グーグルが「Google Analytics 360 Suite」を発表 デジタルマーケティング統合スイート

DMP、テスト&パーソナライズ、データ分析&ビジュアライズ、タグ管理、アクセス解析、アトリビューションの6つのツール

グーグルは、アクセス解析やテスト、DMPなどのツール群「Google Analytics 360 Suite」を、英語圏向けに3月15日に発表した。

企業向けのデジタルマーケティング統合ツールで、次の6つのツールが含まれる。

  • Google Analytics 360 ―― Google Analytics Premiumを名称変更

  • Google Tag Manager 360 ―― タグ管理

  • Google Optimize 360 ―― テスト&パーソナライズ(ベータ版)

  • Google Audience Center 360 ―― DMP(ベータ版)

  • Google Attribution 360 ―― アトリビューション(元Adometry)

  • Google Data Studio 360 ―― データ分析&ビジュアライズ(ベータ版)、360 Suite各ツールのデータを統合してレポートやダッシュボードとして表示したり共有したりできる

こうしたツール群により、「カスタマージャーニーを把握する」「データから行動につながるインサイトを得る」「組織内でその結果を共有する」「適切な顧客に適切な体験を提供する」ことを狙うもの。

ツール群はGoogle Adwords広告やBigQueryと統合されており、DoubleClick Bid Managerとも連携できる。

新たな4つのツール(Audience Center、Optimize、Data Studio、Tag Manager)は3月15日より限定ベータ版として提供を開始している。

限定ベータに参加できるのは、Google Analytics PremiumまたはAdometryをすでに利用している顧客。今後数か月以内にツール名が変更され、ベータに参加できる予定。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet177このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

広告代理店
広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。 媒体 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore