アルプス社、地図を使ってブログ上で記事を管理する「ALPSLAB myBase」を公開

アルプス社は、地図サービスの実験サイト「ALPSLAB」において、位置情報に関連するブログ記事を管理できる「ALPSLAB myBase」を8月29日より公開した。

ALPSLAB myBaseは、お気に入りの店や旅行の記事など、多くの記事がもつ位置情報を、日付やカテゴリなどと同様に記事自身がもつ1つの情報として活用し、地図を使ってブログ記事を一覧することで、各ブログ記事へのアクセスや記事の管理を行うブログパーツだ。

TypePadまたはTypePadファミリーのブログサービスの場合は、ウィジェット(ブログパーツ)として登録できる。その他のブログサービスの場合は、コードを貼り付けるだけで、ミニスクロール地図をブログ内に設置できる。

記事を投稿するには、まず同社の関連サービス「ALPSLAB base」で記事に関連する位置を探し、その場所にトラックバックを送ることで、位置に関する記事をALPSLAB myBase上に表示できる。

8月29日の時点で動作確認済みのブログサービスは、livedoorブログ、ココログ、Seesaa BLOG、アセラBLOG、269g、FC2 BLOG、ワブログ、ドリコム、ヤプログ、JUGEM、AutoPage、So-net blog、忍者ブログの計13種類。

ALPSLAB myBaseのイメージ

同社はこの他に、位置に関する情報発信を支援するサービスとして、ブログの記事中に、指定した位置の地図を貼り付けることができる「ALPSLAB clip!」や「ALPSLAB slide」を公開しており、これらをあわせて使えば、位置に関する情報の発信や管理をより効果的に行うことが可能だ。

アルプス社はでは今後、ユーザーの意見を反映して機能拡張、改善を行い、位置に関する情報の発信や管理がより快適に行えるサービスの提供を目指すとしている。

アルプスラボ
http://www.alpslab.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]