オーバーチュアの広告掲載順位が新方式に移行

[Sponsored]

オーバーチュアでは、新スポンサードサーチでの広告の掲載順位決定方式を2007年7月9日(月)の週に新しい方式に移行する予定を明らかにした。

広告の掲載順位決定方式の変更は、すべての広告主が新スポンサードサーチに移行してから実施するとされていた、新スポンサードサーチでの最後の、かつ最大の変更点だ。

現在は新スポンサードサーチに移行した広告主でも、以前と同様に入札価格だけによって広告の掲載順位が決まっていたが、新方式になると、入札価格と広告の品質をベースに決定されるようになり、広告としての品質が高い広告が、より上位に掲載されるようになる。

広告の品質は、広告ごとに付与される品質インデックスがその目安となる。品質インデックスは、広告のクリック率やその他関連要素によって計算される。

この変更ににより、入札価格を上げずとも、より良質で訴求効果の高い広告が上位に表示されるようになる。そのいっぽう、広告の掲載順位をコントロールすることが難しくなる。

ただし、7月9日の週という時間は予定であり、変更される可能性がある。

Web担では、新しい掲載順位決定の仕組みがどうなっているのかを解説する記事を近日公開予定だ。期待してお待ちいただきたい。

2007年6月29日、「予定は予定であり決定ではない旨」追記し、「発表」ではなく「明らかにした」事項である旨修正しました。

[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]