サイバーエージェント、来店計測×アプリ内行動分析のO2O支援ツール「AIR TRACK Store Visit」提供開始

オンライン行動、オフライン行動を活用することで企業のO2Oマーケティングに貢献
岩佐 義人(Web担 編集部) 2017/3/27 7:00

インターネット広告のサイバーエージェントは、位置情報を使った行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、ユーザーの来店計測とクーポン利用などのアプリ内行動を組み合わせて測定・分析する「AIR TRACK Store Visit」を提供開始した、と3月24日発表した。AIR TRACK Store Visitは、AIR TRACKとRightSegment社のユーザーDMPとの連携より、ユーザーの来店を検知し、ユーザーのアプリ内行動データに基づくユーザーのオンライン行動からオフライン行動までを蓄積、分類、活用することで小売・流通系企業を中心とした企業のO2Oマーケティングに貢献する。

AIR TRACK Store Visitにより、従来AIR TRACKで可能だった自社や競合店舗の商圏や来店ユーザーの居住区、勤務地などの分析だけでなく、企業アプリインストールの有無やクーポン利用状況、ユーザーロイヤリティといったアプリ内データを組み合わせることで、柔軟で無駄の少ないO2Oマーケティング、来店施策、CRM施策を実現した。店舗に来店したユーザーがインストールしている企業アプリのクーポンの利用状況からCRM施策への知見を得たり、競合他社へ来店しているアプリユーザーのオフライン行動分析やアプリ上での利用分析が可能になるという。

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