千客万来! 誌上検索マーケティング講座 コーナーの記事一覧

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あなたは間違ったキーワード広告の使い方をしていませんか? キーワード広告の本当の効果を得ないまま、ただ「なんとなく」キーワード広告にお金を使っていませんか?

この連載では、ただ出すだけではない、効果を発揮するためのキーワード広告の使い方を解説します。

(全 17 記事)

芝野徹也 2008/01/25 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座16 進化し続ける広告プラットフォームとの付き合い方

2007年、日本のSEM市場に最も大きなインパクトを与えたものの1つに、オーバーチュアスポンサードサーチが、新しい広告プラットフォームである「新スポンサードサーチ」(コードネーム「パナマ」)に変更されたことがある。

2007年の締めくくりを前に、パナマで変わったことを改めて確認するとともに、その変化の方向性から2008年のキーワード広告の流れを考えてみよう。

鈴木綾香 2007/12/11 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座15 広告機会損失を防ぐ! 媒体審査&掲載ガイドライン対策

以前は広告を“事前審査”していたオーバーチュアのスポンサードサーチは、現在は審査フローを変更して“事後審査”になっている。この変更により、審査の厳しいものでも出稿ができるようになったのではないかと思われがちだが、一部事前審査になるものもある。

また、掲載ガイドラインは年々厳しくなる傾向にあり、ちょっとしたミスで審査落ちしてしまい、広告出稿の機会を損失してしまう。

この記事では、「広告が表示されない」事態をいかにして避けるかを解説する。

芝野徹也 2007/10/25 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座13 LPO:ユーザーを逃がさないクリック後への気配り

キーワード広告の効果改善というとキーワードの設定やタイトル/説明文の作り方に目がいきがちだが、広告がクリックされたあとのことも大切だ。

この記事では、キーワード広告での成果をより高めていくための施策の1つである「LPO」について、なぜLPOが必要か、実際に何をするものかについて、基礎から勉強していこう。

鈴木綾香 2007/10/11 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座13 LPO:ユーザーを逃がさないクリック後への気配り

キーワード広告の効果改善というとキーワードの設定やタイトル/説明文の作り方に目がいきがちだが、広告がクリックされたあとのことも大切だ。

この記事では、キーワード広告での成果をより高めていくための施策の1つである「LPO」について、なぜLPOが必要か、実際に何をするものかについて、基礎から勉強していこう。

鈴木綾香 2007/08/07 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座12 キーワード広告×□□のセットでライバルに差を付ける!

これまで、「キーワード広告」について知識と考え方について解説してきたが、キーワード広告は数あるインターネットマーケティングの手法の1つに過ぎない。「SEO」「ウェブ解析」「LPO」といった他の手法と組み合わせて使っていくことで、より包括的なインターネットマーケティングを行っていくことが可能となるのだ。ここではキーワード広告を軸とし、他の手法とセットで使っていく方法を紹介しよう。

芝野 徹也 2007/07/13 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座11 ナンバー1よりナンバー4?

キーワード広告を掲載する際にまず悩むのは、「どのくらいの順位で掲載するのがいいか」だろう。せっかく厳選した「キーワード」と「タイトル&説明文」でキーワード広告を出稿するからには、サイトへの集客力を高めるために、できるだけ目立つように1位の場所に広告を掲載したいというのが、本音だろう。

目立つ場所にキーワード広告を出したい場合は、キーワードごとに競合他社より高いクリック単価を入札すれば、掲載を開始した当日からでも1位に広告を出すことも不可能ではない。しかし、1位に掲載し続けている企業は、現実的にはあまり多くない。その理由は、そして対応方法は?

芝野徹也 2007/06/15 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座10 思わずクリックしたくなるタイトル&説明文の「内容」とは

キーワード広告のタイトル&説明文は、自然検索結果のタイトル&説明文と異なり、広告主が検索キーワードごとに意図を持って設定できるという特長がある。この特長を活かし、タイトル&説明文で“目立つ”と同時に、内容で“興味を引く”ことができれば、見込み顧客をあなたのサイトに誘導する確率はますます高まるだろう。

鈴木綾香 2007/05/17 9:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座9 注目を集めるタイトル&説明文の「見せ方」とは

検索の結果画面を上から下まですべてを読む人はそういないだろう。限られたチャンスの中で、ユーザーの目に留まるタイトル&説明文を作ることがキーワード広告では重要だ。内容での「訴求」はもちろん重要だが、パッと見た瞬間で“目立つ”ような工夫も必要なのだ。

鈴木綾香 2007/03/22 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座8 書き言葉と喋り言葉、検索されるときどちらが多い?

キーワード広告を出稿するときに、うっかりと社内用語や専門用語を使ってしまいがちだが、ユーザーが実際にその言葉で検索するかどうか、いちど考えてみる必要がある。

芝野徹也 2007/03/08 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座7 TPOによって「キーワードの価値」は違う?

キーワード選びは非常に重要な要素だが、同じ単語でも、状況によってその価値が変わることに気づいているだろうか。

芝野徹也 2007/02/15 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座6 足してダメなら引いてみな

「コンバージョン率」「ROI」「ROAS」などの指標を正しく理解せずに出稿しているならば、あなたはお金をドブに捨てているかもしれない。キーワード広告の管理画面ではインプレッション数やクリック数、クリック率などが表示されている。しかし、キーワード広告を本当に活用したいならば、もっと大切な、大きな意味を持つ指標を理解しておかなければいけないのだ。

鈴木綾香 2007/02/01 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座5 完全一致と部分一致で順位が変わる!?

「コンバージョン率」「ROI」「ROAS」などの指標を正しく理解せずに出稿しているならば、あなたはお金をドブに捨てているかもしれない。キーワード広告の管理画面ではインプレッション数やクリック数、クリック率などが表示されている。しかし、キーワード広告を本当に活用したいならば、もっと大切な、大きな意味を持つ指標を理解しておかなければいけないのだ。

鈴木綾香 2006/12/08 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座4 クリック率で喜んでいませんか?

「コンバージョン率」「ROI」「ROAS」などの指標を正しく理解せずに出稿しているならば、あなたはお金をドブに捨てているかもしれない。キーワード広告の管理画面ではインプレッション数やクリック数、クリック率などが表示されている。しかし、キーワード広告を本当に活用したいならば、もっと大切な、大きな意味を持つ指標を理解しておかなければいけないのだ。

芝野徹也 2006/11/24 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座3 ニーズを拾うキーワードのワザ

オーバーチュアをはじめとするキーワード広告では、入札するキーワードの選び方が広告効果を大きく左右する。では、良質なキーワードポートフォリオを作るにはどうすればいいのか?

中田誠 2006/10/05 8:59

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座2 100キーワードを簡単に生み出すワザ

オーバーチュアをはじめとするキーワード広告では、まずは100キーワードぐらいに入札してみないことには、効果的な活用とはならない。では、できるだけ多くの入札キーワードを簡単に見つけるにはどうすればいいのだろうか。

中田誠 2006/09/29 0:32

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座1 最適ポートフォリオはトライ&エラーで

オーバーチュアをはじめとするキーワード広告では、入札するキーワードの選び方が広告効果を大きく左右する。では、良質なキーワードポートフォリオを作るにはどうすればいいのか?

Web担編集部 2006/09/29 0:31

あなたは間違ったキーワード広告の使い方をしていませんか? キーワード広告の本当の効果を得ないまま、ただ「なんとなく」キーワード広告にお金を使っていませんか?

この連載では、ただ出すだけではない、効果を発揮するためのキーワード広告の使い方を解説します。

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