「お名前.com」が新ドメイン“.ac”“.gs”“.ms”の登録受付を開始

いずれも、本来は国別ドメイン名だが、特定のイメージを想起させられる文字列であることから、利用パターンを提案した形での登録受け付けとなっている。

※2009-02-05 19:42 本文表記に問題があったため、内容を修正しました。

GMOインターネットは11月26日、同社が運営する、ICANN公認ドメイン名登録サービス「お名前.com」において、新たに“.ac”“.gs”“.ms”ドメイン名の登録受付を開始したと発表した。

いずれも、本来は国別ドメイン名だが、特定のイメージを想起させられる文字列であることから、利用パターンを提案した形での登録受け付けとなっている。

“.ac”ドメインは、本来はアセンション島の国別ドメイン名だが、教育用ドメイン名としての利用を想定している。“.ac.jp”が高等教育機関や学術研究機関のみに登録が限られるのに対して、“.ac”ならば個人や団体でスクールを開講している場合でも利用することが可能だ。

“.gs”は、本来は南ジョージア・南サンドウィッチ諸島の国別ドメイン名だが、ドメインカーナビや地図などでガソリンスタンド(Gas Station)を「GS」と表記することから、ガソリンスタンド、ドライブを連想させるWebサイトでの利用に適しているとしている。そのほか、ゲームソフト、グループサウンズなどの略語にも利用が想定される。

“.ms”ドメイン は、本来はモントセラトの国別ドメイン名。“.mobi”と同様にモバイルサイト(Mobile Site)用ドメインなどに利用可能だとしている。文字列が短く英語入力の手間を軽減できるため、携帯電話を用いたWebプロモーションを実施するWebサイトへの利用も考えられる。

お名前.com
http://www.onamae.com/
GMOインターネット
http://www.gmo.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]