終了した連載 コーナーの記事一覧

(全 224 記事)

ページ

寺井翔茉(ロフトワーク) 2013/12/11 9:00 (413)(212)(280)

企業内Webディレクターの役割も担うWeb担当者。「タスク管理やメールのやり取りにとられる時間を短縮したい」というあなたに、株式会社ロフトワーク のベテランWebディレクターが11種のタスク管理・コミュニケーション管理ツールを紹介します。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/05/25 8:00 (126)(44)

企業がソーシャルメディアを活用するにあたり、どのようにリスクを認識し対策を立てているのかを調査しました。多くの企業がリスクを認識する一方で、対応にはばらつきが見られます。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/05/18 8:00 (76)(53)(26)

企業のソーシャルメディア活用実態について、企業を活用度別に「上級活用」「活用中期」「活用初期」の3つに分類して調査しました。活用度に応じて、利用するソーシャルメディアだけでなく、目的や評価指標も異なることが見えてきました。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/05/11 8:00 (129)(79)(21)

一般消費者のTwitterとFacebookの利用状況について紹介します。性・年代別にどんな人たちがどんなきっかけで利用しはじめたのか、それぞれの違いが見えてきました。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/04/27 8:00 (71)(114)(21)

企業の公式アカウント/ページに対する消費者の反応を調査しました。調査から、想起される企業は数社であり、成功している企業とそうでない企業の間には大きな差があることがわかりました。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/04/20 8:00 (88)(48)

ソーシャルメディアサービスごとに、リスクに対する意識調査を行いました。調査から、利用者の実名・匿名の違い、投稿の公開範囲など、利用方法に大きな違いがあることがわかりました。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/04/06 8:00 (161)(55)

ソーシャルメディアごとのフレンド数を調査しました。また、ソーシャルメディア上で、フレンドとどのような関係にあるのか、コミュニケーションの実態を調査しました。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/03/30 8:00 (74)(58)

チェックインクーポンなど注目が集まる位置情報チェックインサービスの認知率や利用動向、リアルタイム性が高く相性が良いと言われる、テレビとTwitterの相性などを調査しました。利用デバイスでも傾向が違います。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/03/23 8:00 (145)(73)(23)

ソーシャルメディア利用のきっかけや、サービスの満足度や継続意向をソーシャルメディアごとに分析しました。調査からサービスごとに異なる性格とユーザーをもっていることが見えてきます。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/03/09 15:00 (134)(82)(42)

第1回は「日本におけるソーシャルメディア利用の現状」をテーマに、ソーシャルメディアが日本においてどのように活用されているのかを「認知率」「利用率」「経験率」「利用意向」などといったデータから見ていきます。

西村 顕一(トライバルメディアハウス) 2012/03/09 14:59

一般消費者1万人と企業400社への調査データから、日本のソーシャルメディアの利用実態を明らかにした、書籍『ソーシャルメディア白書2012』のなかから、Web担の読者向けに注目データをピックアップし、全9回にわたって届けします。

Web担編集部 2011/09/28 10:00 (109)(556)(50)

『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.5「マイクロブログの利用実態」から、4.5.2「Twitterのフォロー、フォロワー数」のデータを紹介する。

Web担編集部 2011/09/21 10:00 (43)(54)(21)

『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.4「SNSの利用実態」から、4.4.10「現在よく利用しているアプリのジャンル」のデータを紹介する。

Web担編集部 2011/09/14 10:00 (30)(58)

『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.4「SNSの利用実態」から、4.4.7「SNSにおけるソーシャルアプリの利用有無」のデータを紹介する。

Web担編集部 2011/09/08 10:00 (258)(117)(37)

『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.4「SNSの利用実態」から、4.4.3「SNSの利用目的」のデータを紹介する。

Web担編集部 2011/09/02 10:00 (351)(161)(38)

『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.3「ソーシャルメディア利用者の利用実態」から、4.3.2「ソーシャルメディアの閲覧頻度」と 4.3.5「ソーシャルメディアを利用する機器」のデータを紹介する。

Web担編集部 2011/08/31 10:00 (253)(138)(45)

『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.3「ソーシャルメディア利用者の利用実態」から、4.3.1「利用中のソーシャルメディア」のデータを紹介する。

Web担編集部 2011/08/31 9:55

Twitter、Facebook、mixi、モバゲータウン、GREEなどの各ソーシャルメディアを個人ユーザーがどのような目的でどのように利用しているのか、実際にソーシャルメディアを利用している個人ユーザー1059人へ詳細なアンケートを行い、調査結果の単純集計、クロス集計結果を掲載・解説している 『ソーシャルメディア調査報告書2011』 から、Web担の読者向けにデータを紹介する。

コグレマサト・いしたにまさき 2011/03/07 8:00 (22)(23)

ユーザーを企画に巻き込んだり、ユーザーの声を聞いて行動を起こしたりと、企業のマーケティングプランとしての「マキコミ」を考えるとき、最初に行なうべきことは、いわば「すり鉢」の設計です。

コグレマサト・いしたにまさき 2011/03/01 8:00 (43)(89)(30)

サントリーでは広報ブログ「サントリートピックス」を開設するなど、会社をあげてソーシャルメディアにコミットしています。そうした中で真っ先に思い起こされるのは、2009年のハイボールのブレイクです。

コグレマサト・いしたにまさき 2011/02/23 8:00 (97)(70)(27)

人になにかを提供してなにかを得る、「ギブ&テイク」の考えかたは、シンプルでわかりやすいものです。しかしソーシャルメディアでは、少し考えかたを変える必要がありそうです。

コグレマサト・いしたにまさき 2011/02/17 8:00 (57)

日本のブログブームが始まったばかりで、企業利用について慎重な意見も多かった2004年9月に、「ティーダ」ブログをスタートして話題をさらった日産自動車の取り組みをインタビュー。

コグレマサト・いしたにまさき 2011/02/10 8:00 (49)(45)

皆さんは、ブログの記事やニュースサイトなど、ウェブの一ページをどのぐらいの時間閲覧していますか? まず、数分以下でしょう。長文は読み飛ばしてしまい、平均でも一分程度しか見ないという人も多いのではないでしょうか。

コグレマサト・いしたにまさき 2011/02/04 8:00 (30)(62)(32)

広くつながり、リアルタイムにコミュニケーションし、深い影響力を及ぼせるソーシャルメディアの力が企業にも認知され、マーケティングのありかたも変わってきています。

コグレマサト・いしたにまさき 2011/02/04 7:50

ブログ、ツイッターの達人が説くネットマーケティング

2007年3月に「クチコミの技術(日経BP)」を出版し、ブログやツイッターの達人としてソーシャルメディアの最前線で活躍を続ける2人の著者が説く、ソーシャルメディア・マーケティングの指南書、『マキコミの技術』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開。

西川季宏 2009/12/15 10:00

アクセス解析ツールがデータとして表示する「PV」「訪問」「訪問者」は、アクセス解析においてもっとも基本的な指標であるが、ツールによって基準が異なる。この違いを認識していないと、データの信頼度が揺らぎかねないので注意が必要である。

西川季宏 2009/11/05 10:00 (21)

今回は、サーバーログ型、Webビーコン型、パケットキャプチャリング型、それぞれの測定方式について、データ精度とコストという観点から、注意すべき違いの比較を行う。

どんな費用がかかるかを見てみると、見落としがちなコスト項目があることに注意が必要だ。

西川季宏 2009/09/24 10:00 (55)

今回は、主に3つあるアクセス解析の測定方式の仕組みを理解しよう。アクセス解析でどんなことをしたいか、という要件は、「解析ツール自体の機能」ではなく、「測定方式の違い」によっても左右されることがあるからだ。

西川季宏 2009/08/18 10:00 (34)

自分の会社でGoogle AnalyticsやSiteCatalystのようなアクセス解析ツールを導入して、さあこれからアクセス解析を行おうという場合、あなただったらまず何から始めるだろうか?

西川季宏 2009/08/18 9:59

アクセス解析を活用したいWeb担当者に送る、アクセス解析の徹底入門講座。

アクセス解析に終わりはない。解析データを見ては仮説を立ててWebを改良し、その結果を検証してまた改良することの繰り返しでしか、Webはよくならない。このシリーズでは、Web担当者になったばかりの人でもわかりやすいように、この長い道のりをはじめの一歩から一緒に考えていきたい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2009/04/22 10:00 (34)

ネットレイティングス社のフェローにして、日本でも屈指のWebアナリスト・衣袋宏美氏が、「グラフの読み方、使い方」を解説する本連載。第7回は、系列数が複数あるデータで、項目間あるいは指標間の関係性を見る「散布図」と「バブルチャート」を取り上げます。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2009/03/24 10:00

ネットレイティングス社のフェローにして、日本でも屈指のWebアナリスト・衣袋宏美氏が、「グラフの読み方、使い方」を解説する本連載。

今回は複数のデータを1つのグラフでわかりやすく整理する「2軸複合グラフ」を取り上げ、最後にグラフ選択の判断基準についてお話しします。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2009/02/26 9:45 (24)

ネットレイティングス社のフェローにして、日本でも屈指のWebアナリスト・衣袋宏美氏が、Web担当者に欠かせないグラフの読み方、使い方を解説する本連載。第5回は折れ線グラフを取り上げます。折れ線グラフの特徴を踏まえた上で、よく使われる代表的なトリックについて解説。「グラフは客観的で間違いない」という思い込みは危険です。日々数字やデータを相手にしている人には一読をオススメします。

長谷川 恭久 2009/02/16 10:00

米国のある長寿テレビ番組が、番組リニューアルにともなって、ウェブをうまく使ったプロモーションキャンペーンを行っています。

マスメディアの代表であるテレビが、どのようにしてネットを利用して告知をしているのか、そのポイントを見てみましょう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2009/01/16 10:00 (32)

今回は棒グラフを使う際に気をつけるべきポイントを整理してみます。棒グラフは、系列が一つの場合に大きさを比較するには大変重宝しますが、時系列データや系列間で特徴に違いがはっきりする場合には、棒グラフよりもわかりやすいグラフにすることがあります。棒グラフの特徴と限界を知り、適切な使いこなしを身につけましょう。

橋本 大也 2008/12/26 10:00 (31)

橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

毎回、視点を変えてアクセス向上を考えるコラム。今回のキーワードはソーシャルネットワーク第3勢力の逆襲

PCならmixi、携帯ならモバゲータウン、アバターならGREE。ソーシャルネットワークサービス(SNS)の覇権争いは終わっていたかと思いきや、ソーシャルネットワークの世界では第3勢力の逆襲が始まっている。この1年間で急速にユーザー数を伸ばした新手のSNSがいくつもあるのだ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2008/11/28 10:00 (24)

売上や販売数のシェアのような、合計して100%になるような場合は、円グラフを使うのがベストですが、円グラフを使わない方がいい場合もあります。なんとなく直感で使いこなしている方も多いかと思いますが、プレゼンの際に上司に突っ込まれたときには、筋道立てて説明しなくてはならないこともあります。今回は円グラフを使う際に気をつけるべきポイントを論理的に整理してみましょう。

田口 和裕 2008/11/13 11:00 (519)(458)(2099)

クローズドβの段階から一部で話題を呼んでいたオンラインストレージサービス「Dropbox」がいよいよ正式公開された。笑っちゃうくらいの便利さに、手放せなくなる人が続出しているこのサービスを徹底的に紹介する。

筆者はすでにこれなしでは仕事が進められないほど活用(依存?)しているDropbox、無料で使えるので、まずは試してみてほしい。思わず人に紹介したくなるはずだ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2008/10/29 11:00 (41)(81)

今回は、よく利用される4種類のグラフの特徴をまず概観してみましょう。円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、散布図の4つです。

それぞれのグラフは、何を表現したいかに応じて使い分けることになりますが、いざ表を目の前にしてグラフを作ろうとしたときに、どのグラフを使うのがベストなのかがすぐには判断がつきにくいこともあります。判断のポイントとなるのは、「系列数」「質的視点」「量的視点」という3つの見方です。

加藤さこ 2008/10/15 14:00 (40)(40)

短時間リフレッシュで仕事の効率UP
ワーカーズ・ピットイン

仕事の合間や自宅で、短時間でできるリフレッシュ法やエネルギー充填法を紹介。疲れたとき、気分転換したいときなど、いつでもピットイン!

最近は、何時間もキーボードやマウスの操作をしているために腱鞘炎にかかってしまう人が急増し、「パソコン腱鞘炎」「マウス症候群」という病名まで付けられています。手首に違和感を感じながらも、仕事は止められない。でも、悪化する前にしっかりと予防をしていきましょう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2008/09/29 10:00 (38)

新連載 グラフの読み方使い方

データを読み解き、理解させるのにこれだけ多種多様のグラフを必要とするのは、人間が本質的にデータを好きではないという何よりの証拠だ。

この連載では、データで表現したいことを、効果的にひと目でわからせるためのグラフの種類の選び方、作り方を紹介していく。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2008/09/29 9:59 (28)

この連載では、データで表現したいことを、効果的にひと目でわからせるためのグラフの種類の選び方、作り方を紹介します。それぞれの回で、代表的な4つのグラフ(円グラフ、折れ線グラフ、比較棒グラフ、散布図)を順に取り上げ、グラフの使い分け、効果的な使い方、危険な使い方といったことを解説していきます。

長谷川 恭久 2008/09/26 11:00

CGM海原と共に

バイラルマーケティング」とは、ウイルスが人々に感染するかのようにクチコミで宣伝してもらうことによって、利用者を広げる戦略のことを指します。

今回は、映画公開の1年前から長期間にわたって続けられた、大ヒット映画『ダーク・ナイト』のバイラルキャンペーンを紹介します。

加藤さこ 2008/09/12 8:00 (251)

短時間リフレッシュで仕事の効率UP
ワーカーズ・ピットイン

夜中に突然ふくらはぎがピリピリ……脚がつってしまい、激痛に睡眠を妨げられる。そんな経験はありませんか?

ふくらはぎは「第ニの心臓」と呼ばれるほど大事な役割を担っています。特に1日中パソコンと向き合っている人、イライラすることが多い人、睡眠が不規則な人、要注意です。

そんな人のために健康&リフレッシュ法を紹介します。

吉村 正春 2008/08/22 14:00 (34)

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
株式会社ペンシル

ウェブサイト制作は今や一大プロジェクトとなり、複数の会社が協力して1つのサイトを制作することも少なくない。結果として、船頭多くして船山に登る、という状態になり、一体何のためのウェブなのか、その目的がぼやけてしまうことも少なくない。また、新サービスや新技術を投入しているのに、思うように成果に結びつかずにジレンマに陥っているサイトも多いのではないだろうか。今回は、「成功へ導く戦略的ホームページ」を掲げ、成果を上げるコンサルティングを実施するペンシルに、同社のウェブ戦略をとともに、ウェブで成果を上げるためのポイントを伺った。

加藤さこ 2008/08/21 11:00

短時間リフレッシュで仕事の効率UP
ワーカーズ・ピットイン

仕事の合間や自宅で、短時間でできるリフレッシュ法やエネルギー充填法を紹介。疲れたとき、気分転換したいときなど、いつでもピットイン!

ピットインでは、身体を鍛えたいが時間がないという人のために、職場でちょっと時間の空いたときに身体を動かせるトレーニングメニューを紹介していきます。今回は自重を使ったストレッチに加えてチューブを使った筋トレも紹介していきます。筋肉を気持ちよく伸ばすことによって体内の血のめぐりも良くなり、仕事の能率アップにも役立ちますよ。しっかり管理していきましょう!

今木 智隆(株式会社ビービット) 2008/07/31 10:00 (79)

ウェブサイト、特にECサイトにおいて「写真情報」は、商品の魅力を端的にユーザーに伝えるキラーコンテンツである。それだけに、見せ方1つで大きな効果を得られることもあれば、見せ方を少し誤っただけで多くのユーザーを取り逃がす、という怖さも存在する。

そこで今回は、実際にユーザビリティテストで見られたユーザー行動を交え、「どのように商品を見せることでユーザーの購買を促進できるか」という点について考えてみたい。

かわち れい子(CreatorsNet) 2008/07/30 10:00 (91)(27)

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
三菱電機ウェブマスター
大矢 富保氏+安齋 利典氏

グループ10万人以上の社員を抱え、B2B/B2Cの広い分野の製品を扱う三菱電機。ウェブマスターの所属は宣伝部だが、その出自は、情シスでもなく、広報でもなく、宣伝でもなく、三菱電機デザイン研究所におけるインダストリアルデザイン。

ユーザビリティや人間中心デザインを専門とするウェブマスターは、大企業のサイトをどのように管理しているのだろうか。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2008/07/25 11:00 (22)

リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

数字は客観的で絶対的なものと思いがちですが、1つの決まった数字やデータですら、実際は主観的で相対的なものです。たとえば企業の業績の推移を知る際に、「相対的に見る」ための代表として、市場全体がどう動いているかが大事です。

そんなこと当たり前だと思うかもしれませんが、意外と後から言われて気がつくことも多いはずです。そんな例をご紹介していきましょう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2008/07/11 10:00 (35)

リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

どんな調査や集計であれ、平均値というのはもっともよく使われる指標の1つです。ところが、その平均値の計算の仕方にもいろいろな方法があり、どういうやり方で算出したのかを把握していないと、思わぬ間違いを犯すことがあります。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Googleアナリティクス
Googleの提供する無料のアクセス解析サービス。 ・Google アナリ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore