[図解]オーバーチュア新システム完全理解&準備法 コーナーの記事一覧

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開発コード「パナマ(Panama)」と名付けられていたオーバーチュアの「新スポンサードサーチ」。先行して導入された米国に引き続き、日本でも2007年4月17日から移行が開始された。新スポンサードサーチで何が変わるのか、どう対応すればいいのか、徹底的に解説する。

(全 8 記事)

鶴田 修朗 2007/07/24 9:00

新スポンサードサーチを利用するにあたって最も重要なのは、広告掲載順位を上げることでも、クリック率を高めることでもない。大切なのは、あなたがキーワード広告出す理由、つまり購買や登録・申し込みなど、何らかの「コンバージョン」を獲得するという目的を達成できているかを把握することだ。

新スポンサードサーチには、ユーザーが最初に検索してからコンバージョンに至るまでの行動をトラッキングする効果測定ツールが用意されている。旧スポンサードサーチにもあった機能だが、もし使ったことがないのならば、これを機会に、広告効果をきちんと把握するためにも、ぜひ活用してほしい。

鶴田 修朗 2007/07/23 9:00

品質インデックスは、主にクリック率によって決定される。つまりクリック率を上げることが、品質インデックスを高める最も有効な方法というわけだ。クリック率を高めるための新スポンサードサーチの機能活用法を解説する。

鶴田 修朗 2007/07/20 9:00

2007年4月に日本でもリリースされたオーバーチュアの「新スポンサードサーチ」。全ユーザーの新システムへの移行完了後に実施されるとアナウンスされていた、広告掲載順位の決定方式の変更(「品質インデックス」の導入)が、いよいよ実施された。順位決定に影響を持つ広告の品質は、そして管理画面に表示される「品質インデックス」はどう決まるのか? 新方式での掲載順位アップのノウハウは?

新スポンサードサーチの広告掲載順位決定方式はこう変わる

まずは新スポンサードサーチにおけるキーワード広告掲載順位の決定方式を、簡単におさらいしておこう。ご存じのとおり旧スポンサードサーチでは、単純に入札価格(上限クリック単価)の高い順に上位に広告が表示される仕組みになっていた。4月からスタートした新スポンサードサーチへの移行期間中(ユーザーが1週間単位で段階的に移行)も、この掲載順位決定方式のままだった(コンテンツマッチ広告を除く)。

鶴田 修朗 2007/06/25 9:00

[図解]オーバーチュア新システム 完全理解&準備法
~パナマで変わる7つのポイントと「キーワード広告2.0」への意識改革

新スポンサードサーチへの移行はこれから、という人も少なくないはず。そこで移行の手順と、移行をスムーズに行うためのポイントや注意点を紹介しておこう。また、新スポンサードサーチ、旧スポンサードサーチ、グーグルアドワーズがどう違いどう同じなのかの比較もわかりやすく紹介する。

鶴田 修朗 2007/06/22 9:00

[図解]オーバーチュア新システム 完全理解&準備法
~パナマで変わる7つのポイントと「キーワード広告2.0」への意識改革

新スポンサードサーチでは、画面の表示手順に従うことで、簡単に新規キャンペーンを作成できる。ここでは、各画面の設定方法や注意点を、実際の画面を基に解説する。

鶴田 修朗 2007/06/21 10:00

[図解]オーバーチュア新システム 完全理解&準備法
~パナマで変わる7つのポイントと「キーワード広告2.0」への意識改革

新スポンサードサーチの管理画面は、シンプルな操作ですべての機能を使いこなせるように一新された。またグラフなどの表示変更はページが切り替わらずにその場で反映される軽快な動作も特徴だ。

鶴田 修朗 2007/06/20 9:00

[図解]オーバーチュア新システム 完全理解&準備法
~パナマで変わる7つのポイントと「キーワード広告2.0」への意識改革

オーバーチュアの新しいキーワード広告プラットフォーム「新スポンサードサーチ」の新機能や旧システムからの変更点は、主に7点。従来のシステムと比べ、大幅に機能が改善された「新スポンサードサーチ」。移行後にすぐに使いこなすために、まずは大きな変更点と注目の新機能をチェックしておこう。

鶴田 修朗 2007/06/20 8:59

開発コード「パナマ(Panama)」と名付けられていたオーバーチュアの「新スポンサードサーチ」。先行して導入された米国に引き続き、日本でも2007年4月17日から移行が開始された。新スポンサードサーチで何が変わるのか、どう対応すればいいのか、徹底的に解説する。

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