大日本印刷と日本ユニシス、カード会員を店舗を送客し購入へ導く「CLOサービス」で協業

加盟店単独、加盟店とメーカーの共同など、さまざまな形態のキャンペーンに活用可能
岩佐 義人(Web担 編集部) 2014/7/26 14:01

大日本印刷(DNP)とITソリューションの日本ユニシスは、クレジットカード会社が保有するカード会員の属性情報や決済履歴を参照して優待情報を送付する会員を抽出し、会員が店舗でカード決済した際にキャッシュバックなどの特典がある「CLO(Card Linked Offer)サービス」で協業し、今秋からサービスを開始する、と7月25日発表した。クレジットカードの決済データと加盟店のPOSデータの連携により、購入した店舗だけでなく商品の把握ができるため、商品単位での優待が可能になる。加盟店単独、加盟店とメーカーの共同など、さまざまな形態のキャンペーンに活用することができる。

両社が展開するCLOサービスは、会員の属性情報や購買履歴などのビッグデータを活用して、商品を購入する可能性が高い会員を抽出し、キャッシュバックなどの優待情報をその会員に配信して、加盟店への送客とカード利用を促進する。会員はクレジットカード発行企業が提供するスマートフォンアプリやWebサイトでサービス規約に同意すれば無料で利用できる。加盟店やメーカーなど広告主は、会員情報や利用履歴を基に、条件に合う会員に対して優待情報を配信できる。通常のクレジット決済処理以外に、店頭での新たな業務は発生しないため、サービスは容易に利用できる。

大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/

日本ユニシス
http://www.unisys.co.jp/

用語集
POS / キャンペーン / クレジットカード / スマートフォン / ビッグデータ / 会員 / 優待 / 属性 / 抽出 / 決済 / 特典
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