ネット広告の6割はスマホが占める。D2CとCCIが2016年度インターネット広告市場の調査結果を公開

スマートフォン広告とビデオ(動画)広告が大きく成長。この傾向は今後も続く

D2Cは、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)と共同で2016年1月~12月におけるインターネット広告市場規模推計調査を実施し、4月17日に調査結果を発表した。

同調査は、インターネット広告市場におけるデバイス(スマートフォン・PC)別広告費、広告種別広告費、ビデオ(動画)広告費を調べたもの。媒体社を対象とした調査と電通が2017年2月に発表した「2016年 日本の広告費」をもとに調査結果を集計した。

インターネット広告媒体費の6割をスマートフォン広告費が占める

2016年のインターネット広告媒体費は1兆378億円(電通「2016年日本の広告費」より)。そのうちスマートフォン広告費は6,476億円(62%)、PC広告費は3,902億円(38%)となり、スマートフォン広告費が初めて6割を超えた。

スマートフォン広告費とPC広告費の市場規模推移

2015年との比較ではスマートフォン広告費が前年比130%、PC広告費が前年比93%だった。

また、2017年の市場規模は、スマートフォン広告費が8,010億円(前年比124%)、PC広告費が3,579億円(前年比92%)とされ、スマートフォン広告費が引き続き高い成長率を示すと予測される。

ビデオ広告は急速に成長。前年比168%

ビデオ(動画)広告費は869億円で、インターネット広告媒体費全体の8.4%を占めた。2015年との比較では前年比168%と推計され、急速な成長を見せている。

ビデオ(動画)広告費の市場規模推計・予測

また、2017年のビデオ(動画)広告費は1,224億円になると予測され、前年比141%と引き続き高い成長率を示すと推計されている。

スマートフォンの運用型広告費が全体の48%を占める

広告種別では、運用型広告費が7,383億円でインターネット広告媒体費の71%。なかでもスマートフォンの運用型広告費(5,020億)はPCの運用型広告費(2,363億円)を大きく上回っており、スマートフォンの運用型広告費は全体で最も高い比率(48%)だった。

広告種別・デバイス別 広告費

なお、運用型広告費以外の広告種別については、予約型広告(純広告やタイアップ広告などを含む)は1,538億円(全体の15%)、成果報酬型広告(アフィリエイト広告やリワード広告を含む)が1,457億円(全体の14%)という結果だった。

スマートフォンではソーシャル広告が急成長

スマートフォン広告費のみに絞って見ると、内訳は先述したとおり運用型広告費がトップ(5,020億円:78%)で、続いて予約型広告費(823億円:13%)、成果報酬型広告費(633億円:10%)となり、予約型広告費が成果報酬型広告費を上回った。

スマートフォン広告費 種別比率

運用型広告費をより細かく分類すると、検索連動型広告費(2,162億円:33%)、その他運用型広告費(2,003億円:31%)、ソーシャル型広告費(854億円:13%)の順だった。

これらを前年比で見ると、ソーシャル型広告費が163%で最も成長率が高く、順に予約型広告費が149%、その他運用型広告費が130%、検索連動型広告費が123%、成果報酬型広告費が103%だった。

スマートフォン広告費の種別成長率

調査概要

  • 調査企画・実施: D2C、サイバー・コミュニケーションズ
  • 調査目的:
  • 調査方法: インターネット媒体社へのヒアリングおよび各種データ収集・分析
  • 対象期間: 2016年1月~2016年12月
  • 調査期間: 2016年12月~2017年2月
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