ビデオリサーチ、Twitter上でテレビ番組の反応を測る「Twitter TV指標」提供に関しTwitter社と合意

テレビとソーシャルメディアの共通指標整備として取り組み、2014年6月に提供を開始
岩佐 義人(Web担 編集部) 2013/12/12 21:20

インターネット利用動向調査のビデオリサーチは、米Twitter社と「Twitter」上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV指標」の提供開始について、協業して取り組むことで合意した、と12月10日発表した。テレビとソーシャルメディアの連携が活発になるなか、両者の関係性を表す共通指標整備としてTwitter TV指標に取り組み、2014年6月に提供を開始するという。

Twitter TV指標は、「ツイートの投稿数」「ツイートしたユーザー数」「インプレッション数」「インプレッションユーザー数」で構成。「インプレッション」はTwitter社との協業により、ビデオリサーチが国内で初めて提供する影響度合の把握に寄与する要素となる。また、従来、同社ではハッシュタグを基準とした指標の整備を目指していた。ハッシュタグを用いないツイートも多数存在することから、今後はハッシュタグとキーワードの両者を用いたツイートの取得に切り替える。

ビデオリサーチ
http://www.videor.co.jp/

TwitterTV指標プレスリリース
http://www.videor.co.jp/press/2013/131210.htm

用語集
Twitter / インプレッション / キーワード / ツイート / テレビ / ハッシュタグ / ユーザー数 / 投稿数 / 番組 / 調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

マスメディア
マスメディアとは、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」など、一般大衆に向けた媒体 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]