「解説/ノウハウ」カテゴリの記事 -ユーザー投稿記事

すべての内容カテゴリ、種別カテゴリ「解説/ノウハウ」ユーザー投稿記事を表示しています(全978記事)。

記事を表示する条件を変更する

内容カテゴリで絞り込んで表示
SEO (115) | SEM (37) | アクセス解析 (68) | CMS (67) | ユーザビリティ/ペルソナ/IA (47) | サイト企画/制作/デザイン (185) | Web担当者/仕事 (194) | モバイル (46) | メールマーケ (29) | EC/ネットショップ (100) | 広報/ネットPR (52) | マーケティング/広告 (243) | 調査/リサーチ/統計 (21) | 法律/標準規格 (3) | レンサバ/システム (104) | その他 (71)

他の記事種別を表示すべての記事種別 (6769)
解説/ノウハウ (表示中) | 事例/インタビュー (239) | 調査データ (337) | コラム (306) | マンガ/小説 (1) | 書評 (7) | 便利ツール/サービス (1031) | イベント/セミナー (3023) | その他 (206) | ランキング/まとめ (28)

他のタイプの記事を表示
全タイプ (5432) | 編集記事 (4454) | ニュース記事 (0) | ユーザー投稿記事 (表示中)

「解説/ノウハウ」カテゴリの記事 -ユーザー投稿記事

全 978 記事(記事公開日時の新しい順)

ページ

インフォテリア 6/23 14:16

はじめまして!西日本でASTERIAの普及活動をしている木下です。西日本のASTERIA体験セミナーの講師もしているので、あー、アイツかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんね(笑
日々ASTERIAの便利な使い方を模索していいますが、今後みなさんにも【つないでみたブログ】内でご紹介していきたいと思います。お楽しみに!

さて早速ですが今回のつないでみたのテーマは「IoT × ラズパイ × ASTERIA WARP」です。

※ラズパイ3(Raspberry Pi 3)との連携は前回の「【つないでみた】ラズパイ3(Raspberry Pi 3)が出たので早速つなげてみた」でご紹介しているので、そちらをご覧ください。

ジャングルオーシャン 6/22 9:23

Googleの検索順位ってどうやって決まっているか知ってますか?

今回はGoogleの検索エンジンに実装されているアルゴリズについて簡単に説明します!

SEO初心者の方はぜひ読んでみてくださいね!

広瀬信輔(ひろせしんすけ) 6/16 14:57

[転載元]「健全な動画広告の世界を作るには、今がチャンス」オムニバスCEO×Digital Marketing Lab対談|DML

マーケッターは、動画広告界隈の動向をどのように読み解き、そして動画広告とどのように向き合うべきか。昨今業界で話題の中心となっている動画広告について、今年2月にマクロミルとデジタルインファクトが実施した動画広告業界調査の結果を踏まえて、オムニバス 代表取締役CEOの山本 章悟氏と、Digital Marketing Labの広瀬 信輔氏にお話を伺った

Webを飛び出して「それ以外」が生まれ始めた動画広告

NTTコム オンライン・マーケ... 6/12 10:49

NTTコム オンライン GIGYA担当です。いつもお世話になっております。

GIGYA社が発表した『カスタマーアイデンティティをめぐる、2017年に向けての5つの予測』の内容を5回に分けてご紹介しておりますが、今回は5つめの予測についてご紹介します。

企業はユーザーが自身のデータを守るための選択肢を提供する

顧客のアカウントセキュリティをメールアドレスとパスワードに依拠していますか?
顧客データを守るために、ソーシャルログイン、多要素認証やリスクベース認証といったオプションを用意していますか?
顧客に、自身のデータを守るために必要な選択肢を提供していますか?

→この記事の続きを読む

吉政忠志 6/11 23:16

吉政忠志氏が連載しているコラムの最新号が鈴与シンワートで掲載されました。

「KUSANAGIが稼働するクラウドの中でS-Portかなり速い件」

###
最近、無料で使えるOSSの超高速WordPress実行環境の「KUSANAGI」という仮想マシンがかなり普及しています。

Cent OSやNginxなど一般的なOSSを組み合わせ、WordPress用に超高速チューンした「KUSANAGI」は国内外の主要なクラウドに対応しており、ほとんどのクラウドで簡単にインストールできるのでWordPressを実装するクラウドでは検討から外れなくなってきているといっても過言ではないと思います。

それもそのはず、Cent OSの上にWordPressをインストールするより、簡単に設置でき、しかも、プロが施した、絶対にやるべき高速チューニングやセキュリティチューニングが最初からされている状態でインストールでき、常時SSLも無料で実施できる仕組みも備わっており、WordPressの実行環境としては比較表で×が付くところがないくらいに圧倒的な評価になっています。

根岸 雅之 6/9 16:24

基礎から学ぶwebサイトモバイル対応セミナー〜初級Web担当者向け~

昨今、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末が急速に普及したことで、モバイルからのアクセスがPCからのアクセスを上回り、ユーザーの検索環境に変化が起きております。また昨年Googleは、モバイルサイトの評価に応じてPCサイトの評価を決定するアップデートを予定していることを発表しました。
こうした状況においては、サイトのモバイル対応の有無がサイトへの流入に直結していると言っても過言ではありません。
一方で、その手法については下記のような疑問や課題を感じられている方も多いのではないでしょうか?

・用語が専門的かつ膨大で何をあてにしたらいいか分からない
 ・優先すべきポイントはどこか?何から始めるべきかわからない
 ・社内のリソースが足らず、そもそも情報が手に入らない

根岸 雅之 6/9 16:17

成果に繋がるコンテンツマーケティングセミナー~初級Web担当者向け~【6月度】

今やウェブマーケティングの主流と言われるまでになってきた「コンテンツ」。
適切なターゲティングを行うことで、効果改善に寄与する施策と言われています。

これまでのウェブマーケティングでは「獲得重視」型の手法が主流でした。
ニーズの顕在化したユーザーをいかに効率よく刈り取っていくか・・・。

コンテンツマーケティングでは、顕在層のユーザー獲得はもちろんですが これまであまり取り扱われてこなかった潜在層のユーザーに対する訴求にも焦点をあて 自社のプロモーション活動の基盤となる顧客層の開拓を目指します。

今回のセミナーでは、基本的な考え方からCV獲得に向けたアクションの展開方法までコンテンツマーケティングに関するノウハウをご提供いたします。

根岸 雅之 6/9 16:05

【本セミナーの申込は終了させていただきました。 ご参加いただきまして、誠にありがとう御座います。】

アクセスアップ・成果に繋がるSEOセミナー~初級Web担当者向け~【6月度】

昨年インターネット広告媒体費が初めて1兆円を超え、広告媒体としてのインターネットの役割が年々増しております。一方で、サイト集客においては自然検索経由での流入割合が高く、SEO施策をほどこすことで、安定的に自然検索での流入が期待できるサイト構成にすることが必要不可欠と言えます。

YUTA MISHIMA 6/6 19:48

株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:友松功一、以下「当社」)は、SEOに特化したコンテンツ作成方法や、作成効率を大幅に改善するための方法について解説する無料セミナー「質の高いコンテンツ作成を15倍スピードアップするテクニック~最強SEOツールAhrefs(エイチレフス)を活用した最短コンテンツ作成講座~」を 2017年6月28日(水)に開催します。

当日は、成果の出るコンテンツの作成方法やSEOツールAhrefsを活用したコンテンツ作成を大幅に効率化する方法などを中心に紹介。また、コンテンツ作成に役立つ参加者特典もご用意しています。

【お申し込みページ】

https://contents-mk.fs-site.net/

セミナーの概要

この数年でコンテンツSEOはWebマーケティングの施策として完全に定着し、各企業はより多くの自然検索流入を獲得するために、質の高いコンテンツ作成を模索しています。この動きは今後も更に加速していくと予想されます。

株式会社ホームページショップ 6/6 19:27

セミナーお申し込みは[こちら]

WEBサイトの「解析」できていますか? Google Analyticsを通じて専門用語や解析手法の基本を学び、 自らの力でアクセス解析が行えるようになる2時間です!

NTTコム オンライン・マーケ... 5/26 16:16

近年、コミュニケーションサービスとして改めて注目をされるようになったSMSですが、その歴史は古く、PHS 事業では旧DDIセルラーが1996年より提供を開始していました。1997年には携帯キャリアとしてNTTドコモが他社に先駆けて「ショートメール」というサービス名で提供を開始しています。他にも、ツーカーからスカイメール、日本移動通信からプチメールなどのサービスを各社が提供していました。

20年も前から使われているSMSですが、なぜ近年、改めて注目されているのでしょうか。今回はSMSのこれまでの流れと、主な特徴について解説していきます。

→この記事の続きを読む

吉政忠志 5/26 14:50 (27)

国内CMSシェアが82%を超えたWordPressのサーバ環境の比較表を公開し、解説しました。

興味がある方はご覧ください。

###
WordPressの国内外のシェアがさらに伸び、全世界のWebサイトの4台に1台がWordPressで稼働する時代になり、今月もシェアが伸び続けています。CMSのシェアでは6割以上がWordPressになり、2位のCMSの30倍近いシェアを持つようになり、こちらでもWordPressのシェアが伸び続けています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2017/05/04/web%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%...

株式会社IMAGICAイメージワークス 5/26 11:30

サイト全体の合計PV数の推移には意味がない?!

BtoB企業のWebサイト場合、曜日別のアクセスの傾向は平日優位で土日は1/5程度に落ち込む、というのがお決まりのパータンです。
広告あるいは専門誌・専門メディアで紹介されない限り大幅に増加することはなく、営業日の日数や曜日の配置の影響をうけるため、6月は前月比110%ということになったりします。
(2017年は、GWのある5月が20営業日で、休みのない6月が22営業日)
こういった状態で「月間(1~末日)」の合計PV数について、毎月の推移を追いかけることにはほとんど意味がないということには、お気づきなのではないでしょうか。

Google Analyticsで数値を測定してはいるけど、いったいどう活用するのか?
数値の見方、視点の変え方をご紹介します。

NTTコム オンライン・マーケ... 5/24 11:31

NTTコム オンライン GIGYA担当です。いつもお世話になっております。

GIGYA社が発表した『カスタマーアイデンティティをめぐる、2017年に向けての5つの予測』の内容を5回に分けてご紹介しておりますが、今回は3つめの予測についてご紹介します。

『同意の取得』が主流に - パーミッションベースのマーケティングによりパーソナライズにおける『不気味さ』を減らす

デジタルマーケティング戦略のベースはオプトインですか、それともオプトアウトですか?
お客様からデータを取得し利用するに当たり同意を得ていますか?
そしてお客様はプロフィールデータを簡単に管理できますか?
お客様の個人情報の取り扱いにおいて、国ごとに特有の規制が影響することを認識していますか?
お客様の信頼を得られていますか?

→この記事の続きを読む

クロスフィニティ株式会社 5/18 12:49

イベント概要

「Cross Forum 2017」では、最新の検索エンジンの動向や進化が著しいコンバージョン率改善ソリューションについて最新の方法をご紹介します。
 SEO分野は、アメリカから seoClarity共同創設者兼チーフアーキテクト ミト・ガンジー氏 のセッションやWeb担当者Forumで連載中の弊社エバンジェリスト松野 亘のセッションを実施します。

またコンバージョン率改善ソリューションの分野からは、株式会社レオパレス21の大谷氏から最新事例のご紹介や、「DLPO」を開発するデータアーティスト株式会社取締役副社長の作左部氏、「Ve」を提供するVe Japan株式会社の石黒氏、株式会社ポップインサイト代表取締役社長の池田氏を招いてパネルディスカッションを行います。

お申込みページ

http://cf2017.peatix.com

開催概要

■日時
2017年6月21日(水) 13:30~18:00(13:00受付開始)

■会場
東急番町ビル5Fホール《東京、市ヶ谷》 (東京都千代田区四番町6)

NTTコム オンライン・マーケ... 5/17 11:24

GIGYA社が発表した『カスタマーアイデンティティをめぐる、2017年に向けての5つの予測』の内容を5回に分けてご紹介しておりますが、今回は2つめの予測についてご紹介します。

カスタマー・アイデンティティは『能動的(プログレッシブ)』につくっていく時代に

お客様にあまりにも多くのことを質問しすぎていませんか?
お客様に提供いただいた情報を適切に活用したバリューを提供できていますか?
お客様にとって自身のアカウントを作成・管理することがシンプルになっていますか?
もっと簡単にするために何ができるでしょうか?

→この記事の続きを読む

クロスフィニティ株式会社 5/12 17:59

イベント概要

今年で4回目を迎える「Cross Forum 2017」では、最新の検索エンジンの動向や進化が著しいコンバージョン率改善ソリューションについて複数の講演プログラムをご用意しております。
 SEOの分野では、本場アメリカから seoClarity共同創設者兼チーフアーキテクト ミト・ガンジー氏 のセッションやWeb担当者ForumでSEOに関する記事を連載中の弊社エバンジェリスト松野 亘のセッションを予定しております。

またコンバージョン率改善ソリューションの分野からは、「DLPO」を開発するデータアーティスト株式会社、取締役副社長の作左部氏や「Ve」を提供するVe Japan株式会社の石黒氏をはじめスペシャリストを招いてのパネルディスカッションを予定しております。

お申込みページ

http://cf2017.peatix.com

開催概要

■日時
2017年6月21日(水) 13:30~18:00(13:00受付開始)

■会場
東急番町ビル5Fホール《東京、市ヶ谷》 (東京都千代田区四番町6)

株式会社ホームページショップ 5/11 12:51

たっぷり30時間の授業。入学金、教材費込みで 94,800円 (税抜き)

お申し込みはこちら
※6/1(木) より、毎火、木 
6/1(木)、6/6(火)、6/8(木)、6/13(火)、6/15(木)、6/20(火)、6/22(木)、 6/27(火)、6/29(木)、7/4(火)、7/6(木)、7/11(火)、7/13(木)、7/18(火)、 7/20(木) 計15日間

午前コース 11:00~13:00(3名) 
午後コース 15:00~17:00(3名) 
夜間コース 18:30~20:30(3名) 
※コースの変更や日程によっての入れかえは出来ません。

NTTコム オンライン・マーケ... 5/10 14:06

今回から、GIGYA社が発表した『カスタマーアイデンティティをめぐる、2017年に向けての5つの予測』の内容を、5回に分けてご紹介します。

GIGYA社は、2016年をカスタマー・アイディティティ・マネジメントにとって『画期的な』一年と位置付け、カスタマー・アイデンティティ・マネジメントはもはや『あればいい』ものではなく、『なくてはならない』ものとなった、としています。
そのうえで、2017年もその傾向はいっそう強まっていく、とし、最新のトレンドと企業がどのように対処すべきかについて、5つの予測として発表しています。

今回は、1つめの予測についてご紹介します。

→この記事の続きを読む

NTTコム オンライン・マーケ... 5/8 11:36

NPS(Net Promoter Score)は、顧客満足度に代わる新たな指標として注目されています。既存顧客に対するアンケート調査に推奨度を問う設問を設けることで、NPS調査を実施している企業も少なくありません。すでに欧米では公開企業の3分の1以上が導入しており、国内企業の導入も進んでいるNPSはマーケティング領域でのトレンドの1つとなっています。

一方で、NPSを導入したものの、既存顧客の維持や新規顧客の獲得といった具体的な成果を獲得できずにいるという企業も少なくありません。

そこで、本コラムではNPSを活用して成果を出すためのポイントとしてNPS調査における設問設計と実査について解説します。

→この記事の続きを読む

目次

鈴与シンワート株式会社 5/3 3:23

マーケティングアドバイザーの吉政忠志氏によるコラムが公開されました。

今回は「Webサイトの動向から見る賢いCMSの選び方」というタイトルで書いていただいています。

CMSは一度導入すると、CMSの変更をするのはかなり大変ですので、良く使われているものを選ぶのが重要だと思います。

興味がある方は是非ご覧ください。

###
みなさん、こんにちは。鈴与シンワートでマーケティングアドバイザーをしている吉政(よしまさ)と申します。

今回は最新のCMS市場データをもとにしたWebサイトの動向から見る賢いCMSの選び方というタイトルで書きます。

W3TechsというWebサイト調査サイトのデータをもとに紹介します。

このデータを見ると以下のように書かれています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/yo_column28/

株式会社メンバーズ 4/24 9:16

2017年5月18日(木)開催セミナー
企業SNSの基礎を3時間の講義と1時間のワークショップで学ぶ
ソーシャルメディア担当者初級講座

企業のソーシャルメディア担当者が 知っておくべきSNSの基礎と、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、LINEの運用ポイントを3時間の講義と1時間のワークショップで学ぶ講座です。

企業のソーシャルメディア公式アカウントは、情報発信拠点としての役割だけではなく、生活者との対話を行う重要なコミュニケーションの場です。いまや、企業のマーケティング活動において、生活者との接点を創出し、企業と生活者との緊密度合いを意味するエンゲージメントの強化に欠かせない役割を担っています。
環境変化にともない、企業のソーシャルメディア担当人員も増え、ソーシャルメディアと関係のない部署からの異動や、前任者のいない状態で、知識も経験もないまま業務をスタートしている担当者も多いと思います。

岡田雅裕 3/31 16:54 (28)

ビジネスを成功させるには、顧客生涯価値(LTV)をあげることが必要

「ビジネスを成功させたい!」と思ったら顧客生涯価値(ライフタイムバリュー、以下LTV)を上げることがとても重要です。LTVとは、ある1人のお客様があなたのビジネスに対して、生涯にわたってもたらしてくれる価値の合計のことです。

実はこのLTVを高めるのにも、リスティング広告が非常に有効だとご存知でしたか?今回は、リスティング広告を使ったテストマーケティングで、LTVを高める方法について解説します!

【ライフタイムバリュー(Life Time Value) 】
和訳すると「顧客生涯価値」となり、顧客が取引を開始してから終了するまでの間、その顧客がもたらした損益を累計したものを指します。
基本的な計算式は「年間取引額 ×収益率×取引継続年数」です。
(※キャッシュフローを考えて、年間、半年、3 ヵ月で算出することもあります。

インフォテリア 3/27 10:58

段々と暖かくなり春らしい日が増えてきましたね。
花粉が気になる方もいるかと思いますが、対策は2ヶ月くらい前からやっておかないと効果が出にくいなんて話を聞いたりしましたが、皆さんは大丈夫ですか?

さてこの時期になるとおなじみの「さくら開花マップ」ですが、毎年同じようなマップを出してみても、あまり面白みもないかなと思いましたので、今回は昨年の開花状況と比較して見れるようにしてみました。

なお前回までの「さくら開花マップ」はこちらからご覧いただけますので参考にしてみてくださいね。

株式会社 プリンシプル 3/24 14:31

概要

マーケティングオートメーション(MA)は長らく、費用がかさむもので、その導入は大企業が中心でした。しかし、オープンソースMAである「Mautic」の登場で状況は変わりつつあります。Mauticの無料プランを使えば、誰でもMAを活用できる時代が到来したのです。

今回は日本初の実践的MA活用本「できる100の新法則 実践マーケティングオートメーション」の著者・永井俊輔氏を迎え、MAを使いこなす際の極意をお伝えいたします。永井氏はMA導入コンサルを数多く手がけ、MauticからMarketoまで、MAベンダーに依存しないMA活用のエキスパートです。

インフォテリア 3/21 11:41

独特の帳票文化を持つ日本の企業において、Excelをはじめとするスプレッドシートはとても馴染み深いものだ。顧客情報リスト、社内申請書のフォーマット、帳票、工程管理など、社内情報の管理や運用にExcelを利用している企業は多い。昨今では、Office365などのクラウドサービスとソフトウェアがセットになったサービスも登場し、利便性はさらに高くなっている。

その一方で、Excelの業務利用におけるリスクは少なくない。経済産業省が7年以上も前から、財務報告におけるスプレッドシート(表計算ソフト)を使用する5つのリスクについて指摘し、利用に関しての注意喚起をし続けている。

例えば、スプレッドシート内で使われているマクロや計算式を第三者が検証していない場合、不正や計算式の誤りが見逃されるリスクが指摘されている。その対策として、企業が規則、仕組、チェック体制などを整備するよう示唆されている。

このような5つのリスクについてホワイトペーパーでは、ひとつひとつ考察している。

植之原道宏 3/18 16:47

Google Trendで日本での”AI”という単語の検索数トレンドをみると、ここ1, 2年で二倍近くに増えているのがわかります。たしかに毎日のように経済新聞でもAI関連の記事を見るようになりましたが、
最近のオンラインメディアで取り上げられている記事からピックアップした最近のAI技術が次の段階に向かいつつあることを感じさせるふたつのトピックを紹介します。

AI技術が向かいつつある次の段階

インフォテリア 3/13 12:19

大量・大容量・高頻度のデータを収集し、そこにデータウェアハウスやデータマイニングなどのビジネス・インテリジェンス(BI)技術を用いて分析をかけ、ビジネスに役立つ価値や洞察を得る「ビッグデータ活用」が注目されるようになって久しい。

本格的な機運の高まりは2012年頃で、欧米企業にならう形で国内においてもベンダー各社から、大手・有名企業が取り組む「ビッグデータ」活用の事例が続々紹介されていった。2013年に入ると、高度な専門的知識・スキルを有して分析に携わるデータ/サイエンティストの存在もクローズアップされるようになる。そうして、大手の大規模で華やかな”先進事例”を中心に「ビッグデータ」活用が脚光を浴びるようになり、自社でのシステムの導入・構築に着手、ないしは本腰を入れて検討を始めた組織も少なくないことだろう。

そうした中で問いたいのは、ベンダーがアピールする大手企業による先進的な「ビッグデータ」活用が、あなたの会社の業務において本当に必要としているビッグデータ活用なのだろうか?――ということだ。

-------------------------------------------------------------------------

植之原道宏 3/11 17:07

2016年11月に東京リージョンを開設したGoogleのクラウドサービス「Google Cloud Platform」にnoSQLの水平的に拡張しやすいという特徴をもったリレーショナルデータベースのサービス「Cloud Spanner」が加わり、public βサービスを開始して話題になっている。
ビッグデータのトレンドの中で、大規模なデータをクラウドの分散環境を利用して処理するためにはnoSQLの仕組みを利用することは浸透してきているが、Googleは何を実現しようとしているのか、そしてデータベース技術はどこに向かっているのか、オンラインメディアの記事をピックアップして紹介します。

Googleの新サービスで話題となっているnoSQL関連トピック

吉政忠志 3/9 19:05

吉政忠志の新連載「Webビジネス千里眼コラム」第一回「そもそもWeb脆弱性が発生する原因とその回避方法 」がスタートしました。

###
今日はWeb脆弱性について書いてみたいと思います。
お気づきの方も多いと思うのですが、そもそも日本の開発作業にはおかしな文化がありますよね。
それは開発した人がテストをしたり、チェックをしたりする文化です。

IT業界の中では、自己テスト、自己診断が一般的で、第三者にテストを任せる会社はごくわずかなのではないでしょうか。

でも、これっておかしいですよね。

いや、おかしいというよりも間違えやミスが発生しやすいですよね。
だって自分で自分をチェックするんですもんね。

今まではお客様が開発会社に対して、「脆弱性などの問題がないようにしっかり作ってね」と依頼し、問題が起きたら開発会社の責任のような風潮があり、あまり良くないと思います。

実際に問題が起きた場合は裁判になることもあり、その時の事情によってお客様側もしくは開発側の責任になったりします。

吉政忠志 3/9 7:32

Ruby on Railsの無料研修やります!

「1時間でアプリ開発!無料で学べるRuby on Rails&キャリアと求人動向」

###
人気講師DIVE INTO CODE 宮下 裕志氏による無料の2時間研修です。プログラマー初心者でも実機の動きを見ながら簡単に学べます。ネットにつながる実機を持参いただくと、さらに学びやすいです!

「1時間でアプリ開発!速習Rails環境構築と試験対策!」

米国では最も年収が高いITエンジニアになったRuby on Railsプログラマー。
日本でも米国でもWeb系プログラミング言語では一番給与が高いRuby on Railsプログラマー。
日本でも求人数は150%前後で成長しています。

このWebプログラミングの王道ともいえるRuby on Railsの環境構築、アプリ開発の方法を学びませんか?

当日は、Rails技術者認定試験運営委員会 代表理事の吉政忠志氏による「Rails市場動向とお仕事動向」とおまけ「伝説といわれた給与を獲得したノウハウを実資料で解説」も見どころです。

吉政忠志 3/9 5:18

「プログラム初心者、椛島千愛のRuby on Rails4奮闘記」第三回「ルーティングについて学ぼう」が公開されました。

###
椛島千愛です。寒い日が続きますがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?私は先日、会社の新年会と同期だけの遅めの新年会を行いました。和気藹々とお酒を飲みながら、仕事のことやプライベートのことを話しました。やはり、同期の存在は心強いし、最高の仲間です。今回の同期の飲み会は、手羽先が有名なお店に行ったのですが、6人で30人前完食していました(笑)みんな食べ過ぎ・・・!

さて、Ruby on Railsの勉強は順調でしょうか?私もブロンズ試験に向けて、みなさんと同様コツコツ理解を深めています。前回は、環境設定とRailsで使用されているMVCアーキテクチャーの考え方を学習しました。今回は、ルーティングについて一緒に学習していきたいと思います。(認定教材第7章の内容)

本日のコンテンツ:

1.そもそもルーティングとは?

2.resourcesメソッドを使ったルーティング

3.ネストしたルーティング

アンダーワークス株式会社 3/8 12:18

デジタルマーケティングの重要性

企業と顧客とのデジタル接点はWebサイト・ソーシャルメディア・Eメールなど増え続けています。その重要性はますます高まっており、よりアクティブに情報を発信するようになってきています。

Webガイドライン(ガバナンス)の必要性

一方、デジタルチャネルの増加に際し、適切なガイドラインを設けずに運営がされているケースは依然多く見受けられます。これは、ドメインの濫立・不揃いのデザイン・SNSへの不適切な投稿・インフラへの二重投資等にもつながるリスクがあります。

Webガイドライン策定の難しさ

Webガイドラインを策定する場合には、個別のルールを採用するかどうかに議論が終始してしまい、体系的な考え方が採用されていないケースは多く存在します。そこで、「Webガイドライン」を策定する際 に押さえるべき5つの重要ポイントをあげてみます。

ポイント 1Webガバナンスの方向性

自社の現状を踏まえ、「地方分権型」「中央集権型」のどちらのアプローチでWebガバナンスを行うのか決定する

インフォテリア 3/6 12:16

APIエコノミーやマイクロサービスアーキテクチャ、FintechをはじめとするさまざまなX-Techといった言葉が叫ばれるなか、APIマネジメント企業の買収のニュースといった形で「API」というキーワードを聞くことが増えています。

本記事では、さまざまなクラウド上のユニークなサービスが出てきている今、APIを使ったデータ連携で何ができるようになるのか、どんな代表的ユースケースがあるのか、そしてユーザー企業やシステムインテグレーターがよりAPIを利用しやすくするためのツール活用について見ていきましょう。

-------------------------------------------------------------------------

植之原道宏 3/5 11:55

2月14・15日の二日間、東京ビッグサイトで開催されたマーケティングテクノロジーフェアおよびイーコマースEXPOは、ECとBtoB向けのマーケティングツールやベンダーが一堂に会する展示会ですが、今年は、特に、Marketing Automation関連の出展や講演が中心となつたようです。
3,4年前から出始めたMarketing Automationが、国内での成功事例も増えてくるとともにMarketo, Hubspotだけではなく、具体的な顧客ニーズにもいろいろな側面から対応した各種MAツールも登場してきて、いよいよMarketing Automationもキャズムを超えつつある印象を与える各種記事を紹介します。

マーケティングテクノロジーフェア2017にみるMarketing Automationトレンド

SATORI株式会社 高橋美絵 3/2 17:39

セミナー内容

昨今、BtoB企業でも活用が注目されている「オウンドメディア」と「マーケティングオートメーション(以下MA)」。
「ウェブを活用した、見込顧客集客・獲得方法を検討しているが方法がわからない」、「問い合わせを増やしたい」、「商談数を増やしたい」、「新しい顧客開拓手法を模索している」と、いったような課題や悩みを抱えているけれど、いまいち何から手をつけていいのかわからない・イメージがわかない方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、オウンドメディア制作やMA導入支援に実績を持つ2社が集まり、BtoB企業での各サービスの活用例と実現できる理想像、最新の事例などを、ディーエムソリューションズ様のセミナールームをお借りして80分にまとめてご紹介します。

>> 詳細・お申し込みはこちら

本郷宏樹 2/28 9:49

2017年2月14日にIndeed Japan 株式会社と株式会社ネットオンとの共同主催によるセミナー「中途採用向け Indeed 徹底活用術! 自社採用ページでの応募者獲得戦略 セミナー」に参加してきました。

最初は、株式会社ネットオンの代表取締役 木嶋さんが、求人情報を求職者がどのように探すようになってきているのかのトレンドをご説明いただきました。

続いて、Indeed株式会社の上江田さんが同社サービスの「Indeed」についてご説明いただき、再び木嶋さんからIndeedの活用方法をご紹介。最後に木嶋さんと上江田さんのトークセッションが行われ、会場からの質問も受け付けられました。

植之原道宏 2/25 20:28

最近、Googleトレンドで「クラウド」や「ビッグデータ」を調べると
関連キーワードにいずれもIoTが出てくる。「もののインターネット」IoTは
膨大なデバイスをネットに接続して大量に生成されるビッグデータを
クラウド環境を利用して処理することが想定されるので、もちろん関連する分野だが、
バズワードとしてすでに数年たつ「クラウド」や「ビッグデータ」の最近の「ホット」な
トピックとしてもIoTが注目されているのがわかる。
そのホットなIoT関連のオンラインメディアの記事で取り上げられている内容を
ピックアップして紹介します。

クラウドもビッグデータもIoTがキーワード?

プライム・ストラテジー株式会社 2/25 15:16

プライム・ストラテジー“KUSANAGI エバンジェリスト”の岡田あすみ氏のコラム「ポジティブPR」の最新号が公開されました。

「サクラサケ!“KUSANAGI for S-Port”を使ってWebサイトのお悩みから卒業!」

###

3月は卒業シーズン。学生は合格発表に卒業式に大忙し。社会人ならば決算のシーズンですね。売上や予算管理のために大忙しで、早くこの忙しさから「卒業」したいと思っているのではないでしょうか。
わたくしも、一人でも多くの方にWebサイトのお悩みから「卒業」していただけるよう、弊社のサービスである“超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」”を世の中に伝えるべく日々奮闘中です。

前回はS-Portが提供するデータセンターの強み、“耐障害性”と“可用性”についてご紹介致しました。今回はそんなセキュアな環境を担保するS-Portが提供している “KUSANAGI for S-Port”を中心にご紹介していきたいと思います。

SATORI株式会社 高橋美絵 2/24 19:55

※好評につき大阪の開催日程を追加しました※

セミナー内容

IT導入支援事業における「IT導入補助金」の募集が2017年1月末より開始されました。
IT導入支援事業(https://www.it-hojo.jp)とは経済産業省主導のもと、IT ツール(ソフトウエア、サービス等)のサービスを導入しようとする中小企業や小規模事業者に対し、その事業費等の経費の一部を補助することにより、経営力向上を図ることを目的とした事業です。

つまり、対象となる事業者は「IT導入補助金」を活用することで、導入コストを抑えてITツールの活用が可能になります。

中村岳人 2/22 17:46

売上を伸ばすには、ランディングページ改善が必要不可欠

あなたは、ランディングページの改善のために何か行っていますか?
多くの人がページ改善のために行うのが、オリジナルページと、ページの一部分を変えたもう1パターンのページを使って、ユーザーの反応を見るABテストです。しかし、そんな人の話を聞いていると、方法が間違っているために正しい判断が出来ていないケースも多々見受けられます。
そこで今回は、【効果的にランディングページを改善するためのABテスト】について詳しく解説したいと思います。
正しい方法でテストを行い、結果にそって改善していけば、ランディングページの成約率はグンと伸ばすことが出来ますよ。

広告運用の改善が、売上UPにつながらないこともある?

リスティング広告には、様々な広告配信があります。
しかし、最も売上に与えるインパクトが大きいのはランディングページです。

【ランディングページが売上に与えるインパクトの大きさを見る】

株式会社カルテットコミュニケーションズ 2/21 15:21

皆さんこんにちは。 今回の記事は検証記事となります。 個人の能力、好き嫌いも関係してくるので、「へー、ふーん」と言った感じで読んでいただけますと幸いです。

プロローグ

広告を運用するにあたり、決して逃れられない『入稿』作業...。 なんとなくいつも決まった方法でやってはいるけれど、方法はいくつかある...。 結局どれが一番速いんだ...(´ー`) ということで、やってみた。

インフォテリア 2/20 11:15

1990年代初頭に登場した顧客との関係性をマネジメントするCRMは、SFAやコールセンターシステム、最近ではMA(Marketing Automation)など具体的な業務支援のツールの形で多くの企業に導入されている。

しかし、実際に運用を始めてみると、なかなかうまくいかずに苦労している企業も少なくない。実はCRMについての大きな誤解があるために、ツールを導入してみたものの思い描いていたような姿にならないのが実態なのだ。CRMが顧客の声を集めて自社の経営戦略に生かすために重要なものであることは間違いないが、なぜうまくいかないのだろうか。

そんなCRMにまつわる誤解について紐解いていきながら、あるべき理想的な姿とそのために欠かせない仕組みについて詳しく見ていきたい。

植之原道宏 2/18 19:41

翔泳社主催のソフトウェア開発者向けカンファレンス「Developers Summit 2017」が2月16日、17日の二日間、目黒の雅叙園で開催されました。
やはり、AI関連の話が昨年より大きく増えている面もありましたが、デブサミならではの、エンジニアの働き方の変化・キャリアの変化、企業組織の中での技術業務のやり方の変化・回し方の変化などについて、クラウド・DevOps・AIなどの新しい技術が浸透することによる影響などが感じられるイベントでした。
すでに公開されている、講演スライドからピックアップして紹介します。

デブサミに見るIT技術の世界観とトレンド

吉政忠志 2/18 16:58

Ruby&Railsコラム「Railsの習得がWebエンジニアにとって良い選択肢である理由」がRuby開発に強いトランスネットで公開されました。

###
こんにちはー。野田貴子です。今月も海外のRailsブログで面白いものを意訳して紹介していきます。

今回はこちらのブログ記事を取り上げます。
『Railsの習得が今でもWebエンジニアにとって良い選択肢である理由』

(原題:Why Learning Rails Is Still a Great Choice in 2016)

たびたび似たような話題が登場しますが、Ruby on Railsの能力が高く人気が根強いことの証明ではないでしょうか。この記事の著者は初心者向けのRails勉強本も書いています。彼がRailsのどのような点に注目しているのかが、以下の要約にあらわれていると思います。

Railsは12年以上も続いている。特にウェブ界隈ではソフトウェアは光の速さで変化しているにも関わらず、その中でRailsが生き残っている理由は何だろうか。今でもRailsを学ぶ価値があるのはなぜだろうか。

インフォテリア 2/16 11:27

最近、AI の話題をいろいろ聞きますね。機械学習とか、深層学習とか細かい部分についてはよくわかりませんが、文字や音声を解釈して喋ってくれたり、画像を解析してくれたりといったものをよく見かけます。なんだかちょっとしたSFっぽいものが既に実現できるような世界になってきたなーと感じ、ワクワクしますね。

皆さんは「東のエデン」って聞いたことありますか?

数年前ARが流行った時に、ちょっと話題になったアニメでして、このアニメ作品に出てくる画期的な技術の一つが、画像をリアルタイムに判断し、人物や物体につけられた情報を読み出せたり、自分が情報を付け足したりできる「東のエデンシステム」でして、作中ではわからないことをGoogleで検索するかのようにみんなが抵抗なく使用していて、町中ですれ違った人のプロフィールがすぐに見れてしまったりするシステムなんです。

ちょっと怖い気もしつつ、こんなシステムがあったら便利かもしれませんね。

というわけで今回は、まさにこの「東のエデンシステム」をデータ連携ツール「ASTERIA WARP」を使って作ってみちゃおうと思います!

植之原道宏 2/12 17:43

昨年の11月にGoogle翻訳の精度が大幅に向上したことのほか、最近、
GoogleのAI技術およびGoogleのAI技術に対する取り組みがメディア
でもよく取り上げられている。New York Times Magazineの翻訳記事から
Wireで最近よく取り上げられているGoogle AI関連の記事まで紹介します。

注目をあびているGoogleのAI技術

広瀬信輔(ひろせしんすけ) 2/12 15:53

[転載元]リターゲティング広告の純増効果測定方法「スプリットテスト」の解説 ~Fringe81 佐藤様インタビュー~|DML

リターゲティング広告の概要

リターゲティング広告の仕組み

リタ―ティング広告とは行動ターゲティング広告の1つであり、アドネットワークが登場した初期から多くの広告主に利用されてきた広告です。現在でもアドネットワークやDSPに広告出稿している広告主のほとんどが、リターゲティングを行っているでしょう。

リターゲティングでは1度自社のWebサイト(正確にはリターゲティング用のタグを設置できるメディア)に訪問したユーザーをリスト化し、そのリストに対して広告配信を行います。自社サイトへ訪問経験があるということは、それだけ興味関心レベルが高いユーザーということになるため、他のオーディエンスターゲティング等と比較して、媒体レポート上のCVやCPAが良くなることが多くあります。

広瀬信輔(ひろせしんすけ) 2/12 14:44

[転載元]CVRを改善!Web接客ツールの利用事例と仕組みの解説(画面キャプチャ、比較表付き)|DML

Web接客ツール(ウェブ接客ツール)の概要

Web接客ツールとは

Web接客ツールとは、購入率やリピート率、顧客単価を上昇させることを目的とし、サイト訪問者一人ひとりに合ったオススメ商品や情報を表示するマーケティングツールです。もともとECサイトで積極的に導入が進んでいるツールですが、無料~安価で利用できる点や導入の手間がかからないことから、最近はECサイト以外でも活用が進んでいます。

広告施策などによるコストをかけた集客に力を入れたとしても、CVしなければ無駄になってしまします。サイト訪問者に対して、実店舗のような顧客に合わせた提案・コミュニケーションをWeb上で行うことで、サイトの収益性を高めるというのがWeb接客ツールのコンセプトです。

NTTコム オンライン・マーケ... 2/6 11:22

B2Bも、B2Cも!Webサイトの顧客行動分析ができていない方集合!
~コンバージョンの黄金ルート発見/活用、Web行動データ活用で勝ちパターンを発見するには~

• ランディングページを工夫しているが、コンバージョンが改善しない
  • Web導線のボトルネックが見つけられない
  • コンバージョン改善の施策を色々試したが、もうできることがない

自社のWebを運用するうえで、このようなお悩みはありませんか?
NTTコムオンラインでは、このような悩みを解決し、あらたな改善策やそのヒントを見つけるためのWebサイトの顧客行動分析セミナーを開催します。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

SEO
検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]