ADKが若年層の情報拡散構造をクラスターごとに分析するツール「ワカナビセブン」開発

若者にどうアプローチすれば情報を受け取ってもらいやすく発信してもらいやすいか解明

広告代理店のアサツー ディ・ケイ(ADK)は、18~29歳の若年層で情報が拡散する構造をクラスター(集団)ごとに分析する新しいツール「ワカナビセブン」を開発した、と5月15日発表した。ADKの若者プロジェクトが運営する大学生による若者マーケッター集団「ワカスタ」と、生活者調査・データ解析会社のアクシバルが共同で手掛けた。マスメディアのほかSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を中心にさまざまな手段で情報を受信・発信している若者にどうアプローチすれば情報を受け取ってもらいやすく、発信してもらいやすいか、の解明を目的にする。

ワカスタの若年層に関する知見を基に、生活者の意識・価値観データと購買・メディア接触データを統合したアクシバルのデータベースと連携。若年層特有の意識・価値観や情報行動を解明するための独自調査を行って分類した。みんな推しミーハー(18~29歳男女の割合18.9%)▽内輪ネタリスト(13.7%)▽無頓着ソロ充(8.0%)▽アクティブリーダー(12.0%)▽セルフプロデューサー(12.0%)▽人情屋リアリスト(17.6%)▽自己完結ガチオタ(10.0%)--の7つで、ワカナビセブンは、クラスターごとに情報が流通しやすい文脈やメディアを明らかにする手法となる。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet8はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ネイティブ広告
インターネット広告の表示(内容)タイプの1つ。 一般社団法人インターネット ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore