「価格.com」、「kizasi.jp」と提携しクチコミ掲示板でキーワード分析を開始

カカクコムは11月28日、シーエーシーのブログ解析サイト「kizasi.jp」と提携し、価格比較サイト「価格.com」のクチコミ掲示板をテキストマイニングして解析結果を表示するサービスを開始した。

本サービスにより、各製品ごとにクチコミ掲示板内で語られている注目のキーワードをひと目で把握することが可能となった。

同社によると、まずは新機種発売やMNPなどでユーザーからの注目度が高い携帯カテゴリーから導入を開始する。

これと同時に、「kizasi.jp」でもkizasiチャンネル「携帯電話」をオープン。こちらでは価格.comの提供する携帯端末の辞書データを利用して、各携帯端末に ついてブログ上でどのように語られているのかを分析。今、話題の携帯電話は何か、どんなふうにホットなのかを知ることができる。

今後は、クチコミ掲示板で語られている内容や評判から製品を検索する機能や、他カテゴリーへの展開を予定している。

カカクコム
http://kakaku.com/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]