールを増やす方法を、さまざまなワークと座学で身につけることができます。

講座内容

第1部:今作るべきコンテンツは何かを特定する方法

まず第1部で、コンテンツ不足の現状と原因を理解し、自社サイトでどんなコンテンツが足りないのかを実際に確認していきます。全体設計図としての「サイト構成表」やコンテンツの「アイデアシート」を使い、効率良くコンテンツを構成する手法を学びます。

コンテンツの土台となるものは大きく分けて3つあります。

  • 自社製品の良さは何か?
  • 顧客は何に「困っている」のか?
  • 今の自社ホームページにはどんな内容が載っているか?

この3つを知らないままでジャストアイデアのコンテンツ企画を行っても、抜けばかりで有効な手を打つことはできません。このセクションでは、この3つをしっかり頭と体に叩き込むためのワークを行います。

主なワーク
  1. 自社製品の良さをリストアップする「良いとこ集め」ワーク
  2. 製品の顧客の顔を思い出す「お客様探し」ワーク
  3. サイトの現状を把握するための「サイト構成表」作成ワーク
  4. 今足りない情報をリストアップする「コンテンツの泉」ワーク
  5. コンテンツの企画をまとめるための「企画シート」作成ワーク

第2部:来た人を逃がさずゴールへ導くコーナー設計

第2部ではさらに進んで、コンテンツページの構成法、ページの量産方法を紹介し、コンテンツページからゴールへ誘導するページテンプレートの作り方や、効果検証のためのアクセス解析手法・データからの改善法までを学びます。

コンテンツを企画する際、忘れてはいけない、にもかかわらず全員が忘れていることが3つあります。

  • このコンテンツで何を求めるお客様が来るのか?
  • このコンテンツを見た人はさらに何を見たいのか?
  • このコンテンツで「何が増える」のか?

ばくぜんと文字情報の書かれたページを作成するのでは、アクセスは増えない、ゴールも増えないという結果になるのは明らかです。このセクションでは、来た人が逃げずにゴールへ近づくためのコンテンツのまとめ方、生かし方を学びます。

主なワーク
  1. 関心を集める「見出し」作成ワーク
  2. コンテンツにアクセスを集めるためのリンク作成ワーク
  3. コンテンツ内を巡回させるためのコーナー設計ワーク
  4. ゴールへ訪問者を近づけるための、「増やすべきもの」ワーク
  5. ゴールへ訪問者を導くための「ゴール設計」ワーク

第3部:オフ会

セミナー会場となりのラウンジにて、軽食・ドリンクをご用意してオフ会(懇親会)を開催します。講師および参加者さん同士の情報交換や交流にお役立てください。

名札のサンプル
Web担オフ会名物のビッグサイズ名札で交流をサポート。匿名希望などの場合、会場にて手書きで作成ください。

開催概要

日時

2015年8月5日(水)15:00~20:00(受付開始:14:30)
【セミナー】15:00~18:00  【オフ会】18:00~20:00

会場

インプレスグループ セミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図
都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分。

講師石井 研二氏(株式会社HARMONY 取締役)
対象者
  • 企業ホームページで訪問者不足に悩むWeb担当者の方
  • ホームページ技術は理解しているがコンテンツ提案を学びたい制作者の方
内容
  • 第1部:今作るべきコンテンツは何かを特定する方法(15:00~16:00)

    コンテンツ不足の現状と原因を理解し、自社サイトでどんなコンテンツが足りないのかを実際に確認する。全体設計図としての「サイト構成表」やコンテンツの「アイデアシート」を使い、効率良くコンテンツを構成する手法を学ぶ。

  • 第2部:来た人を逃がさずゴールへ導くコーナー設計(16:10~17:30)

    コンテンツページの構成法、ページの量産方法を紹介し、コンテンツページからゴールへ誘導するページテンプレートの作り方や、効果検証のためのアクセス解析手法・データからの改善法までを学ぶ。

  • 質疑応答(17:30~18:00)
  • 第3部:オフ会(18:00~20:00)
    同じ立場の参加者さん同士で情報を交換したり、悩みを語り合ったりしましょう
定員50名
参加費5,400円(セミナー+懇親会。Peatixによる事前決済)
主催株式会社インプレス Web担当者Forum編集部

講師紹介

石井 研二(いしい けんじ)
株式会社HARMONY 取締役

雑誌編集、通販カタログ企画を経て、95年からウェブプロデューサ。Web黎明期からアクセス解析を使い、多くの企業サイトを成功に導く。2002年からはアクセス解析サービス「サイトグラム」を展開、年間20億ページビュー以上を解析し、「日本一のログ読み男」として知られる。株式会社HARMONY取締役。

一般社団法人日本ウェブ戦略担当者協議会を設立し、ウェブマスターの教育、ウェブ運営手法の標準化を始めている。

著書に『ガッチリ成果を出すWeb担当者の教科書 ~便利テンプレートデータで実務を効率化!』(技術評論社)、『改訂新版アクセス解析の教科書』(翔泳社)等がある。

個人情報の同意について

ご登録いただきました個人情報は、株式会社インプレスと株式会社HARMONYにて共有し、電子メール、郵送などで商品やサービス、セミナーのご案内などに利用させていただきます。

今すぐ申し込む
Peatixの申し込みページに移動します

FAQ

  • 特別な持ち物は必要ですか?

    ワークショップ用に筆記用具をお持ちください。また、受付に名刺を1枚ご用意ください。

  • 急用で参加できなくなりました。キャンセルできますか?

    キャンセルによる返金は受け付けておりません。あらかじめご了承のうえ、お申し込みください。代理参加の方を事前にお伝えいただければ、対応させていただきます。

  • 領収書は発行できますか?

    Peatixから送られる申し込み完了メールから、PDFの領収書が発行可能です。詳しくはPeatix内の「領収データのダウンロード方法は?」をご覧ください。

  • オフ会の名札は実名でないとダメですか?

    会場で記入用の用紙をご用意します。必要に応じて会場にて作成ください。

  • セミナーとオフ会、どちらか一方だけ参加できますか?

    参加できます。ただし、受講料には変わりありません。

  • 申し込み完了メールが届きません。

    申し込み完了後、1~2時間のうちに「@peatix.com」から届きます。届かない場合は、受信可能な設定になっているか、迷惑メールに紛れていないかなど、ご確認ください。領収データが確認できないばあい、会場で領収書を発行いたします。
    参考:チケット申込み後にメールは届きますか?

その他、セミナーに関するお問い合わせ
株式会社インプレス 営業推進部 Webコンテンツ作成ワークショップ事務局
Tel:03-6837-4631
Email:web-tan@impressrd.jp

今すぐ申し込む
Peatixの申し込みページに移動します
この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]