ヤフーと電通がクロスメディア型の新広告サービス「Spot&Search」を開発

ヤフーと電通は7月17日、テレビCMと検索結果連動型バナー広告(動画再生も可能)を一体化したクロスメディア型の広告サービス「Spot&Search」を実験的に開発したと発表した。

同サービスは、視聴者がテレビCM内に表示されたYahoo! JAPANの検索窓内の検索ワードをYahoo! JAPANで打ち込み、検索することで、検索結果画面上部に表示される動画映像等を見ることができる仕組み。テレビ広告と特定の検索サービスとを結びつけた国内初の試みの第一弾として、同サービスを活用したIT企業のテレビCMを7月19日から関東地区他で放映、連動したバナー広告を7月18日から掲出する。

同サービスでは、視聴者がテレビCMに興味を持ってYahoo! JAPANで検索すると、ダイレクトにCMに関連した商品情報やキャンペーン情報などの動画やカタログ映像等が表示されるため、視聴者は直ちに商品や企業メッセージに視覚・感覚的に触れることができるようになるのがメリット。また、同時に、その動画やカタログ映像等が企業のキャンペーンサイトへの入り口になっているため、ワンクリックで詳細情報を閲覧することも可能となる。

Yahoo! JAPANと電通は、今後、同サービスの検証を行い、より効果的なクロスメディア型広告サービスとして、本格導入を目指す。

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/
電通
http://www.dentsu.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]