新版 SEM:リスティング広告 新・100の法則 コーナーの記事一覧

第7章「リターゲティング広告で見込み顧客を取り込む法則」を、Web担の読者向けに特別に公開
icon このコーナーについて

この記事は、書籍 『新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』 の第7章「リターゲティング広告で見込み顧客を取り込む法則」を、Web担の読者向けに特別に公開しているものです。

(全 9 記事)

寳洋平+岡本典子+齊藤康祐 2012/11/30 8:00 (25)(36)

リマーケティングが登場して以来、Webマーケティング業界の人から「リマーケティングに追いかけられて……」という苦笑まじりの話を聞くことが珍しくなくなった。仕事に必要でWebサイトにアクセスしただけなのに、繰り返しそのWebサイトへの再訪問を促す広告が表示されてしまうというわけだ。

寳洋平+岡本典子+齊藤康祐 2012/11/22 8:00 (62)(35)

一度訪問したサイトに追い回され、どのサイトに行ってもそのショップの広告ばかりが表示されて閉口する。そんな経験はないだろうか。広告を出す側からすると「一度来てくれたお客さまだから、ぜひ買ってほしい」というつもりで広告を表示させていても、ユーザーに「こんなショップでは買いたくない」と思われてしまっては逆効果になる。

寳洋平+岡本典子+齊藤康祐 2012/11/16 8:00 (22)

自社サイト以外に、グループサイトやサテライトサイト(メインのサイトとは別に運営されている細分化されたサイト)を持っているなら、シナリオ設計の対象範囲に、それらのサテライトサイトも検討に入れたい。リマーケティングは、ドメインをまたいで活用することが可能だからだ。

寳洋平+岡本典子+齊藤康祐 2012/11/09 8:00

サイトを訪問したユーザーが、購入せずに離脱した理由とは何だろうか? 比較検討のために別のサイトに行った可能性や、十分な時間がなく、その場では決めかねて、また訪問するつもりでブラウザを閉じた可能性もあるだろう。このように、ユーザーに再訪問の意志がある場合に、リマーケティングは有効に機能する。つまり、ユーザーに対する「リマインダー」の役割である。

寳洋平+岡本典子+齊藤康祐 2012/11/02 8:00 (28)(29)

多くのサイトにとって、新規顧客を増やすだけでなく、リピーターに継続的に利用してもらうことも大切である。リマーケティングは新規獲得のための手段だと思われがちだが、実はリピーターを獲得する目的に活用することも可能だ。

寳洋平+岡本典子+齊藤康祐 2012/10/26 8:00 (23)

リマーケティングのシナリオを設計するには、ユーザーがサイトに訪問してきてからアクションを起こすまでのフローを把握することが必要だ。大まかなサイトマップを図示することで、ユーザーがどんな導線でコンバージョンに至るかが分かりやすくなる。

寳洋平+岡本典子+齊藤康祐 2012/10/19 8:00 (34)(40)

さて、それでは実際にリマーケティングを設定しよう。リマーケティングは、「設定がややこしい」という相談を受けることが多い。ここでは確実に設定できるように、リマーケティングの設定方法を3つのステップに分けて紹介する。

寳洋平+岡本典子+齊藤康祐 2012/10/12 8:00 (101)(52)

「一度サイトに訪問した見込み顧客」をターゲットに据え、コンバージョンとなる行動を起こしてもらうため、再訪問を促す広告を見せる手法がリターゲティング広告である。本書では、Googleが提供するリターゲティング広告である「リマーケティング」を主に解説していく。

寳洋平+岡本典子+齊藤康祐 2012/10/12 7:55

この記事は、書籍 『新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』 の第7章「リターゲティング広告で見込み顧客を取り込む法則」を、Web担の読者向けに特別に公開しているものです。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]