mediba、スマートフォン実態調査で「Android」と「iPhone」ユーザーに大きな差

Androidユーザーは実用アプリを中心ダウンロード、アプリ内広告にも肯定的

KDDIのポータルサイト「au one」を中心に広告・リサーチ事業などを展開するKDDI系のmedibaは、スマートフォンの利用実態と広告意識に関する調査を実施し、結果を2月3日発表した。「Android」搭載端末ユーザーと「iPhone」ユーザーを比較したところ、両者の間に大きな差が見られた。Android端末ユーザーは、デジタルリテラシーが高いとされる20~49歳男性の比率が高く、実用アプリを中心ダウンロードし、アプリ内広告に対して肯定的だった。

ユーザーの男女比は、Android端末が男性82%、女性18%、iPhoneはそれぞれ51%、49%。Android端末は圧倒的に男性が多かった。平均年齢はAndroid端末が35.3歳、年代は男性20~34歳が35.3%、同35~49歳が32.1%で、この2つの層だけで7割近くになる。iPhoneは平均年齢32.1歳、年代は女性20~34歳が30.6%と最多で、男性35~49歳の20.3%と続く。

ダウンロードしたことがあるアプリのジャンルは、Android端末が天気(71.2%)、ゲーム(67.7%)、ニュース(66.6%)の順なのに対し、iPhoneは、ゲーム(88.4%)、写真・画像加工(58.8%)、グルメ・レシピ(56.1%)。Android端末ユーザーはiPhoneユーザーと異なり、天気、ニュースといった実用性アプリのダウンロード率が高かった。

アプリ内広告については、広告が気にならないとする層がAndroid端末は無料アプリで25.1%、有料アプリで19.8%だったが、iPhoneはそれぞれ19.9%、14.6%。Android端末ユーザーの方がiPhoneユーザーより広告をポジティブに考えていた。

調査は、スマートフォンを利用する15~59歳の男女を対象に、スマートフォンのアプリ内広告枠からアンケートサイトに誘導する方法で2010年10~11月に行った。Android端末ユーザー697人、iPhoneユーザー301人が回答した。

mediba
http://www.mediba.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
tweet277このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

EMD
EMDは「Exact Match Domains」の略で、「完全一致ドメイン名」 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore