サイバー・バズとニフティがクチコミマーケティング支援サービス「MegaBuzz」を共同で開始

サイバー・バズとニフティは8月22日、クチコミマーケティング支援サービス「MegaBuzz(メガバズ)」を共同で開始した。

「MegaBuzz」では、プロモーション実施前に、企業のブランドごとの商品特性に合致したブログ・インフルエンサーを、サイバー・バズ会員約1100名の中から抽出。さらに、ニフティのブログ評判分析サービス「BuzzPulse」を用いて、ブランド関与度・ネットワーク規模など十数項目の独自指標に基づき、ブログ全体からも同時にインフルエンサーを抽出し、体験型クチコミサンプリング・イベントへの参加を促進する。企業はブランドごとにCGM全体からより多くのブログ・インフルエンサーを抽出でき、ブランド体験の機会を提供することにより、彼らのブログで率直な意見・感想としてクチコミされることを狙う。

また、プロモーション実施後は、あらかじめ設定した効果指標に基づき、クチコミの波及を定性的・定量的に分析・検証し、マーケティングとして蓄積することにより、次回のプロモーション施策へつなげることが可能だ。分析・検証に関しては、消費者行動パターン「AIDEES(アイデス)指標」を活用して、ユーザーの“生の声”を数値化し、マーケティングデータに変換。この指標を用いることにより、従来のリーチ、フリークエンシーなどの概念とは違った、新時代のマーケティングデータの抽出をすることが可能になる。

サイバー・バズ
http://www.cyberbuzz.co.jp/
ニフティ
http://www.nifty.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]