「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 2015」グランプリ発表、アワードを通じて優れた人材を世の中へ

一般の部とと企業の部のグランプリ、10周年特別賞の受賞作品が発表された

優れたクリエイターを発掘するヤフー主催のアワード、「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 2015」の贈賞式が12月15日に都内で開催され、最終審査にノミネートされた52作品のなかから、受賞20作品が発表された。

本年度のアワードは、昨年のスマートデバイスからマルチデバイスへと応募作品の範囲を拡大し、スマートフォンやタブレット、テレビやウェアラブル端末など、さまざまなスクリーン上でインターネットを利用する現代のデバイス環境変化をとらえたものとして開催された。

アワードは大きく2つ、プロ・アマチュアを問わない個人やチーム作品が対象の「一般の部」と、企業や各種団体の作品が対象の「企業の部」に分けられる。グランプリ作品は、一般の部と企業の部、それぞれにエントリーしたすべての作品から、最も優れた作品に贈られ、本年度のグランプリは次の2作品に決定した。

アワード受賞者の記念写真

一般の部 グランプリ:DANCING PAPER

一般の部グランプリには、日本の伝統文化である折り紙を電子工学の力でまったく新しいモノに変化させた「DANCING PAPER」が受賞した。受賞のポイントについて、審査員であるSIX クリエイティブディレクターの大八木氏は次のようにコメントした。

サラリーマンをやりながら土日に頑張って、自前で作るという情熱がすばらしく、私たちも感動した。アワードには、これからくる人、今インターネットのなかにいるすばらしい才能を、いかにして世の中にデビューさせるかという願いがある。受賞や成功の体験が、次のクリエイティブにつながるきっかけの場になってほしい(大八木氏)

DANCING PAPER

企業の部 グランプリ:サンリオピューロランド夏の集客プロモーション「ちゃんりおメーカー」


ちゃんりおメーカー

企業の部グランプリには、だれもがサンリオ風のキャラクターに変身できるサンリオピューロランドのプロモーションコンテンツ「ちゃんりおメーカー」が受賞した。受賞ポイントについて、ワンパク 代表取締役の阿部氏は次のようにコメントした。

受賞には大きく2つの理由がある。1つは、現在までに2,000万体ぐらいのキャラクターが作られていて、多くの人がサービスに触れてキャラクターを作ったこと。SNS上でも広がり、インターネット文脈を使ったプロモーションとしてすばらしい。もう1つは、オンライン上のサービスで終わらずに、リアルのサンリオピューロランドのサービスや商品にまでつながっていることがすばらしい(阿部氏)

10周年特別賞「Creator of Decade」

10年目のアワードでは、過去9回のグランプリ受賞者のなかから、受賞後に最も活躍したクリエイターを選出する「Creator Of decade」が特別賞として贈賞され、2009年に一般の部グランプリを受賞した、現スマートニュース代表取締役社長/共同CEOの浜本階生氏が受賞した。浜本氏は、2009年にブログを3Dの仮想都市景観にマッピングした「Blogopolis」でグランプリを受賞。スマートニュースのアプリは1,400万ダウンロードを超え、海外にまで活躍の場を広げていることが受賞につながった。

趣味でインターネットサービスを開発するのが好きだったが、そのなかでも2009年のYJICA受賞は印象的だった。アワード通じ、モノ作りの楽しさを再認識したことが、スマートニュースの設立につながったからです(浜本氏)

また、審査員を代表し、グランプリ総評について面白法人カヤックの柳澤氏が述べた。


面白法人カヤック
柳澤 大輔氏

今年でYJICAは10周年を迎えました。今回、過去の作品を振り返り、スマートニュース創業の浜本さんが受賞したが、ヤフーが掲げる埋もれた人材を発掘していくことが、目に見える形で実現できたことに感謝したい。

「DANCING PAPER」には、見ていて何か心に引っかかるものがあり、そういった作品には力がある。一般部門のグランプリ作品には、「インターネットの未来をより良くする」というキーワードがあり、最後まで議論されたが、インターネット文脈のニコニコ動画から生まれた作品として、インターネットの未来だといえると、グランプリに決まった。

企業の部は、10年間でどれもグランプリにふさわしいレベルにまで上がり、名実ともに国内最大のクリエイティブアワードになっていると思う。今回、アド・クリエーション部門の「ちゃんりおメーカー」がグランプリになった背景には、圧倒的な効果がある。琴線に触れるものや、突き抜けたクラフトの作品が受賞する賞はあっても、圧倒的な効果という観点で評価できる賞は、おそらく世界でも少ない(柳澤氏)

tweet35このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

metaタグ
HTML文書のhead要素に配置されるタグで、ページを記述している言語や文字エン ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle