いちばんやさしいリスティング広告の教本 コーナーの記事一覧

書籍『いちばんやさしいリスティング広告の教本』の一部を特別公開
icon このコーナーについて

インプレス発行の書籍、『いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方』の一部をWeb担向けに特別公開。3名の著者陣、阿部圭司氏(アナグラム)、岡田吉弘氏(アタラ)、寳 洋平氏(アユダンテ)がリスティング広告で成果を上げる考え方を教えます。

(全 10 記事)

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/09/22 8:00 (30)

リスティング広告がおおよそどういうものなのか、イメージはつかめたでしょうか? Web担当者の人ならご存知かと思いますが、Webサイトはいろいろな人たちによって作られ、支えられています。1人の力でできることには限界があります。リスティング広告に取り組んでいくにあたって、社内外に味方になってくれる人がいないか、ちょっと周囲を見渡してみましょう。

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/09/19 8:00 (24)

リスティング広告はすぐに取り組めることもメリットですし、レッスン7で紹介したように「広告を出して終わり」ではなく、その後の成果を確認できることも特長です。そして、継続的にメンテナンスすることでさらに成果を上げ続けられることから、「運用型広告」とも呼ばれています。

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/09/16 8:00 (34)

あなたがリスティング広告でユーザーを集客して、訪問者を最終的に導きたいゴールは何でしょうか? そのゴールを意識すること、広告に対してどれだけの成果を得られたのかを意識することは、インターネットのマーケティングを担当するあなたにとって大切なことです。リスティング広告では、この成果の測定が容易に行えるので、その仕組みについて解説します。

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/09/12 8:00 (34)(44)

レッスン5では、リスティング広告は広告主が上限クリック単価を決めて入札する仕組みであること、そして上限クリック単価と品質スコアによって広告の掲載順位が決まることを学びました。しかし、この上限クリック単価がそのまま広告費になるわけではありません。リスティング広告の広告費がどのように決まっていくのか、その概要を解説しましょう。

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/09/09 8:00 (64)(37)

リスティング広告の広告費の仕組みは独特で、それを理解するためにはまず、リスティング広告が「クリック課金型」であることを理解する必要があります。このあたりから「クリック単価」などの専門用語が徐々に増えてきますが、順を追って説明していくので、がんばってついてきてください!

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/09/04 8:00 (23)

検索連動型広告で、ユーザーをあなたの広告、そしてサイトへ導いてくれるのは「言葉」です。この言葉の選び方、集め方がリスティング広告で集客したり、売り上げを伸ばしたりするための大切な要素の1つになります。ここではリスティング広告における言葉のとらえ方について紹介しましょう。

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/09/02 8:00 (30)(37)

普段使っている検索エンジンといえば、多くの人がGoogleとYahoo! JAPANを挙げると思います。この2大サービスが提供するリスティング広告を利用すれば、多くのユーザーにあなたの広告を届けることができます。ここではそのGoogle、Yahoo! JAPAN、それぞれのリスティング広告について解説したいと思います。

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/08/28 8:00 (47)(35)

レッスン1でも少し触れましたが、リスティング広告には「検索連動型広告」と「コンテンツ向け広告」があります。ここでは、それぞれがどういったものなのかを紹介しましょう。

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/08/26 8:00 (44)(33)

2002年にリスティング広告が登場して以来、2014年現在まで、いまだにその進化のスピードは衰えることを知りません。そして、ますます需要も増すばかりです。誰にでも今日から始められる手軽さも魅力のリスティング広告は、インターネットを利用する人々のさまざまな場面でアピールできる非常に有効な広告手段です。

阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/08/26 7:55

インプレス発行の書籍、『いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方』の一部をWeb担向けに特別公開。3名の著者陣、阿部圭司氏(アナグラム)、岡田吉弘氏(アタラ)、寳 洋平氏(アユダンテ)がリスティング広告で成果を上げる考え方を教えます。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

サイテーション
言葉としては「引用」「言及」という意味。 SEOの世界では「リンクではない ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore