ニールセン、1年間のスマホ利用状況をまとめた「Life with Mobile」で、インターネットの入り口はスマホに移行

スマホからは1年間で41%増加し4000万人突破、PCからは1年間で9%減少

インターネット調査のニールセンは、ニールセンインターネット基礎調査、スマートフォン視聴率情報、PC版インターネット視聴率情報のデータソースを用い、2013年4月から2014年4月の1年間でのスマートフォン利用状況をまとめたレポート「Life with Mobile」を10月21日公開した。スマートフォンからのインターネット利用者数の推移をみると、2013年4月から2014年4月の1年間で1172万人(41%)増加し、4000万人を突破したことが分かった。PCからのインターネット利用者数は、1年間で522万人(9%)減少しており、インターネットへの入り口がスマホに移行し始めている状況であることが分かった。レポートはニールセンが無作為抽出で電話調査を実施しているインターネット基礎調査「Nielsen Internet Basic Report」、4万人以上の視聴者パネルで実施するPC版視聴率調査「Nielsen NetView」、4000人の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を基に作成する「Nielsen Mobile NetView」を基に作成した。

年代別でのスマートフォンの保有状況では、若年層以外の年代に急速に普及しており、50代の伸び率は15%から30%と1年間で倍増していた。カテゴリの利用状況では、ニールセンが分類する15の大カテゴリのうち半数以上の9カテゴリでスマートフォンからの利用者数がPCからの利用者数を超えている状況で、エンターテイメントカテゴリの「動画」関連サービスも2014年に入ってスマートフォンからの利用者が増加し、2014年4月には「YouTube」「ニコニコ動画」のいずれもスマートフォンからの利用がPCを上回っていた。

ニールセン
http://www.netratings.co.jp/

tweet45このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

3Bの法則
広告表現の中で、美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)を ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle