矢野経済研究所、2011年度のソーシャルメディアマーケティング支援市場規模は約59億円

「Facebook」「twitter」の利用者増に伴ってクチコミの影響力を意識する企業が増加

マーケティングリサーチの矢野経済研究所は、国内のソーシャルメディアマーケティング支援市場に関する調査結果を6月13日発表した。2011年度の市場規模を前年度比127.5%の約59億円と推計した。「Facebook」「twitter」などソーシャルメディアの利用者が増えていることから、クチコミの影響力を意識する企業が増加したとみている。市場は今後も拡大を続け、2015年度には約87億円になると予測している。

ソーシャルメディアマーケティング支援は、ソーシャルメディア分析ツールの提供、ポリシー策定、効果測定・分析、戦略立案などのコンサルティング、専用ページや専用アプリの構築支援・運営代行などを指し、1~5月に各事業者へのヒアリングや文献で調べた。企業がソーシャルメディアに公式ページを構築する段階は一段落し、現在はページの活用や、結果の測定が求められ、分析ツールのニーズが増えている。

今後、分析に関して新規参入する業者も多いと予想される一方、分析結果に基づいて消費者との関係構築を図るソーシャルメディアコミュニケーションのニーズが増加し、具体的なマーケティング施策につながるツールや支援サービスが展開されていく、と分析。2011年度に58億9000万円だった市場は2012年度に69億2000万円、2013年度76億5000万円と毎年拡大し、2015年度には86億6000万円に達すると推計した。

矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/

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