ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線 コーナーの記事一覧

ウェブサイトでのコミュニケーションがSEMやLPOで完成するわけではない。最終的な目標はあくまでも、問い合わせ・申し込み・販売だ。
icon このコーナーについて

ウェブサイトでのコミュニケーションがSEMやLPOで完成するわけではない。最終的な目標はあくまでも、問い合わせ・申し込み・販売でありどう説明・説得し、切れよく契約に追い込むかにあるはずだ。そこで活躍するツールが「ウェブ電話」である。

(全 20 記事)

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/06/02 8:00

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ここでは、これまでの本文ではお伝えしきれなかったウェブ電話の機能の詳細や申し込みまでの流れ、また、他のサービスとの比較を含むウェブ電話の利用料金についてまとめたい。

ここまで読んでくださった読者の皆様には、ぜひ、ウェブ電話に実際に触れてみていただきたい。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/05/28 8:00

ここでは、開発元であるリンクが自ら取り組む、ウェブ電話の技術を応用した新サービスを紹介する。コールバック機能を応用した音声メッセージ付きメールフォームなどからなる「ウェブ電話メール」だ。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/05/21 8:00

企業ホームページ制作やオンライン広告、ネットリサーチなど、ネットを中心としたマーケティングソリューションを提供する株式会社メンバーズ。2006年11月より、独自のアフィリエイトネットワーク(成果報酬型広告)サービス「メンバーズMリンク」を本格的に開始。

広告主のブランド名を用いた広告主独自のアフィリエイトネットワークを開設し、クリック率やコンバージョン率の高い広告クリエイティブや受けページもメンバーズが制作するなど、トータルサービスの提供を特長としている。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/05/16 8:00

業務用寒天では国内トップのシェアを誇り、インターネットショップやファックス、電話、ハガキといった形で、50万人の会員から申し込みを受けている伊那食品工業。

2007年5月にはサイトを全面リニューアルした同社のインターネットショップ「かんてんぱぱ」では、リニューアルに合わせてショップ内にウェブ電話を設置。既存のフリーダイヤルと並行して使える注文や問い合わせ窓口として使い始めた。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/05/13 8:00

レストランやカフェ、和食店などを運営するコンフォートが7年前に銀座にオープンしたレストラン「ガーデン・ギンザ」では、フリーダイヤルと並びウェブ電話をトップページに配置している

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/05/09 8:00

ここまででウェブ電話のよくある質問とその答を紹介してきたが、最も気になるだろうポイントを紹介する。価格だ。

ビジネスにおいて大きな判断要素となるコストはどうなっているのだろうか。もちろん、IP電話であるウェブ電話には、価格というメリットがある。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/05/07 8:00

最大手のデータセンター事業者であるソフトバンクIDCは、以前から設置していたフリーダイヤルとウェブ上の問い合わせフォームに加えて、ウェブ電話を問い合わせ窓口として設置した。

フリーダイヤルからの通話もウェブ電話からの通話も、同じくオペレータにつながるが、その通話品質に差異は感じられないという。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/04/22 8:00

ウェブ電話を理解するためのQ&Aその4では、ウェブ電話を普通の電話と比べてみよう。

IP電話の一種であるウェブ電話では、コールセンターなどを使う普通の電話と比べると、ネット的な特徴がいくつかある。その特徴をみてみよう。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/04/17 8:00

ウェブ電話の内線番号を活用して、ウェブサイトで行うビジネスを最大限効率化するためのキーワードが「アクセス解析」だ。

アクセス解析の最前線で活躍するコンサルタントの前野有美氏に、ウェブ電話について聞いた。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/04/14 8:00

1995年に創業した保険の販売代理店、とりわけチラシのポスティングによる通信販売で高い実績を培ってきた、アドバンスクリエイト。2002年に、保険専業代理店としては全国初の上場を果たしたことでも有名だ。現在は日本最大級の保険比較サイト「保険市場」によるウェブ販売と、幅広いチャネルで保険商品を扱い、「手軽に自由に保険を選べる流通市場」を実現している。

ここでウェブ電話は、フリーダイヤルとの併設で、アドバンスクリエイトの比較サイト「保険市場」の問い合わせ窓口として使われている。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/04/09 8:00

Q&Aで理解するウェブ電話その3は、どんな業種にウェブ電話が向いているか。

ウェブ電話はどんな業種にでも最高の効果を発揮するわけではない。フォームやメールよりも電話が喜ばれる客層、そしてその場で言葉のやりとりができるコミュニケーションを考えると、おのずとウェブ電話が向く業種がわかってくるだろう。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/04/04 8:00

「ウェブ電話を導入したものの、問い合わせが一向に増えない」という場合、多くは、訪問者へのウェブ電話の説明が不足している。

単に問い合わせフォームへのリンクボタンの周辺に、電話受付時間とともに「ウェブ電話ボタン」だけを設置するだけでは、ウェブ電話自体の認知が進んでいない現在では不十分だといえる。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/04/01 8:00

ウェブページからすべてを済ませられるようになったものの、価格構成や旅程の組み合わせなど複雑な場合は窓口での問い合わせ対応は必須だ。

国内格安航空券オンラインチケット予約センターなど、旅行業務を展開するSKYWEBは、オンライン店舗の窓口にウェブ電話を導入した。コスト面でのメリットはもちろん、導入してはじめてわかった、ウェブ電話ならではのメリットとは?

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/03/27 8:00

Q&Aで理解するウェブ電話その2は、なぜウェブ電話が役に立つのか。

顧客とのやりとりは、サイト上に設置した入力フォームやメールで十分じゃないかと考えるかもしれない。しかし、商売人なら理解できるものだが、電話というのはインターネット時代でも非常に重要なコミュニケーション手段なのだ。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/03/24 8:00

インターネット全盛の時代になぜ電話なのか? どう活用すればいいのか?

前回に引き続き、ウェブ電話の提供元である株式会社リンクの眞神克二氏に説明してもらった。

今回は、ウェブ電話の特徴をふまえたうえでの効果的な活用についてだ。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/03/18 8:00

大人のためのウェブセレクトショップ「Tokyo Life」を運営する、東京ライフ。

品物やサービスに対してシビアな団塊ジュニア世代に対して、どのようなインターフェイスを構築するかという課題をもっていた同社は、それまでメールで問い合わせを受けていたが、「もっとお客さまとしゃべりたい」というの思いからウェブ電話を導入した。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/03/13 8:00

ウェブ電話にまだなじみのない人のために、ウェブ電話がどんなものなのかをQ&A形式でご紹介しよう。

まずは、そもそもウェブ電話とは何なのかだ。なじみのない概念なのでわからない人も多いだろうが、わかってしまえばシンプルなものだ。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/03/10 8:00

インターネット全盛の時代になぜ電話なのか? コールバックなど多機能なサービスが低価格で提供できるのはなぜなのか?

ウェブ電話の提供元である株式会社リンクの眞神克二氏に説明してもらおう。

まずは、ウェブ電話がどのように動作するものなのかなどの概要だ。

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/03/05 8:00

新連載!

より多くの顧客を獲得するために何をすべきなのか。ネットマーケティングに関わるすべての人に共通ともいえるこのテーマにとって、検索エンジン対策・検索連動型広告などのSEMが重要であることは今さらいうまでもない。しかし、それだけでウェブコミュニケーションが完成するわけではない。

導線の最終目標地点があくまでも問い合わせ・申し込み・販売である以上、勝負の最後の分かれ目は、リアル店舗や対面サービスと同様、店内に呼び込んでからどう説明・説得し、キレよく成約に追い込むかにあるはずなのだ。

多くの企業にとって「最後の一声」を逃さないようにするツール「ウェブ電話」を、あなたは知っているだろうか?

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修 2008/03/05 7:59
p>ウェブサイトでのコミュニケーションがSEMやLPOで完成するわけではない。最終的な目標はあくまでも、問い合わせ・申し込み・販売でありどう説明・説得し、切れよく契約に追い込むかにあるはずだ。そこで活躍するツールが「ウェブ電話」である。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ソーシャルマーケティング
企業が自社の利益中心にマーケティング活動を行うのではなく、社会全体とのかかわりを ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]