Twitterが動画広告ファーストビューの成果発表、アクセスから30秒間は記憶に残りやすい状況

ファーストビューの提供開始から1年、効果や活用事例を発表

Twitterは3月5日、昨年4月の動画広告枠「ファーストビュー」の提供開始から1周年を迎えるにあたり、ファーストビューの動画広告を広告主がどのように活用しているのか、広告の検証結果とあわせて発表した。

ファーストビューは、ユーザーが1日のなかで初めてTwitterにログインしたときのタイムライン上に表示される動画広告。

Twitterの調査によれば、ファーストビューを活用した体験は、ユーザーの好意的な共感を生むことのほか、購買意向や認知形成の向上につながるという。たとえば、あるブランドでは指標とする値(KPI)が、タイムライン上の通常の動画広告に比べて22%上昇したという。

また、Twitterのユーザーは、アクセスを始めた直後の30秒間がコンテンツを最も受け入れやすい状態にあり、アクセス直後に見る動画は、タイムライン上で見る動画よりも反応率が高まる傾向にある。

活用事例では、「@AbemaTV」が昨年にオリジナル特別番組のプロモーションとしてファーストビューをモバイルアプリ向けのビデオアプリカードを活用して配信。リツイートによる拡散、トラフィックで高い数字を獲得し、プロモトレンドでの広告配信と比較して、CPIは50%以下、コンバージョン数も6倍獲得したという。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet38はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

Google Webmaster Central
自分のサイトをGoogleに登録するための管理ツール。 検索エンジンのクロ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore