「コラム」カテゴリの記事 -ユーザー投稿記事

すべての内容カテゴリ、種別カテゴリ「コラム」ユーザー投稿記事を表示しています(全330記事)。

記事を表示する条件を変更する

内容カテゴリで絞り込んで表示
SEO (35) | SEM (14) | アクセス解析 (13) | CMS (51) | ユーザビリティ/ペルソナ/IA (13) | サイト企画/制作/デザイン (41) | Web担当者/仕事 (62) | モバイル (20) | メールマーケ (8) | EC/ネットショップ (19) | 広報/ネットPR (26) | マーケティング/広告 (130) | 調査/リサーチ/統計 (13) | 法律/標準規格 (0) | レンサバ/システム (5) | その他 (10)

他の記事種別を表示すべての記事種別 (6985)
解説/ノウハウ (1003) | 事例/インタビュー (247) | 調査データ (342) | コラム (表示中) | マンガ/小説 (1) | 書評 (7) | 便利ツール/サービス (1045) | イベント/セミナー (3123) | その他 (208) | ランキング/まとめ (31)

他のタイプの記事を表示
全タイプ (1406) | 編集記事 (1076) | ニュース記事 (0) | ユーザー投稿記事 (表示中)

「コラム」カテゴリの記事 -ユーザー投稿記事

全 330 記事(記事公開日時の新しい順)

ページ

シトラスジャパン株式会社 8/18 14:31
日本語という言語は素早く変わっていきます。海外で一年間滞在して、帰国したら新しい言葉や表現の変化の圧倒的な量に呆れる人は少なくないです。どこの国でも言語が変わるのは当然ですが、日本語は変化が非常に早くて多いのはなぜでしょうか。その理由を一緒に検討しましょう。 外来語の氾濫 「...
KAN (株式会社 環) 8/18 12:31
企業の年齢分布が大きく変化していることに伴い、BtoBにおける購買プロセスも様変わりしているようです。 BtoBマーケテイングの世界にも確実に浸透してきている「パワーシフト」とは何でしょうか。 デジタルマーケティングへの取り組みにおいては、...
シトラスジャパン株式会社 8/17 18:06
みなさんは、Alexa http://www.alexa.com/ というサイトをご存知でしょうか? アメリカのSEO・マーケティングリサーチサイトで、世界中のWebサイトのアクセスランキングが閲覧できます。各国のランキングを比較してみると、...
シトラスジャパン株式会社 8/10 11:59
前回、 シトラスジャパンの「コーディネーター」について ~多言語を翻訳する順番編 で予告した通り、今回は多言語DTPについて書きたいと思います。 特にマイナーな言語に関して説明をしますが、マイナー言語を取り扱う場合、...
シトラスジャパン株式会社 8/9 12:51
検索や地図、カレンダーなど、Googleはもはや生活に無くてはならない、という人も多いのではないでしょうか。 サイト制作にも多くのGoogleが提供している技術が使われています。 例えばサイト内の検索、アクセスページに埋め込まれた会社周辺地図などがそうです。 他にも、...
シトラスジャパン株式会社 8/7 14:44
プロモーションの目的はその企業や商品を顧客に好きになってもらうこと、その良さを顧客の心に届くように伝えることが大切です。その秘訣は「ラブレター」にあると言われています。しかし、その相手が外国人だったらどうでしょう。本当に伝えたい「想い」は伝わっているのでしょうか?...
シトラスジャパン株式会社 8/4 15:18
翻訳会社に限った話ではありませんが、何かしらのサービスを初めて利用するときに、どういった基準で選んでよいか分からず悩むことはよくあることでしょう。 今ではほとんどの翻訳会社が自社のホームページを持っていて、それを見れば大抵のことがわかります。 翻訳会社には得意な領域があり、...
桂川誠 8/4 8:31
ステップメールは、検討顧客の気持ちを高ぶらせる、または案件化率が高そうなリードを絞り込むために有効な施策の一つです。 「資料請求してリードを獲得できたなら、電話した方が速いのでは?」という声を発する方もいるかもしれません。しかしながら、電話しても案件化率が高くない状況であれば、...
シトラスジャパン株式会社 8/3 16:10
前回 に続き、訪日中国人向けにビジネスを拡大していく上で、検討しなければならない点についてまとめます。 中国人は何にお金を使っているのか 国土交通省 訪日外国人消費動向調査 2014年および2016年の日本滞在中の費目別支出データ(観光目的で滞在日数90日以内の方)を並べると...
シトラスジャパン株式会社 7/14 12:30
前回は訪日中国人の旅行ルートの分散化についてまとめましたが、今回は実際に訪日中国人向けにビジネスを拡大していく上で、検討しなければならない点についてまとめます。 中国人が訪日時に期待している物事 国土交通省 訪日外国人消費動向調査 によると、...
シトラスジャパン株式会社 7/12 17:14
映画やミュージカルにもなったこの作品は日本語にも翻訳されました。 邦題は「ティファニーで朝食を」 オリジナルの英語の題名は“Breakfast at Tiffany’s” 主人公のコニーを演じるのはオードリー・ヘップバーン。 彼女がいつの日か「ティファニーで朝食を食べる」...
シトラスジャパン株式会社 7/11 17:26
国ごとにさまざまな文化があるように、Webサイトのデザインも日本と海外では好まれるデザインが違います。 海外展開をしている日本の企業や、日本に進出している外国の企業はどういったサイトを作っているのでしょうか。日本とアメリカを例に挙げ、デザインにどんな違いがあるのか、...
シトラスジャパン株式会社 7/10 16:00
英文コピーの品質を見極めるには、インパクトがある、洗練されているという表向きだけではなく、構文上のルール、トーン&マナー、そして何より重要なのは、どんなターゲットに向けて、どのような意図・目的で訴求するのかをまずふまえるべきですが… 今回は、一筋縄では行かない、...
シトラスジャパン株式会社 7/7 17:10
日本の住所表記は海外の人にとって分かりにくいと良く言われます。 日本人には馴染みのある、北海道から沖縄まで北から並んだ都道府県のリストも、そのまま翻訳してしまうと、海外の人にとっては、とても探しにくいリストになってしまいます。 20個くらいならともかく、...
シトラスジャパン株式会社 7/6 18:08
直接的、間接的コミュニケーションの嗜好は文化によって様々な傾向にわかれます。 ある文化では、衝突を避けた婉曲的な立ち振る舞いの傾向として、また、別の文化では、目的に直接的に到達する傾向として表現されます。 著名な言語学者であるデボラ・タネンは、直接性というものは「...
シトラスジャパン株式会社 7/5 15:24
近年は政府の訪日キャンペーン施策の後押しなどもあり、外国人観光客の増加に伴うインバウンドの翻訳需要活況のなか、本当にたくさんの翻訳会社が見受けられるようになりました。 私が入社した1980年代半ばのころは、従業員数10名未満の広告制作会社がこれにあたり、 その後、...
シトラスジャパン株式会社 7/4 16:52
「訪日ビジネス」という言葉は、もはや手あかだらけの感がありますが、 それでも「定住人口1人減少分の年間消費額を補うには、年間7人の外国人旅行者を新たに誘致することが必要」(出典:観光庁 訪日外国人消費動向調査(2015年)より)という試算と、...
シトラスジャパン株式会社 7/3 16:44
日本語の多言語化、とひと口にいっても対象国や地域によって翻訳言語の数は異なります。 たとえば、中国向けには簡体字・繁体字の2言語の翻訳がマストですし、さらに、欧米・アジア諸国を含んだグローバル規模のプロジェクトになりますと、...
シトラスジャパン株式会社 6/30 13:05
日本人の「おもてなし」の心。それは世界にも誇れるすばらしいものだと思います。 Webサイトを制作するときもに、「より親切に使いやすく」と情報や選択肢を多くすることがあると思います。ところがその親切心が外国人を混乱させてしまうこともあるようです。 外国人(主に欧米系の外国人)...
シトラスジャパン株式会社 6/29 14:45
多言語翻訳の場合、日本語から英語と言った単一言語への翻訳とは異なる配慮が必要になるので、そこに着目していきます。 ◆ヨーロッパ言語 まず、フランス語、ドイツ語などヨーロッパ言語への多言語翻訳について説明させてもらうと、この場合、通常英文を先に作成し、英文完成の確認が取れてから、...
シトラスジャパン株式会社 6/28 18:06
突然ですが、普段当たり前に見ているWebサイト。 どうやってサイトの文字が表示されているか、ご存知でしょうか? Webブラウザでサイトにアクセスすると、使用している端末(パソコン・スマートフォン等)にインストールされている「 フォント 」を呼び出し、文字を表示しているのです。...
シトラスジャパン株式会社 6/27 16:01
「ネイティブチェックを必ず入れています」「チェックを二度入れています」、 こうした複数に及ぶチェックにも関わらず、ミスが生じてしまうのはなぜでしょうか。 しっかり見直す、精度を上げる、こうした目標は正しい命題ではありますが、号令と引き締めだけではスペルミスはなくなりません。...
桂川誠 6/26 22:29
オファーとは、サイトの訪問者が個人情報を提供するきっかけ作りです。 デジタルマーケティングを進めていく上で、リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)は必須ですが、その鍵をにぎるのがオファー設計です。オファーは、何らかの課題やニーズの解決のために、...
シトラスジャパン株式会社 6/26 17:28
日本語から訳す外国人翻訳者である私の数ある苦悩のうち、 一番大変なのは作者が勘で書いた物に違いないでしょう。 外国人にとって支離滅裂で曖昧な内容なのに、日本人がそれを読んで明確に把握できるというのは、言語と文化・考え方との関係の密接さが理由です。 当社では必須条件であり、...
株式会社パワー・インタラクティブ 6/5 17:05
デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブはGoogleアナリティクスやタグマネジャーの具体的活用方法に関心のある方 を対象に、無料セミナー 『 使いこなそう&使ってみよう Google分析ツール活用のポイント 』...
株式会社サムライズ 6/5 15:50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム】WebマーケターのためのマーケティングROI講座  ~経営者とWebマーケター間で共有できるKPI~マーケティングROI~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...
株式会社サムライズ 5/30 16:20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  WebマーケターのためのマーケティングROI講座  ~ 経営者の見ているKPIの特徴 ~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ デジタルマーケティングにおいては、...
NTTコム オンライン・マーケ... 5/19 10:30
NTTコム オンライン Social Studio プロダクトマネージャの屋代です。 今回は、デジタル広告エージェンシーDigital Marketing Philippines社が発表した『デジタル広告に関する最新トレンド』という記事をご紹介します。この記事は、...
NTTコム オンライン・マーケ... 5/16 14:25
SMSとはショート・メッセージ・サービスの略称です。電話番号もしくはSMS相互接続他事業者へ全角70文字までのテキストメッセージを送受信できます。送受信する相手と違う携帯キャリア宛でもやり取りが可能ですし、スマートフォンだけではなくフィーチャーフォンへの送信も可能です。...
KAN (株式会社 環) 5/16 11:50
英語でWebマーケティングの話し合いやメールをする際に用語がわからなくて困っていませんか? 用語を押さえることは相手に伝わるコミュニケーションをするための第一歩です。 よく使う用語を習得して、成果の出るコミュニケーションをしましょう! 資料概要 Webマーケティング用語リスト(...
(株)ランドスケイプ 4/25 11:34
金融業界(金融機関、証券業、信託銀行など)におけるリテール戦略のなかで 重要かつ収益性が高いサービスのひとつが富裕層向けコンサルティングです。 みなさまもご存知ののとおり、日本はアメリカについで世界第2位の富裕層人口 が多い国です。 また、アジア地域でみた場合は、...
NTTコム オンライン・マーケ... 4/25 10:20
ソーシャルメディア上の生活者の“生の声”を事業に活かす「ソーシャルリスニング」を導入する企業が増えています。 ソーシャルリスニングというと、風評被害や炎上対策、競合企業や商品の評判調査というイメージを持っている方もいらっしゃると思います。しかし、今回ご紹介するのは、...
植之原道宏 2016/11/06 11:30
“wired”。ビジネス・カルチャーなどを扱っている印象も強いメディアですが、デジタル革命の意味を問うことをバックボーンに持っているユニークなメディア。 やはり、いまホットなAIに関連した記事は頻繁に取り上げられています。週に2本程度はあがっているAIに関連した記事の中から、wiredがAIに対してどのような視点をもっているか、紹介していきます。
マーケティングバンク 2016/10/31 1:33
「インターネットを活用する」などというと、「何を今さら。とっくの昔にWebサイトなんか持ってるよ」と思う方も多いかもしれません。最近ではECビジネスに挑戦している企業もずいぶん増えていますし、自社ブログやオウンドメディアを運営しているという例も少なくありません。...
マーケティングバンク 2016/10/29 15:04
紙もWebも、文章と画像を組み合わせてコンテンツを作成するという点では違いがありません。それゆえ、従来紙媒体で使っていた記事をそのままインターネットに掲載する、という考え方でWebマーケティングを実行している会社は今も多く見られます。しかし、...
マーケティングバンク 2016/10/28 17:37
紙からWebへ。あらゆる場面でWebの重要性が高まっていたここ数年、マーケティングに使われるメディアも変化し、過去には紙が使われていた場面でWebが活用されるような場面もしばしば見られるようになりました。 しかし、古くから紙を主体としたマーケティングを行ってきた企業の中には、...
マーケティングバンク 2016/10/27 15:31
デジタルやITの飛躍的な進化によって、いままで人間の手で行われていた文字入力や計算などの事務作業、さらに商品の組立てに至るまでの多くの作業が、コンピューターによってシステム化されています。人の頭で考えて計算することや、手を動かして業務を行うことは今や「非効率」であるとされ、...
マーケティングバンク 2016/10/26 10:15
 インターネットのめまぐるしい普及と多彩なツールによって、様々な人々が売り手としてECサイトを開くようになりました。その数は実店舗の数をゆうに超えてネット内に存在しています。しかし、それだけの多くのショップがあるということは競争もまた激化しているのです。...
マーケティングバンク 2016/10/25 12:40
顧客が増えてきたり、顧客と深い関係を築きたいと考えている企業にとって有効な施策がメールマーケティングです。 しかし、ツールを利用しない場合は一人一人にメールを送るなど作業量が多い上に、送ったメールの効果を測定できず、...
マーケティングバンク 2016/10/24 23:51
「お客様大変申し訳ありません...当店では●●円以上のお買い求めでないと、ポイントがつかないんです...」。  みなさんは、ポイントカードを採用している実店舗でこういった経験をしたことがありませんか? この話は、紙にスタンプを押していくような昔のようなポイントカードではなく、...
マーケティングバンク 2016/10/23 23:35
 多くのネットショップは、自社の製品紹介やサービス紹介リンク・イベントの宣伝など企業の様々な情報を配信するために「メールマガジン」を利用しています。メールマガジンを顧客に読んでもらうために、様々なテクニックが各社の記事で紹介されていますが、...
マーケティングバンク 2016/10/22 18:10
若者だけでなく、もはやネットが苦手な高齢者さえも利用している世界最大手のECサイト「Amazon」。Amazonは、ネットショッピング以外にも様々な事業を展開し、10年前に企業向けに作られたクラウドサービスのプラットフォーム「AWS(アマゾンウェブサービス)」も好調である。...
マーケティングバンク 2016/10/18 21:36
今回はおすすめのWeb接客ツール7つをご紹介したいと思います。海外から日本に入ってきた英語版のWeb接客ツールもありますが、今回は皆さんが実際に使われることを想定して、日本製のツールや、ツールのWebサイトがすでに日本語で公開されているものを厳選しています。...
マーケティングバンク 2016/10/18 2:05
以前の記事では「BtoBではWeb接客ツールは役立つのか」というテーマで、BtoBでWeb接客ツールが注目される理由や導入でのデメリットなどを紹介しました。Web接客という言葉を聞いたことのない方や、BtoCで使うイメージをお持ちの方も、...
マーケティングバンク 2016/10/17 2:06
前回、皆さんにはBtoBにおいて、なぜWeb接客ツールが注目を集めているのか、2つの理由をご紹介しました。まだご覧になっていない方はぜひこちらをご覧になる前にご一読ください。 BtoBではWeb接客ツールは役立つのか/注目される2つの理由と導入時の3つのデメリット(前編)...
マーケティングバンク 2016/10/16 2:15
もとはBtoCで盛り上がりを見せていた「Web接客ツール」、この1~2年はBtoBでも話題に上るようになってきました。みなさんが訪れるWebサイトでも右下にチャットが表示されたり、Web閲覧中にポップアップが出てくること、増えてきていませんか。 例えばMarketing...
マーケティングバンク 2016/10/15 1:58
前回、Google タグマネージャの魅力についてご紹介しました。Google タグマネージャとは、複数のWebサイトに設置しているタグを管理しやすくするためのツールです。 タグマネジメントというと、一般的にはWebマーケティングツールを複数導入している、...
マーケティングバンク 2016/10/14 2:02
Webマーケティングと切っても切り離せないもの、それが「Google Analytics」ですね。積極的に活用されている方から、月間のアクセス数を把握する程度という方まで、BtoBにおけるGoogle Analyticsの活用度合いは企業によって様々です。 今回ご紹介したいのは...
マーケティングバンク 2016/10/13 0:49
前回、競合のマーケティング活動において、「リード獲得」部分を中心にどのような活動を行っているのか調べる方法をご紹介しました。調べ方を工夫するだけで、あらゆる場所から情報を得られるということがお分かりいただけたかと思います。 前回の記事はこちら 【BtoBマーケター必見!】...
マーケティングバンク 2016/10/11 20:11
マーケティング担当をしていると、自社のことだけでなく、競合の動きも気になりますよね。そのような時、皆さんは何を頼りにしますか。競合会社にお勤めの友人がいれば、ヒアリングすることができますし、同じ業界で横のつながりがある場合は、同じマーケティング担当者同士、...

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ... →用語集へ

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]