IMJモバイルが「モバイルユーザー動向定点観測 2010」調査、半数以上が1日1時間以上利用

30代と40代女性の有料コンテンツ利用率は8割超、閲覧後の購入意欲も高い

モバイル関連ビジネスのIMJモバイルは「モバイルユーザー動向定点観測 2010」を実施、結果を3月8日に発表した。それによると、モバイルユーザーの半数以上がモバイルネットに1日1時間以上接触していることが分かった。調査は2010年2月12日から2月15日に実施され、有効回答数は519。

調査ではモバイルの重要性について、「なくてはならない」との回答が10代から40代の男女すべてで過半数を超えた。特に10代では男性83%、女性88%とモバイルへの関与が非常に高かったが、主に暇つぶしとして遊ぶためや、仲間とのコミュニケーションをとるための利用。モバイルコンテンツの利用料金は0円というユーザーも約半数だった。

一方、30代と40代の女性では、有料コンテンツ利用率が8割を超え、モバイルサイト閲覧後に「商品・サービスを購入・利用したくなった」「購入・利用した」ユーザーが約3割と他世代に比べて多かった。また、有料コンテンツ利用は40代の男性が約7割、40代の女性は月1000円以上が37%だった。

IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
tweet1はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

3Eトラップ
「どのチャネルでも、だれにでも、すべてを提供しようと、過剰に投資してしまう」失敗 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore