テレビとインターネットのメディアプラニングツール「Handy Media Planner」を提供

ヤフー・博報堂DYメディア、Handy Marketing、テレビとWeb行動の統合調査パネル活用

ヤフーと総合メディア事業の博報堂DYメディアパートナーズは、両社などが出資してマーケティングソリューション研究・開発・分析を手掛けるHandy Marketingとともに、テレビとインターネットの次世代型メディアプラニングツール「Handy Media Planner」を提供することで合意した、と4月10日発表した。メディア横断の統合マーケティングの支援を狙いにする。ヤフーが構築したテレビの実視聴とWeb行動データを統合した調査パネル「Yahoo!メディアオーディエンスパネル」を活用する。テレビCMとインターネット広告を同じ指標で評価して最適な出稿計画を立てる。

Yahoo!メディアオーディエンスパネルは関東、関西地区に居住する約8000人の調査モニターの24時間365日のテレビ実視聴データと、ヤフーが展開するポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の行動データをひも付ける。テレビCM視聴行動と検索行動の関連性やテレビCMとインターネット広告接触の複合効果などが分かる。Handy Media Plannerは、同パネルのデータを含む10万人規模のテレビCMとインターネット広告の広告効果データを使い、テレビCMとインターネット広告を組み合わせた最適な出稿パターンを提示する。出稿計画でのリーチや認知、態度変容の推計も可能になる。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet17はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ファセットナビゲーション
ファセットナビゲーション(Faceted Navigation)とは、サイトのナ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore