シティホテル業界12社のNPSベンチマーク調査で「ザ・リッツ・カールトン」が1位、最下位と48.3ポイント差

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション、ホテル選びの決め手はクチコミ

NTTコミュニケーションズグループでデジタルマーケティング基盤構築支援のNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、同社のインターネットアンケートサービス「NTTコム リサーチ(旧gooリサーチ)」で、登録モニターの高級シティホテル利用者に対し、顧客ロイヤルティ(愛着度)を測る指標「NPS」のベンチマーク調査を行い、3月15日に結果を発表した。対象にした12社のうちトップは「ザ・リッツ・カールトン」となった。ホテル選びで決め手になった情報源はクチコミが多かった。

調査は、過去1年以内のシティホテル利用者に2016年9月29日~10月4日にインターネットで実施した。3398人(男性62.8%、女性37.2%)が答えた。NPSはネットプロモータースコアの略で「友人や同僚に薦めたいか」の質問への回答から算出する。推奨者、中立者、批判者に分類し、推奨者の割合から批判者の割合を引いた数値が推奨者の正味比率を表すNPSになる。ザ・リッツ・カールトンは12.2ポイントで2位は7.6ポイント、3位は3.1ポイントとなり、最下位は-36.1ポイント、平均-8.6ポイントだった。

「歴史、格式がある」「ブランドイメージのよさ」など16の要因別に重要度と満足度を調べたところ、最も高かったのは「客室の清潔さ」で、次いで「居心地がよく、くつろげる空間」となった。重要度に比べて満足度が低く、ギャップが大きかったのは「客室の清潔さ」「立地」など。そのホテルを選ぶ決め手の情報源は「家族や友人・知人からのお薦め」32.7%、「ホテルのホームページ」31.8%、「旅行関連サイトでのクチコミ」12.1%の順だった。1位と3位はクチコミに関連した情報源になっている。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet19はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

HCI
人間が使用するための対話型システムのデザイン、評価、実装に関連し、それら周辺の主 ... →用語集へ

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore