「広報/ネットPR」カテゴリの記事 -解説記事

3ページ目の記事を表示しています。

内容カテゴリ「広報/ネットPR」すべての種別カテゴリ編集記事を表示しています(全136記事)。

「広報/ネットPR」カテゴリの記事 -解説記事

ページ

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/17 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

正直なところ、僕は「検索結果を自分のものにする」という言い方が特別好きだというわけではないけれど、この表現は的を射ているし、わかりやすいと思うんだ。あなたのウェブサイトでも、自分のところのブランド名はおそらく関連キーワードの上位に入っているだろう。それじゃ、あなたを示す検索結果をクリックしなかった人たちは、いったいどこへ行くのだろうか?

「検索結果を自分のものにする」ということはつまり、「自分に関する検索結果のうち、肯定的なものが上位に表示されるようにする」ことなんだ。そうして、検索結果を見た人があなたのサイトへの興味をなくしたり、誰かがあなたのブランドを乗っ取ったりすることを防ぐんだ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

オンラインのプレスリリースは絶滅の道をたどる?

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/13 9:00 (36)

今日は、SEOの話じゃなくて、広報の話。eCommerce Summitというイベントのプレスリリース関連セッションで得た気づきとノウハウをお伝えする。そして記事全体のテーマは……「オンラインのプレスリリースは絶滅の道をたどるのか」。

企業ホームページ運営の心得

ニュースの価値、ビジネスブログの構造的欠陥

宮脇睦(有限会社アズモード) 2008/06/11 8:00

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の七十六 「ニュースの価値、ビジネスブログの構造的欠陥」

最新のトレンドや「兆し」を取り上げるのは楽しく、ある種の「予言」ですから当たらぬも八卦です。既存のビジネスを破壊するとまで煽られた「Web 2.0」は懐かしい記憶です。しかし、商売の現場で一過性のものに踊らされるのは危険です。そこで見極めに「定点観測」を行います。

トレンドや兆しといった一過性の「瞬間」は突風やにわか雨で、数値が極端に変動しますが、同じ場所や時間を観測しつづけることで「実態」が浮かび上がってくるからです。嘘も演出も自由自在のホームページは「瞬間」だけでは見えてこないことのほうが多いのです。

いしたにまさき 2008/05/02 10:00 (49)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブロガーさんが何を考えてブログを書いているのかを聞く「ブロガーウォッチング」、第2回のゲストは百式の田口さんです。

ブロガーを相手に何かしようと思ったときに「“ブロガー”ってひとくくりに考えちゃだめだよ」という田口さん、そのココロは?

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2008/05/01 10:00 (30)

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

日産自動車株式会社の有するウェブサイトは全世界に渡って80サイト以上にも達するそうです。それらのウェブサイトを通じて、それぞれの国、地域で独自の情報発信をしています。

今回は、オンラインマーケティングにおいて多くの話題を集めている日産自動車の販売促進からのアプローチと、公式ウェブサイトにおけるコーポレートコミュニケーションのアプローチ、そして対マスコミを担当している広報の3人の方にご登場いただき、それぞれの立場からの現在の取り組みと次の課題についてお話をお伺いしました。

安田英久(Web担 編集長) 2008/04/29 13:00

今週は、海外の記事からの情報を。

ミネアポリス芸術大学(MCAD)とミネソタ・インタラクティブ・マーケティング協会(MIMA)が、「未来の広告に関する会話(CATFOA)」という連続イベントを開催しています。その第4回で、書籍『会話に参加しよう(Join the Conversation)』の筆者であるジョセフ・ジャフィ氏が語った内容が、オンラインマーケティングブログでレポートされています。

→ CATFOAサイト(英語)
→ 書籍『Join the Conversation』
→ オンラインマーケティングブログのレポート記事(英語)

安田英久(Web担 編集長) 2008/04/22 13:00

メディアをやっていると、コンテンツの企画や制作において、完成度を高めることは非常に重要です。その記事で読者は理解できるか、漏れている点はないか、不明な点をあいまいなまま残していないかなど、編集者は非常に注意します。

しかし、ブログのような、ネットの「コミュニケーション」を目的としたコンテンツの場合、その考え方が逆転するといいます。突っ込みどころを残すことで、「そうかな?」「そこはね、」という、読者からのアクションが起きやすいようにするというのです。

20トンの豆製品とオンラインキャンペーンの威力と「Jericho」の悲しい結末

Moz(旧SEOmoz) 2008/04/17 9:00

米国で、とあるテレビ番組が打ち切りになるときに、20トンものナッツをテレビ局に送りつけて抗議したという。迷惑になりすぎない程度にやっかいで、うまいバランスのやり方だ。

この件はオフラインの出来事だったが、さて、人を惹き付けて何らかの影響をあたえるのに、オンラインはどれぐらいの役割を果たせるものなのだろうか?

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2008/04/11 10:00

PR 2.0の現場から

1971年創業のジャスダック公開企業であるサン電子は、パチンコ関連、情報通信関連、ゲームソフト関連の3つの事業を展開しています。

今回の取材にあたって、国内初のブロガーリレーションを活用したマーケティングを実施したのもサン電子だったということを知りました。いつも新しいことに積極的にチャレンジしているサン電子のインターネットを活用したマーケティング。現場の最前線で新しいチャレンジを続けている同社のコンシューマー向けサービスや製品を統括しているサンソフトユニット戦略部の水野氏と原氏にお話を聞きました。

安田英久(Web担 編集長) 2008/04/08 13:00

米イーストマン・コダック社は、ジェニファー・シズニーという社員を同社の「ブログ部長」に任命した。実際の肩書きは「Chief Blogger」であり、「ブログ部」という部署があるわけではないのだが、わかりやすく訳すと「ブログ部長」といったところだろう。

編集長ブログ―安田英久

PRの押し出しと企業サイトのノイズ化

安田英久(Web担 編集長) 2008/03/25 13:00

仕事が一段落した週末、RSSリーダーの未読記事を眺めていると、イードの棚橋さんのブログに「PR下手で損してる人(たち)に贈る日々のPRを続ける5つのコツ」という記事がありました。

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/18 9:00

何回かに分けてお届けしている、ヨーロッパの検索エンジンや検索マーケティングを切り取るイベント「SESロンドン」の2日目レポート後編だ。

ここでは、1日目の後半に行われて非常に印象的だった基調講演を紹介したうえで、2日目のセッション2で披露された、プレスリリース最適化によるマーケティングの方法論を紹介する。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2008/03/07 10:00

PR 2.0の現場から

1937年創業の奥本製粉株式会社。現在の社長は三代目という、創業から70周年を迎えた老舗企業です。小麦粉中心のB2Bビジネスが主体だった奥本製粉が、2007年の春から楽天市場に出店し2回目のECに挑戦しています。

採用から自社ウェブサイトの運営とECサイトの店長までこなしている奥本製粉の通信販売部の原田さんに、歴史あるB2B企業のインターネット活用と現状についてお話を聞きました。

雨宮 和弘(クロスメディア・コ... 2008/02/25 8:00 (31)(43)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
ニュースリリース配信サービス利用ガイド

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

今回は、企業の情報発信をより効果的にサポートする「ニュースリリース発信サービス」について、そのサービスの背景となるメディアリレーションの変化や今後の動向を踏まえ、各社から提供されているサービスの特徴やメリットなどを説明する。

いしたにまさき 2008/02/21 10:00 (63)

新連載 「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

自らもブログ「みたいもん!」を運営し、ブロガーの心理やブログマーケティングを知り尽くす、「ブログ界のタモリ」こと、いしたにまさき氏が、ブロガーにチャットでインタビューすることで、「ブロガーの生態」を理解してもらい、多くの企業がブロゴスフィアと良い関係をつくれるようにという企画「いしたにのブロガーウォッチング」が始まりました。

ブロガーはいつも何を考えているのか、何を見ているのか、自分のブログをどう思っているのかなどを聞いていく第1回の記念すべきゲストは、「アルファブロガー」に2004年と2006年の2回選ばれた、プロブロガーの「ネタフル」コグレ氏

では、ネタフルのコグレ氏の生活や気持ちを覗いてみましょうか。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2008/01/31 9:00

PR 2.0の現場から

広告効果測定ツールとして有名な「アドエビス」を提供しているロックオン。2006年9月には、ECパッケージ「EC CUBE」をオープンソース提供するなど、新しいスタイルでオープンソースの事業化にも挑戦中です。

マーケティングのプロ向けのサービスとネットの住人であるプログラマやエンジニア向けのサービス。大きくターゲットの異なるこの2つの商品別のマーケティングについて、ロックオン代表取締役の岩田進さんと、EC CUBEのマーケティング担当の中田さんにお話を伺いました。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2007/12/25 14:14 (23)

PR 2.0の現場から

ユーザーのクチコミ情報を中心に構成されているサイトも随分増えてきました。その代表的なサービスの1つが、今回お話を伺ったフォートラベル。

インターネットでユーザー参加型のメディアを運営することは、メディア運営はもちろん、サービスの運用という視点もとても重要です。特にこの数年のインターネットユーザーの増加と同時に、フォートラベルでもユーザー数はもちろん、クチコミによる情報量も飛躍的に増加しています。その急成長の中、Web 2.0の注目企業として、多くのメディアに注目をされているフォートラベルのPR活動についてお話を伺いました。

とてつもなく格好いい肩書きのアイデアを募集中!

Moz(旧SEOmoz) 2007/12/13 10:00

ブログで良い記事を書くのは大切なことだ。しかし、単に「良い記事」を出すだけでなく、ブログの読者と良いコミュニケーションをとることも、良いコミュニティを醸成するのに重要だ。

とはいえ、どのようにすれば読者とコミュニケーションをとれるのか頭を悩ますことも多いだろう。

この記事では、普段のSEOmozの解説記事とは雰囲気を変えて、SEOmozがどんな風にして読者コミュニティとコミュニケーションをとっているのかの例を示そう。ここでSEOmozが使ったのは、「SEOmozスタッフに付ける格好いい肩書き名を募集」だ。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2007/11/30 15:26

PR 2.0の現場から

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、PCや携帯向けにパチンコやパチスロ関連のゲームを提供している株式会社サミーネットワークス。

最近ではmuPass(ミューパス)やモバプリなどの新サービスでも注目を集めており、携帯電話からお年玉付き年賀状を送れる新サービス「ケータイPOST de 年賀状」も11月29日に登場しました。

1年半前にできたばかりのサミーネットワークスの広報課で、スタート当初から広報を担当している西村さんに、同社における広報活動の目的とネットの活用、さらに今後の課題についてお話を伺いました。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2007/10/29 12:36

PR 2.0の現場から

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、国産アクセス解析ソフト「Visionalist」で有名な株式会社デジタルフォレスト。アクセス解析ソフト「Visionalist(ビジョナリスト)」の開発だけでなく、ウェブコンサルティングや「WebマーケティングROI Day」というイベントを通じて、企業のウェブマーケティングを幅広く支援している会社です。

今回は、ウェブマーケティング、特に「ROI(費用対効果)」のプロフェッショナル集団であるデジタルフォレストの「ネットPR」活動について、ビジネスディベロプメントグループ セールス&マーケティング部の橘 綾子さんにお話を聞きました。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2007/09/10 9:00

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、ディズニーの英会話で有名な、ワールド・ファミリー株式会社。ディズニー社の公式ライセンスのもと、乳幼児向けの英語プログラム「ディズニーの英語システム」の販売を主な事業としている、今年30周年を迎えた会社です。

ワールド・ファミリーは、マスメディアを活用したマーケティングで、出産・育児を経験した人なら知らない人はいないはず!といえる認知度を持っています。そんな同社で、7年前にネットを活用したマーケティングのスタートにあたり、責任者として転職したのが村田さん。同社のクロスメディアマーケティング、そして村田さんの7年の軌跡についてお話を聞きました。

柏木恵子 2007/08/23 8:00 (63)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社ニューズ・ツー・ユー

ニューズ・ツー・ユーは、企業のニュースリリースを掲載するリリースポータル「News2u.net」の運営と、リリースをNews2u.netと提携オンラインメディアに配信する「News2uリリース」というサービスを中心に事業を展開する、ネットPRの専門企業だ。ニュースリリースを登録するツールをASP提供しているのが特徴で、その他にも社長ブログによる情報発信支援や社内報の電子化支援のためのサービスをASP提供している。企業がマスメディア向けに発信する従来のプレスリリースとは視点の異なるニュースリリースは、企業ウェブサイトを見るすべての人に向けて情報発信するものとして、新たな広報担当者像を求めている。News2uのコンセプトとともに、インターネット時代の企業広報のあり方、考え方について、代表取締役の神原弥奈子氏に伺った。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2007/07/18 10:00

PR 2.0の現場から

これまで企業全体の広報を担当されている方に取材させていただいてきた「PR2.0の現場から」ですが、連載第3回でお話を伺ったのは、あのバンダイのホビー事業部。ウルトラマンやアンパンマンのオブジェが目を惹くバンダイ本社ビルで、お話を伺ってきました。

みんな大好きガンダムなどの情報でニュースリリース人気ランキングの上位入り常連でもあるバンダイのPRはどういう考えと方針なのでしょうか。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2007/06/26 9:00

PR 2.0の現場から

広告とPRの境目が薄れつつあるPR現場の声を、ブロガーでもあり日本のPRシーンを率いる神原氏が聞く「PR 2.0の現場から」。連載第2回のお相手は、大学生の就職したい企業ランキング入り常連企業のワイキューブ。学生への人気の高さは、すなわち企業の認知度の高さといえるでしょう。

ベストセラーの著作を持つ社長がなぜ社長ブログを書かないのか、情報が整理された使い勝手の良いウェブサイトにする秘訣とは、そして来訪者がみなうらやむオフィス環境についてなど伺いました。

ブログのアクセス数を増やす21の戦略

Moz(旧SEOmoz) 2007/06/15 9:00 (120)(23)(235)

僕は最近、コンサルティングの時間のかなりの部分を、企業のブログの最適化(または刷新されたサイトへのブログの追加)に使っている。そのおかげで、注意が必要な戦略や避けなければならない落とし穴にのパターンが見えてくる。そこで、1時間400ドルの相談料を取ってこのテーマについて助言を与えるよりも、ごく一般的なアドバイスの多くを、このブログで共有するほうが有益じゃないかと思ったわけだ。全部で21のノウハウにまとめてみた。いかがだろうか。

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊

『ネット時代 10年後、新聞とテレビはこうなる』

山川 健 2007/06/14 10:42

BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
『ネット時代 10年後、新聞とテレビはこうなる』

201X年に本当の意味でネットとメディアが融合
既存メディアはeプラットフォームに一本化される

かわち れい子(CreatorsNet) 2007/06/12 10:00

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
藤沢市役所ウェブマスター 田中 理氏

江ノ島などで知られる神奈川県藤沢市のウェブサイトでは、早くからCMS(コンテンツ管理システム)を導入するなど、先進的な動きをしており、『日経パソコン』の「e都市ランキング」でも2004年に1位、2005年に4位、2006年には2位を獲得している。

自治体では珍しく、ウェブ担当の仕事とともに課をわたり歩いたウェブマスターの田中氏に、自治体サイトのウェブマスターとしての心得を伺った。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2007/06/11 8:00 (94)

PR 2.0の現場から

ブロガーでもあり日本のPRシーンを率いる神原氏が、広告とPRの境目が薄れつつある時代の現場の声を聞く新連載。記念すべき第1回のお相手は、国内最大級の健康関連のECサイトであるケンコーコム広報担当の高須賀氏と中氏のお2人。

広報畑とは異なるバックグラウンドを持つ広報担当がどのような視点でネットPRに取り組んでいるのか、そして成功する広報ブログの姿とは?

Web担編集部 2007/06/07 8:00 (33)

[特集]アクセス向上99のワザ
PVアップ! ユーザー数アップ! 集客力向上! 「なにすりゃいいの?」大特集

アクセス向上の基本はやはり新規顧客の獲得。すでにこの特集では検索エンジンマーケティングとネット広告の基本を紹介したが、新規ユーザーを集める手法はまだまだある。メルマガ広告、プレスリリース配信、アフィリエイト、ミクシィ、ソーシャルメディア最適化、オークション、YouTubeなどによる新規ユーザー獲得のノウハウを一気に紹介し、さらに、昔は良かったが今はやるべきではないアクセス向上手法も紹介する。

ブロガーはジャーナリストよりも顔が広い?

Moz(旧SEOmoz) 2007/06/05 11:20

ある会社が発表した職種別の人脈数ランキングによると、トップはタレント代理人で平均628件。次いで広報担当者(490件)、出版関係者(475件)。興味深いことにブロガーは267件で、全体平均203件を上回るばかりか、ジャーナリスト/レポーター/ライターの247件よりも、20件以上多かったこと。ブロガーはジャーナリストよりも顔が広いということなのだろうか。

鉄は熱いうちに打て――ソーシャルメディアの効果的な活用例はまだ少ない

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/31 11:48

調査会社のeMarketerが、「検索マーケティング業者はソーシャルネットワークで種まきしている」という記事を掲載した。iProspectが後援しJupiterResearchが実施した調査に関する記事だが、そこでは「2007年2月に、ほぼ半数の検索マーケティング屋さんが、ソーシャルネットワークのウェブサイトにコンテンツをアップロードした」と語られている。さて、半数。多いのだろうか、少ないのだろうか。そして、オンラインマーケティングにおけるソーシャルメディアマーケティングの今後とは?

ソーシャルニュースのコメントから1000人以上の訪問者を得る方法

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/30 11:23

トラフィックの隠れた鉱脈としての「ソーシャルニュースのコメント欄」について書いてみよう。いつだったか、Diggトップページの記事に付けた最初のコメントが、結構たくさんのアクセスを集められることに気付いたんだ。最近の例を2つ紹介しよう。もちろん、細かいノウハウや、痛い失敗をしないためのアドバイス付きでだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/25 10:30

サイトで成功したいからといって、必ずしもDiggのユーザーや、LifehackerやBoing Boingの中の人を惹き付ける必要はなく、その分野で自らリンクを張ってくれる人(リンケラティ)に対しては、どんな人にも訴求するようにしなくてはいけない。じゃぁ、どんなコンテンツを提供すればいいのか。あまりセクシーじゃない分野を取り上げて、いくつか例を見てみよう。

かわち れい子(CreatorsNet) 2007/03/26 8:00

日清食品 宣伝部 白澤勉氏

「ウェブマスター」の実態はまだまだ会社によって異なる。所属部署は? 組織内の立ち位置は? 予算確保は? ワークフローは? サイトの目的は? 注目しているテーマは? さまざまなウェブマスターの姿を見ることで、これからのウェブマスター像を見いだしたい。

広報活動にソーシャルメディアを活用、もうプレスリリースは要らない?

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/05 8:00

今ここに、標準的な広報手段のメディアキャンペーン(プレスリリース配布とか)を行い、新しいサービスをリリースしようとしているクライアントがいる。そして僕らは、バイラルマーケティング要素を加えて、彼らのキャンペーンを強化してみようと考えている。

かわち れい子(CreatorsNet) 2006/07/25 23:46

新日本石油株式会社ウェブマスター 井出敏史氏

会社によって大きく異なる「ウェブマスター」の実態。所属部署は? 予算確保は? ワークフローは? サイトの目的は? 注目しているテーマは? さまざまなウェブマスターの姿を見ることで、これからのウェブマスター像を見出したい。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クチコミ
情報が人から人へと口伝えにつたわること。 ... →用語集へ

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore