Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)活用講座 コーナーの記事一覧

解説記事や導入事例をとおして、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の仕組みや活用ノウハウを紹介
icon このコーナーについて

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)は、Yahoo! JAPANや主要提携サイトのコンテンツページに広告を表示するサービスだ。圧倒的なリーチとビッグデータを活用した精度の高いマッチング・ターゲティング機能で、より効果的に見込み客へアピールできる。この特集では、解説記事や導入事例をとおして、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の仕組みや活用ノウハウを紹介する。

(全 14 記事)

Web担編集部 2014/09/30 8:00 (48)

クリック課金型広告の運用で、CPAや費用対効果の改善に苦労している担当者に朗報だ。自動化によって入札価格調整の負担を軽減してくれる「コンバージョン最適化機能」がYDNに追加されたのだ。この機能のねらいと使いこなすためのポイントについて、Yahoo! JAPANのサービスマネージャーに聞いた

Web担編集部 2014/05/30 15:00 (23)

商品の魅力や使用シーンを視覚的にアピールするなら、写真や画像を使うのが効果的だ。「でも、画像広告を出すような予算はないし」というあなたには、クリック課金式で低予算から始められる「YDNディスプレイ広告」のことを知ってほしい。Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールから設定できる。気軽に運用できる画像広告の概要と始め方を解説する。

近藤裕史(LIC) 2014/04/30 10:00 (153)(59)(34)

「広告の表示過多によるユーザーの印象悪化を回避したい」「一定回数以上の表示は効率が悪いので制限したい」といったニーズに応えるのが、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の「フリークエンシーコントロール」。この機能の概要と実際の運用データをもとにした検証結果を紹介。

近藤裕史(LIC) 2014/03/31 10:00 (58)(40)

2013年1月の登場以来、さまざまな機能追加が行われてきたYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)。今回は、その中から比較的新しい広告掲載方式の「サーチターゲティング」に焦点を当て、実際の運用データを例に活用方法を紹介します。

Web担編集部 2014/03/05 10:00 (343)(67)(26)

広告効率化の手法として、タグ管理ツールを使ったユーザーのセグメント化が注目されている。Yahoo!タグマネージャーの導入を積極的に支援することで、クライアント企業の費用対効果を改善し、さらなる施策への可能性を広げようとするオプトの取り組みを紹介する。

Web担編集部 2014/02/14 10:00 (224)(24)

Yahoo!タグマネージャーを使ってユーザーをページ内行動ごとにセグメント化し、リターゲティングにつなげる施策は、効率化を求め過ぎるとコンバージョン数が減るのが悩み。「トータルCPA」という考え方によって、このバランスを見極めるというGMO NIKKOの施策を紹介する。

Web担編集部 2013/11/29 10:00 (237)

広告担当者は、往々にして自分が使っている広告サービスだけで施策を考えがちだ。しかし、組み合わせることで相乗効果をもたらすケースもある。Yahoo!プレミアム広告とYDNサイトリターゲティングを組み合わせて顧客獲得効率をアップさせたサイバーエージェントの施策を紹介する。

Web担編集部 2013/09/30 17:00 (119)(33)

ユーザーの検索キーワード履歴をもとに広告をターゲティングできる新機能「サーチターゲティング」が、YDNで利用できるようになった。キーワード単位よりも細かい粒度で意図したユーザーに広告を配信できることに加え、複数デバイスをまたいだターゲティングもできるなど、スポンサードサーチやこれまでのYDNにはなかった広告施策の可能性を秘めている。

Web担編集部 2013/08/29 20:22 (268)(35)(22)

Web担当者を悩ます「増え続けるタグ」には、タグ管理サービスによる管理に一元化が今や必須。無料で利用できるYahoo!タグマネージャーなら、管理負担を軽減するだけでなく、より正確なユーザー行動の把握や高度なマーケティング施策も可能になる。

Web担編集部 2013/06/28 10:00 (201)(26)

YDNといえば、豊富なターゲティング機能と信頼性の高い配信ネットワークを持つレスポンス広告ツールだ。しかし、その機能をうまく使うと、広告支援や分析ツールとしても応用できる。YDNのユニークな活用法をデジタルアイデンティティ社に聞いた。

Web担編集部 2013/05/31 10:00 (39)(27)

自社サイトを訪れたことがあるユーザーにターゲットを絞って、サイト外で御社の広告を表示する「サイトリターゲティング」が、いよいよYahoo!プロモーション広告でも利用可能になった。リタゲの注目機能と他の広告手法と組み合わせる際の使い分けについて解説。

Web担編集部 2013/04/26 10:00 (170)(39)(21)

自社サイトを訪れたことがあるユーザーにターゲットを絞って、サイト外で御社の広告を表示する「サイトリターゲティング」が、いよいよYahoo!プロモーション広告でも5月下旬から利用可能になる。御社では、サイトリターゲティングの準備は済んでいるだろうか?

Web担編集部 2013/02/28 10:00 (89)(44)

Yahoo!プロモーション広告という新ブランドの登場とともに、インタレストマッチもYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)へと変わった。目的は、既存の広告主やこれから広告に取り組むWeb担当者のニーズに応えるためだ。Yahoo! JAPANの広告はこれからどうなるのか。機能強化や変更点、今後予定されている新サービスについて聞いた。

Web担編集部 2013/02/28 9:55

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)は、Yahoo! JAPANや主要提携サイトのコンテンツページに広告を表示するサービスだ。圧倒的なリーチとビッグデータを活用した精度の高いマッチング・ターゲティング機能で、より効果的に見込み客へアピールできる。この特集では、解説記事や導入事例をとおして、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の仕組みや活用ノウハウを紹介する。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]