67%がHTMLよりFlashを支持-携帯のFLASHサイトへの意識調査

IMJモバイルは8月27日、「FLASHの携帯サイトに関する調査」の結果を公表した。

調査は2007年8月15~17日の間、週1回以上携帯サイトを閲覧し、FLASHの再生が可能な第三世代携帯端末を使っている、全国の15歳~59歳の男女を対象に実施。同じコンセプトの携帯サイトをHTML版とFLASH版の2種類を用意して、それぞれのサイトに携帯電話で実際にアクセスした後、アンケートに回答する形式で、824件の有効回答が得られた。

調査の結果、HTML版について、62%が「見やすい」と回答しトップだった。次いで「サイトの内容がわかりやすい」(61%)、「操作しやすい」(57%)とと続き、操作性に関して全体的にポジティブなイメージであるとわかった。また、デザインに関して、「見やすい」(74%)が最も高く、次いで「好感がもてる」(72%)、「サイトの内容がわかりやすい」(59%)と好印象な結果が得られた。

HTML版との比較では、アクセス性以外の項目で、「印象に残る」、「心地よい」、「洗練されている」など、FLASH版に対する評価は全体を通してポジティブな回答が多かった。さらに、HTML版と比べ、評価が高い項目は「印象に残る」(71%)以下、「洗練されている」、「先進性を感じる」、「好感が持てる」といった回答が目立ち、「情報を見つけやすい」、「スムーズ・スピーディ」以外のすべての項目において、FLASH版への好意的な評価が示された。

また、67%がHTML版よりFLASH版を支持。69%はFLASHサイトのようなリッチな携帯サイトが今後増えることに好意的な姿勢を示した。

一方、FLASHサイトに対する不満では、「パケット代」、「サイトが重くなること」などの回答が寄せられた。

IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]