アクセス解析 Step by Step コーナーの記事一覧

アクセス解析を活用したいWeb担当者に送る、アクセス解析の徹底入門講座。
icon このコーナーについて

アクセス解析を活用したいWeb担当者に送る、アクセス解析の徹底入門講座。

アクセス解析に終わりはない。解析データを見ては仮説を立ててWebを改良し、その結果を検証してまた改良することの繰り返しでしか、Webはよくならない。このシリーズでは、Web担当者になったばかりの人でもわかりやすいように、この長い道のりをはじめの一歩から一緒に考えていきたい。

(全 5 記事)

西川季宏 2009/12/15 10:00

アクセス解析ツールがデータとして表示する「PV」「訪問」「訪問者」は、アクセス解析においてもっとも基本的な指標であるが、ツールによって基準が異なる。この違いを認識していないと、データの信頼度が揺らぎかねないので注意が必要である。

西川季宏 2009/11/05 10:00 (21)

今回は、サーバーログ型、Webビーコン型、パケットキャプチャリング型、それぞれの測定方式について、データ精度とコストという観点から、注意すべき違いの比較を行う。

どんな費用がかかるかを見てみると、見落としがちなコスト項目があることに注意が必要だ。

西川季宏 2009/09/24 10:00 (55)

今回は、主に3つあるアクセス解析の測定方式の仕組みを理解しよう。アクセス解析でどんなことをしたいか、という要件は、「解析ツール自体の機能」ではなく、「測定方式の違い」によっても左右されることがあるからだ。

西川季宏 2009/08/18 10:00 (34)

自分の会社でGoogle AnalyticsやSiteCatalystのようなアクセス解析ツールを導入して、さあこれからアクセス解析を行おうという場合、あなただったらまず何から始めるだろうか?

西川季宏 2009/08/18 9:59

アクセス解析を活用したいWeb担当者に送る、アクセス解析の徹底入門講座。

アクセス解析に終わりはない。解析データを見ては仮説を立ててWebを改良し、その結果を検証してまた改良することの繰り返しでしか、Webはよくならない。このシリーズでは、Web担当者になったばかりの人でもわかりやすいように、この長い道のりをはじめの一歩から一緒に考えていきたい。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

NAP
「NAP」とは、 Name(店舗や会社の名前) Address(所在地) ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore