今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門 コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

携帯電話は、いまやもっとも身近なインターネット端末であり、ケータイコンテンツ事業者でなくとも見逃せないメディアなのである。この特集では、企業が携帯電話を使ったマーケティングを行う際に押さえておきたい基本から、携帯電話ならではの効果的な活用方法、事例などの情報をお伝えする。

(全 12 記事)

Web担編集部 2008/09/12 10:00 (27)

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

今後の自社のケータイサイト戦略を検討するにあたり、Web担当者が知っておくべきケータイマーケティングソリューションの最新利用動向を、インプレスR&Dが発行した2008年全国ケータイ利用動向調査「ケータイマーケティングソリューション 利用動向調査報告書」からまとめてみた。

Web担編集部 2008/09/05 10:00

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

実際にケータイサイトをうまく活用して自社のマーケティングに役立てている企業は、どのようにしているのだろうか。

海外留学などを支援する留学エージェントのサクシーオが、「問い合わせの9割をPCサイトから得ていた」状態から、低コストでケータイサイトから月に100件の問い合わせを得るようなった経緯や手法を聞いてみよう。

藤川 秀行(株式会社マイネット... 2008/08/22 10:00

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

大企業はじめ一般的なウェブサイト制作現場でも更新稼働の軽減という理由から、CMSを活用した案件も急増してきている。しかし、PC向けCMSとケータイCMSで違いは多い。

この記事では、PC向けのCMSと、ケータイサイト向けCMSの違いを見ていこう。

伊藤 要介(オーリック・システ... 2008/08/19 10:00 (29)

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

ケータイサイトのアクセス解析は、PCサイトのアクセス解析とは事情が異なる。PCサイトのアクセス解析とは何が違うのか、ケータイサイトならではの制約をどうクリアするのかを基本として、ケータイサイト向けのアクセス解析の基本を理解しよう。

Web担編集部 2008/08/12 10:00 (56)

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

ここでは、『Web担当者 現場のノウハウVol.12』に、2ページ見開きで掲載された「ケータイマーケティングマップ」を公開する。

PC向けサイトへは、どのような経路でユーザーが訪れているのか、そしてケータイ向けサイトにはどのような経路でユーザーが訪れているのか、その違いをひと目で見られるようにしているマップだ。

中島 淑志(アウンコンサルティ... 2008/08/08 10:00 (112)

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

前回の記事に続き、モバイルSEOの具体的な対策を解説していこう。

ここでは、ケータイサイトとPCサイトでSEOを行う際に生じる5つの違いは「公式サイト・一般サイトの区別」「キャリア/端末の識別」「IPアドレスによるアクセス制限」「ケータイ特有の記述言語と構造の違い」「ケータイ検索エンジンの仕様」について、違いと対策を解説する。

中島 淑志(アウンコンサルティ... 2008/08/05 10:00 (91)

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

2006年のauとGoogleの提携以来、ケータイ検索市場は大きく動いている。市場拡大は3G端末やパケット定額制サービスの普及でさらに加速し、いまやPCサイトと同様にケータイサイトのSEOも必須なのである。しかし、PCとケータイのSEOでは大きく異なる点が存在する。ここでは、ケータイサイト向けのSEOで押さえておきたい基本を紹介しよう。

森 直樹(株式会社IMJモバイル) 2008/07/31 11:00 (47)

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

ケータイサイトに取り組む上で問題となる「公式サイト」にするべきか「勝手(一般)サイト」にするべきかという問題にも触れておこう。

公式サイトと勝手サイト、それぞれにメリットとデメリットがあるものだ。良い点と制約の双方を理解しておくのが大切だろう。

森 直樹(株式会社IMJモバイル) 2008/07/28 10:00 (35)

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

具体的にケータイをマーケティングに活用するにはどんな方法があるのか。ここでは、ケータイを実際に有効活用している企業のいくつかの事例を見てみよう。

紹介する事例は、日本マクドナルド、グッチ、トリンプ、ユニクロなど、どれも魅力的な施策を行っている企業だ。

森 直樹(株式会社IMJモバイル) 2008/07/23 10:00 (177)

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

ケータイマーケティング基礎講座の続きをお届けする。

今回のテーマは、「制作PCサイトとの違い」と「ケータイサイトの集客手段」。はじめてのケータイサイトに関して、知っておかなければいけない基本中の基本だ。

森 直樹(株式会社IMJモバイル) 2008/07/17 10:00 (443)

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

この記事では、これから初めてマーケティングにケータイを導入してみたい方から、とりあえずケータイサイトを作ってはみたけれど次の一手が見つからないと悩んでいる方まで、マーケティングにおけるケータイ活用を基本から解説する。

Web担編集部 2008/07/17 9:59

携帯電話は、いまやもっとも身近なインターネット端末であり、ケータイコンテンツ事業者でなくとも見逃せないメディアなのである。この特集では、企業が携帯電話を使ったマーケティングを行う際に押さえておきたい基本から、携帯電話ならではの効果的な活用方法、事例などの情報をお伝えする。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]