ビルコム、Facebookユーザーを対象にしたショッピングに関する実態調査を実施

友達がFacebookに投稿したオススメのモノやサービスを「買ってみたい」人は80%

デジタルマーケティングのビルコムは、「Facebook」ユーザーを対象にショッピングに関する実態調査を実施。1月25日、調査結果を発表した。「友達がFacebookに投稿したオススメのモノやサービスが、Facebook上で買えたら、買ってみてもいいと思いますか」との質問に対し「いいモノであれば、買ってみたい」「いいモノであれば、どちらかといえば買ってみたい」と答えた人は合計80%だった。調査は2011年8月11日~15日に、日本在住の20代~40代の男女Facebookユーザーに対してインターネットを利用して実施。サンプル数は500だった。

また、「あなたがモノやサービスの情報をチェックしたり、購入する際、口コミ情報はどの程度信用するか」の質問では、Facebook上の口コミ情報を「とても信用する」「まあまあ信用する」と答えた人は合計で76.2%と、リアルな口コミに次ぐ信用度の高さとなった。一方、「口コミサイトの口コミ」は67.8%、「ECサイトの口コミ情報」は64.8%だった。Facebookの口コミ情報を信用する理由は「実名登録制だから」が60.6%、「嗜好(しこう)性が似ている友達の口コミだから」が45.1%だった。また、友達のFacebook投稿がきっかけで「情報をもとに、買い物をした」ことがある人は16%、「情報をもとに、実際の店舗に行った」ことがある人は10.6%だった。

ビルコム
http://www.bil.jp/

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