Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 コーナーの記事一覧

ページ

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/09 11:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ソーシャルメディアとバイラル(口コミ)マーケティングのどちらも、「ヒット」を生み出すことがその目的のすべてだ。そして共有やリンクや参加を促す形で、いかにして、リンクを張る傾向のある人々、つまり「リンケラティ」が共感を覚えてくれるようなコンテンツを作成するかが鍵となってくる。とはいえ、それは簡単な作業ではない。ニューヨークタイムズの非常におもしろい記事で示されたある実験がそれを示している。

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/08 10:25 (26)

「私がブログを書く5つの理由」というテーマのブログバトンをもらった。でも、僕自身がブログを書いている理由をただ並べていくよりも、もっと大きく出ようと思う。あなたがブログを始める気になる(そしてブログを更新したくなる)ような理由を、私的なブログも仕事関係のブログもまじえて、みんな説明してしまうことにしよう。

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/07 11:05 (24)

今日は驚いたよ。パラサイトホスティングがものすごく有効になっているんだ。「パラサイトホスティング」の考え方がよくわからない人のために説明しておくと、パラサイトホスティングとは、強力かつ正当なドメイン名上にスパム業者がキーワードを定めたページを作成することだ(パラサイト:寄生)。つまり、ページのコンテンツをコントロールできれば、検索結果で上位入りを達成したり、ページやサイトを選んでトラフィックを自由にリダイレクトしたりできるってわけ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/02 9:00 (29)

いつものようにredditを読みふけっていると、Googleの検索結果から外れたために、ビジネスモデルを実質的に断念してしまった企業の話があった。この文章を読んだとき、僕は失意で首を横に振るしかなかった。どうも、Googleのランキングに影響してしまう誤りを犯して「補足結果入り」してしまったようだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/01 10:00

ここ数週間程の間にあったおもしろいニュースに一気にコメントだ! 検索エンジンの人気推移、アイトラッキング分析とデザイン、SEO+PPCの力、SEMコンテスト、Google爆弾、新聞は死にゆくのか、SEO屋はニセモノばっかり、Googleのスパム対策、Diggに関する話など、盛りだくさん。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/27 11:00

Q. 100人のSEO屋の死体が湖の底にあったとしたら?
A. 幸先良いね。もっとがんばれ。

Digg(米国で人気のソーシャルニュース)マニアたちは、SEOを憎んでいるのにもかかわらず、年がら年中リンクベイティングに引っかかっている。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/26 11:00

「実入りの良い分野でサイトを上位に入れられるんなら、なぜ、自分のためにやらずにクライアントのためにやるの?」「業務を委託した先のコンサルタントが顧問や指導以外に何もしていないとすれば、私ならそれを大きな危険信号だと考える」SEO業者は信頼するべきなのだろうか。それとも職人だと認識するべきなのだろうか。SEO事業者に仕事を依頼していいかはどうやって判断するべきなのだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/25 10:30

サイトで成功したいからといって、必ずしもDiggのユーザーや、LifehackerやBoing Boingの中の人を惹き付ける必要はなく、その分野で自らリンクを張ってくれる人(リンケラティ)に対しては、どんな人にも訴求するようにしなくてはいけない。じゃぁ、どんなコンテンツを提供すればいいのか。あまりセクシーじゃない分野を取り上げて、いくつか例を見てみよう。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/24 14:00 (256)

SEOでリンクが大切なのはよく理解しているだろう。その歴史を振り返ることで、サイトの訪問者を3つのグループに分け、“リンケラティ”と呼ぶべき、サイト運営で味方に付けるべき大切な層が見えてくる。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/23 8:00 (91)

検索エンジンはパターンを割り出そうとしている。つまり、現時点の傾向から判断してサイトの関連性や信頼性が増加傾向にあるのか減少傾向にあるのかの徴候を見つけようとしているんだ。検索エンジンが見いだそうとする特定の項目がいくつかある。その計算法を示しながら、検索エンジンがリンク数とページ数の増減に対してどんな判断をしているのかを解説しよう。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/20 8:00 (70)

検索の分野で僕が気に入っている1人Andrew Goodman氏が「Googleから消えてしまうデザインの手直し」という記事を紹介していた。遠い昔の検索エンジン最適化(SEO)神話時代に、取るに足らない話として片づけられた意見だが、なかなか貴重なアドバイスだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/19 8:00 (36)

論争や心痛を増やし、コンサルティングの時間も多くかかる問題といえば、複製コンテンツ(Duplicate Content、重複コンテンツともいう)だね。検索エンジンにおけるこの災いは、時折見かける盗用に起因するものだ。この5年間で、コンテンツが欲しくてたまらないスパム業者は、正当な情報源からコンテンツを抜き取り、抜き取ったコンテンツの語句をごちゃ混ぜにして自分のページで使い回すといった行為を始めたんだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/18 8:00 (363)

僕がデザインをまとめるとフッターがやる気のない付け足しになってしまうのはどういう具合なんだろう。僕のフッターはたいてい内容が乏しく、デザインも大好評とはいかない。これまでに作った最も内容豊かなフッターはおそらく、ミニサイズのサイトマップとコンタクト情報がちょっとばかり入ったものだろう。こうして僕は興味をもった。ほかのウェブデザイナーはフッターを何に使っているんだろうか?

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/17 8:00 (21)

Googleの英語インターフェイスでは、特定のキーワードで検索すると、検索結果に「PlusBox」や「OneBox」と呼ばれる、さらに詳しい情報をその場で得られるパーツを表示する。Googleはポータルへと進んでいるのだろうか。いや、バイスプレジデントのMelissa Mayer氏の話などと総合すると、未来の検索エンジンの姿が見えてくる。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/16 8:00

今回の記事は、いつものSEOmozと違って乱暴な感じになるが、現在の状況というものを考えてみると、たまにはこんなショック療法も良いかもしれないと思う。斬るテーマは、「WebmasterWorldとクローキング」「モバイルコンテンツ」「DannyとSESカンファレンス」「個人崇拝」「ソーシャルメディアの死」「Shawn Hogan氏とDigital Point」「AdSenseとコンテンツ連動広告」だ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/13 8:00

最近、Freebaseに関する話を山ほど耳にする。Freebaseというのは、相互にリンクしたデータのコラボレーション型データベースサービスで、新たに始まったものだ。でも、みんなの熱狂と相反して、Freebaseの人たちが選んだ「Freebase」って名前と、GoogleがFreebaseのサイト巡回に少し遅れていることがあいまって、検索結果がちょっとおもしろいことになっているんだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/12 8:00 (45)

キーワードカニバリゼーション(キーワードの共食い効果)については、あまりSEOのフォーラムで扱われる問題でもなければ、SEOマーケターがウェブサイトの再検討においてとりわけ顕著に取り上げるものでもない。しかしキーワードカニバリゼーションは、いくつかの別々の理由から、ページが獲得すべきランキングの可能性を損なう可能性がある。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/11 8:00 (21)

Web担当者Forumを見ている読者なら、アクセス解析が重要であることは十分に理解しているだろう。しかし、企業がアクセス解析をする場合、その成熟度と企業規模によって4つの段階に分けられる。言い換えると、3つのキャズム(溝)があるのだ。各段階ではどのように分けられ、そして解析担当にはどんな責任があるのだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/10 8:00

ブログの世界に入ったばかりで、これから何か書こうとしている人だったら、圧倒的なほどたくさんのアドバイスを見つけられるだろう。運営方法やお金を儲ける方法、検索エンジン対策などいろいろあるが、見落としがちなことがある。どんな内容のブログを書けばいいのかという点だ。この問題を解決する糸口になるよう、簡単なチャートを作ってみたので、ちょっと試してみてほしい。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/05 8:00

2007年3月6日の午後、僕は同僚のRebeccaと一緒に、オレゴン州ポートランドの検索エンジンマーケティング(SEM)コミュニティSEMpdxによるカンファレンス「SearchFest 2007」に初参加するため、車で3時間かけてシアトルからポートランドへと向かった。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/04 8:00

検索エンジンがリンクを解釈する仕組みは昨日解説したが、さらに図を使って詳しく解説しよう。SMOをどう進めるか、あるドメイン名に対してリンクを集中して獲得することがどんな意味を持つか、何回解説しても勘違いする人が多い。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/03 8:00 (71)

今日は、誤った認識を持つと、検索マーケティング担当とサイト管理者のキャンペーン構築に悪い影響を及ぼしかねない2つの問題に触れたい。「単一ページへのリンクと同ドメイン名全体への影響」と「一時的リンク分析」だ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/02 8:00 (22)(148)

企業ブログの実施には、あまりにも多くの落とし穴がひそんでいる。最近、自分のコンサルタント業務や同僚らを通じ、ブログ参入を試みる企業を苦しめる、厄介きわまりない問題点が見えてきた。それをいくつか取り上げよう。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/30 8:00

HitwiseのBill Tancer氏が見せてくれたCompetitive Intelligenceツールは、夜も昼もなくキーワード調査ツールのことばかり考えていたSEOmozのスタッフにとって、今まで体験した製品デモの中でも、一番興味深いものだった。そう、価格を除けば。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/29 8:00 (82)

ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)作業は、恐ろしく困難で複雑な仕事だ。なぜ検索エンジン最適化や検索エンジンマーケティング(SEOやSEM)が、これほど困難な業務なのか(もちろん、それが嫌だってわけじゃない)、その理由を並べてみた。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/28 8:00

SEOに携わる人はGoogleが好きな人が多いだろう。しかし、SEOのプロであるSEOmozのrandfishは、最近Yahoo!の性能が良くなってきていることを指摘する。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/27 8:00 (21)

Diggは、英語圏では非常に有名なソーシャルニュースサイトだ。国内には同規模のソーシャルニュースサイトはないが、ソーシャルブックマークの「はてなブックマーク」が近いだろう。そういったサイトで人気を集めると非常に大きなトラフィックが流れるといわれるが、実際にどれぐらいのものなのだろうか。実録レポートをお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/26 8:00

コミュニティはどのようにして作られるのか?
コミュニティの管理の4つの指針
どのようにしてコミュニティを盛り上げられるのか?
ユーザーの交流を活性化して貢献を促進する手段は?

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/23 8:00 (30)

XML Sitemaps、それはSEOに興味のある人からインデックスやクロールの問題を解消してくれるはずのものだ。しかし、必ずしもSitemapsを利用するのが最善の方法だとは限らないともいわれる。その理由は……

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/22 8:00

みんなはどう思うだろう。本当に真っ当なサイトが十分な期間、たとえば1年半から2年くらいの間、ポーカー用語やギャンブル用語で検索結果表示のトップにランクインできる見込みはあるのかな?

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/20 8:00 (446)

どれほど多くのSEOコンサルタントやウェブ開発者が新しいサイトを立ち上げる際に、ここに挙げるウェブサイト自体のSEOの基本ステップを無視したり、忘れたりしているのだろうか。ここに挙げる24のチェック項目やテクニックを利用すれば、その後のどんなリンクビルディングやリンクベイティングでも、すばらしい結果が得られるだろう。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/19 8:00 (181)

SEOやSEM担当のエキスパートと初心者を隔てる要素はたくさんある。その中からいくつか紹介しよう。企業が検索トラフィックを最大限に活用できるよう支援する検索コンサルタントについてと、初心者のやりがちな過ち、落とし穴、失敗の合計14のポイントだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/16 8:00 (179)

僕がPPCキャンペーンを数多く担当しているせいか、広告主が自分たちのPPCプログラムで犯すつまらない間違いや、時につまらないじゃ済まない間違いをしょっちゅう目にしている。PPC広告作成や不正クリック検出の失敗、そして検証不足など、多くの過ちのごく一部だ。こうした間違いをそれぞれ潰していけば、売上を70%増やしたり、月に何千ドルも節約できたりするんだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/15 8:00

検索エンジンが用意する情報は、企業をウェブ上で最適化し成長させるビジネスにとって、ものすごく重要だ。ところが、現在はそのデータの入手に問題があり、多くの企業が、検索エンジンの利用規約に違反するデータ抽出手法を使わざるを得ない状況だ。ここでは特に、大規模なウェブ運営の成功に欠かせない情報を2つ取り上げよう。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/14 8:00 (21)

親愛なるDigg.com君、そんなつもりはなかったんだが、そちらのサイトにちょっとした技術的な問題があることに気づいてしまったんだ。大問題じゃないけど、それを直せばいくらかお金の節約にはなるだろう。僕が気づいたのは、見た目の問題だけじゃなくて、検索エンジンの表示順位に関する問題だ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/13 8:00

SES(Search Engine Strategies)は、世界で最高の検索エンジン関連のイベントだといわれている。しかし、主要なメンバーが抜けた今後、SESはどうなってしまうのだろうか。Danny Sullivanが抜けたSESがどうなったか、Londonでのイベントがどんなものだったか報告しよう。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/12 8:00

最近ニューロマーケティング、つまり製品自体よりもブランド化の方が好反応を作り出しやすいという素晴らしい理論について、再び考えることになってしまった。

検索エンジンマーケティングの世界では、この理論を検索エンジンの結果表示でも同じように応用できる。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/09 8:00

ソーシャルメディア最適化マーケティング(SMOじゃなくてSMM)のことを僕なりに紹介してみよう。何が大事なのか、時間をかける価値があることは何か、どうやってSMO、いやSMMに取り組んでいくかなどに触れていきたい。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/08 8:47

今日サンフランシスコの中心街で、広報サービス会社の人と会う機会があった。話題はもっぱら、広報サービス業とオンラインで展開するリンクビルディング(被リンク獲得)業がよく似ているということだった。2つの業界を比較検証してみよう。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/06 8:00

今日は仕事を終えてから、同僚とオンライン広告の現在について長いこと話し込んだ。論点はおなじみの悲観的なものだ。
また、一部のオフライン広告形式が、どのくらい効果的になったかについても結構長く話をした。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/05 8:00

今ここに、標準的な広報手段のメディアキャンペーン(プレスリリース配布とか)を行い、新しいサービスをリリースしようとしているクライアントがいる。そして僕らは、バイラルマーケティング要素を加えて、彼らのキャンペーンを強化してみようと考えている。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/02 8:00 (366)

ウェブデザイン作業には、びっくりするくらいイライラすることがある。正常に表示できないデザインに何時間も手を焼いたり、今どき流行らないピクセル調整をするはめになったりとか、誰でも何らかの形で行き詰まった経験がある。
ここで紹介する8つのノウハウは、そうした厄介な状況から抜け出すために、私が取る作戦だ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/01 8:00

私は検索結果で自分のページがどんどん上に行くのを目にしていた。そして、すごいランキングを獲得してるぞって思ったんだ。でも、実際にはそれはパーソナライズによるもので、どのようなサイトを私が好むか、Googleが弾き出していただけだった。

Moz(旧SEOmoz) 2007/02/28 8:00 (83)

あなたのブログ運営スタイルはどんなタイプだろうか。
「収集魔」タイプに「自己完結」タイプ、ほかにもいろいろあるけれど、ブログは運営の仕方次第で、SEOの観点から非常に優れたものになったり、訪問者のためのすばらしい情報源にもなれば、知的所有権の墓場にもなり得るんだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/02/26 8:00

「linkbait(リンクベイト)」と呼ばれる考え方がある。被リンク数を増やすことを意図してわざと反論や意見を書きたくなるような記事を書くことを指すものだ。SEOのプロが感心したlinkbaitの例とは……

Moz(旧SEOmoz) 2007/02/22 8:00

アクセス解析で重要な解析項目の1つに「リファラー」がある。どのページにあるリンクをたどってきたかを示す項目だが、これをうまく使っているブロガーに対して、自分のサイトを訪問してもらったり、自分のサイトに関する記事を書いてもらうというアイデアはどうだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2007/02/21 8:00

dmozは、日本でもYahoo!ディレクトリと並んでSEOにとって重要な良質のリンクとして扱われるディレクトリサイトだった。そう、過去形だ。なぜだろう、そしてdmozにとってかわった新しいサイトとは?

Moz(旧SEOmoz) 2007/02/20 8:00

海外のSEO関係者の間では、「linkbait」、つまりリンクを張らせるための餌巻きに関する話題が頻繁に出てくる。旧来からの被リンク数増加の施策とlinkbaitでは、どちらが効果的なのだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2007/02/19 8:00

今年の1月、Wikipediaは同サイトからのリンクすべてに「nofollow」属性を付けることにした。SEO界の重鎮Matt Cutts氏が語ったWikipediaのあるべき姿を考えると、半歩の前進だ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/02/16 8:00

日本でもさまざまな形で存在する「有料リンク」。広告のために有料で設置したリンクはページの重みを判定する際にスパムと同様に除外するべきだという動きがあるいっぽう、どんな優秀な検索エンジンでも、そういった有料リンクを完全に排除することはできないという意見もある。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CTA
CTAは「Call To Action」の略。日本語の意味としては「行動喚起」と ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore