テレビCMなどの映像が与える心理効果をVR空間で検証、「VR ON AIR TEST」をAOI Pro.などが共同開発

アンケートデータとバイアスのかからない生体反応データを組み合わせて心理効果を検証する

VR空間でのテレビ視聴体験と同時に取得した生体反応と回答・行動を結びつけて、視聴者の心の動きを科学的に検証する。

AOI Pro.、アルティテュード、BlueMeme、FOVE, Inc.、ニューロスカイジャパン、アップフロンティア、ブライセンの7社は、VRをビジネス活用するサービスライン「VR Insight」の第一弾サービス、「VR ON AIR TEST」のプロトタイプを7月26日に発表した。

VR Insightは、高精度なシミュレーターであるVR体験と生体反応を組み合わせることで、人の意思決定や行動を左右するといわれる深層心理、潜在意識、無意識などを研究する試み。

第一弾サービスのVR ON AIR TESTは、VR空間における映像視聴者の生体反応をリアルタイムで取得。視聴後のアンケートデータと組み合わせてリサーチを強化する映像評価サービス。

タッチデバイスによる回答や操作ログ、生体反応のセンシング技術で取得した「視線」「脳波」「心電」「手の圧力」「体温」を組み合わせて、対象者が考えて答える事後回答と異なるリニアな反応を扱うのが特徴。

AOI Pro.はこれまで、50年以上にわたりテレビCMをはじめとした映像を制作してきたが、心理効果の科学的検証はされたこなかった。VR Insightでは、バイアスのかからない生体反応データを用いることで、より正確な心理効果の科学的検証を目指す。


VR ON AIR TESTのデータフロー図

分析レポートのイメージ

システムはクラウドで管理されており、データ取得からレポート作成までオンライン上で可能にする。2017年6月から7月に実施した約250名のトライアル実査では、データ取得からレポート作成まで、すべてのフローの実施と検証がされている。

今後、各社はVR ON AIR TESTの商用化を推進するとともに、VR Insightをベースにした新しいビジネスデザイン、サービス開発に取り組んでいく。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet11はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
用語集 VR

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ... →用語集へ

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]