電通とヤフー、“旬”のコンテンツをデジタルサイネージにリアルタイム配信する実証

都営大江戸線・六本木駅ホームで実施、「花粉情報」「話題のツイート」や周辺の天気

電通とヤフーは、生活者の関心が高い季節やタイミングに合った“旬”のコンテンツをデジタルサイネージにほぼリアルタイムで自動配信する実証実験を3月14日に始めた、と同日発表した。東京都港区の都営大江戸線・六本木駅1・2番線ホームのデジタルサイネージ「六本木ホームビジョン」で3月20日まで7日間実施する。ヤフーが自社のサービスで提供している「Yahoo!天気・災害」の「花粉情報」や「Yahoo!検索(リアルタイム)」の「話題のツイート」など即時性のあるコンテンツ、「Yahoo!天気・災害」の天気予報などを表示する。

即時性が必要なコンテンツをデジタルサイネージに接続するだけで容易に自動放映可能にするシステムを両社で開発した。デジタルサイネージの多くはコンテンツを事前に制作して入稿しないと表示できない課題があった。このシステムは常に新しいコンテンツを流すことでデジタルサイネージへの注目度が高まり、広告メディアとしての価値が高まるという。実験ではホームへの電車の進入に連動して「Yahoo!地図」の「桜の開花予報」から花粉情報に変わるコンテンツや、Twitterで話題のキーワードを紹介するランキングなどを配信する。

電通
http://www.dentsu.co.jp/

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
tweet19このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CPA
顧客獲得単価を意味する略語。新規顧客を獲得するのに、1人あたりいくらかかったかを ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore