Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則 コーナーの記事一覧

リスティング広告にこれから携わる人、既に携わっている人、熟知している人など、リスティング広告に携わるすべての人に向けて書かれた、リスティング広告の「本質」を盛り
icon このコーナーについて

本書は、リスティング広告にこれから携わる人、既に携わっている人、熟知している人など、リスティング広告に携わるすべての人に向けて書かれた、リスティング広告の「本質」を盛り込んだ書籍です。実際にいくつものリスティング広告アカウントを運用しているプロのSEMコンサルタントが、リスティング広告に携わるすべての方の参考書となることを目指して執筆しています。

(全 14 記事)

阿部圭司(アナグラム) 2011/11/08 8:00 (32)(31)

「潜在層」とは、まだ商品のことを認知していないけれど、この先ニーズが顕在化される可能性がある層を指します。Googleディスプレイネットワーク(以下、ディスプレイネットワーク)は、この潜在層にアプローチする手法として非常に長けています。

阿部圭司(アナグラム) 2011/11/01 8:00 (25)(33)

「検索キーワード」はユーザーのニーズそのもの、「広告文」はそのニーズを囲い込むもの、「ランディングページ」はニーズを受け止めるものです。これらの一貫性を保つことで、コンバージョンへ導くのが容易になります。

阿部圭司(アナグラム) 2011/10/26 8:00 (35)(31)

リスティング広告で更に成果を上げるためには、ランディングページの改善が欠かせません。リスティング広告とランディングページを併せて考えることで、相乗効果を生むことができるようになります。

阿部圭司(アナグラム) 2011/10/20 8:00 (31)(30)

BIGキーワードでの対処法は解説しましたが、BIGキーワード以外の複合キーワードで、コストがかかるキーワードも存在します。高コストキーワードは削除してしまいがちですが、安易な削除はビジネスの可能性を奪う危険性があることを認識しましょう。

阿部圭司(アナグラム) 2011/10/14 8:00 (32)

競合が多すぎたり、入札価格が高騰してしまっている「BIGキーワード」への入札は腰が引けます。扱い自体が非常に難しいのが、このBIGキーワードへの対処法です。

阿部圭司(アナグラム) 2011/10/07 8:00 (31)

リスティング広告には「部分一致」「完全一致」「フレーズ一致」といった3種類のキーワードマッチが存在します。ここでは利用者の多い部分一致と完全一致のそれぞれの特徴を紹介します。

阿部圭司(アナグラム) 2011/10/03 8:00 (33)(31)

リスティング広告は「キーワード探し」から始まります。「自社サービスの見込み客は、どのようなキーワードで検索をかけているのか」を想像しながら、できるだけ購買意欲の高いユーザーが検索で使用するであろうキーワードを探し出せれば、よりビジネスに加速をつけることが可能となるでしょう。

阿部圭司(アナグラム) 2011/09/27 8:00 (35)

リスティング広告施策を行う人にとってCPAの話は避けて通れないモノになっていますが、CPAばかりに囚われていると大きなビジネスチャンスを逃すことになるかもしれません。

阿部圭司(アナグラム) 2011/09/20 8:00 (38)(38)

1日の上限予算を決定する場合、単純に「月額予算÷日数」で計算していませんか? 上限予算を低く設定することは、予算オーバーを制御するためのストッパーにもなりますが、ビジネス成功の加速を抑える「ブレーキ」にもなってしまうことを理解しましょう。

阿部圭司(アナグラム) 2011/09/13 8:00 (23)(35)

リスティング広告の施策について、ショップの形態によってその方法が異なることは、あまり語られていません。そもそも「大型モール」と「専門ショップ」が同じやり方であるはずがないのです。

阿部圭司(アナグラム) 2011/09/07 8:00 (29)(51)

リスティング広告は非常に費用対効果の高い広告ですが限界も存在します。メリット・デメリットを把握した上で、最適化を目指しましょう。

阿部圭司(アナグラム) 2011/09/01 8:00 (22)(45)

自然検索と同様に、一般にリスティング広告は掲載順位が上位である方がクリック率が高まる傾向にあります。自社にとって大切なキーワードでは、できる限り上位表示を狙って、多くの見込みユーザーを自社サイトへ誘導したいところです。その際に理解しておかなければいけないのが、リスティング広告の広告掲載順位の決定の仕組みです。

阿部圭司(アナグラム) 2011/08/26 8:00 (23)(40)

リスティング広告は「広告」です。費用対効果を計測することで最適化が図れます。逆に言うと、計測していないものを最適化することはできません。

阿部圭司(アナグラム) 2011/08/26 7:55

本書は、リスティング広告にこれから携わる人、既に携わっている人、熟知している人など、リスティング広告に携わるすべての人に向けて書かれた、リスティング広告の「本質」を盛り込んだ書籍です。実際にいくつものリスティング広告アカウントを運用しているプロのSEMコンサルタントが、リスティング広告に携わるすべての方の参考書となることを目指して執筆しています。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ユーザビリティ
一般的には、Webサイトやソフトウェアなどの操作性や使いやすさを示す言葉。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]