THE WATCHERS - ハッカー女子高生エル&刑事大柄京平 コーナーの記事一覧

インターネットに疎い刑事の大柄京平と、ハッカー女子高生エルがサイバー犯罪に迫る
icon このコーナーについて

インターネットに疎い刑事 大柄京兵(おおえきょうへい)【通称ガラケー】は、生活安全課の刑事。数年ぶりに再会した学生時代の友人 若菜がインターネット詐欺に引っかかってしまったと相談を受ける。県警本部サイバー対策犯罪課に相談するが相手にしてもらえない。途方にくれたガラケーは一人の少女と出会う。

この漫画は、現在日本全国で大きな被害を見せている「フィッシング詐欺」を題材にした物語です。

漫画を通じてフィッシング詐欺に対する対応策や注意すべきことを描き金銭被害を少しでも減らしていきたいと考えています。

(全 8 記事)

BBソフトサービス(提供)/瀬... 2016/11/24 7:00

ネット詐欺犯罪の容疑者として浮かんだ非常勤講師の田島を探る、刑事の大柄たち。どうやら本当に犯人らしい田島は、日本を抜け出して中国に飛ぼうとしているようだ。田島に迫る大柄、そして、なぜか管理官から連絡を受けたエルも動いた。

BBソフトサービス(提供)/瀬... 2016/11/17 7:00

エルに助けを求めた刑事の大柄に、彼女は「犯罪者の使うボットネットをつぶす」と言う。しかし、それでは犯人を逮捕できず、被害者が救われない。苦しむ大柄は、刑事として「犯罪を行う生身の人間」につながるヒントを探り、容疑者に絞り込んだ。

BBソフトサービス(提供)/瀬... 2016/11/10 7:00

犯罪で失われた口座のお金は、被害者側に重大な過失があるときは、補償されない。しかも、国をまたぐサイバー犯罪には、警察ができることも限られている。納得できない刑事の大柄は、コンピュータを自由に操る、あの女子高生エルを再び訪ねる。

BBソフトサービス(提供)/瀬... 2016/11/04 7:00

ネット銀行の口座からお金が消えた事件。海外でボットを操る犯人を何とか捜査しようと意気込む大柄だが、この件に関して警察はもう捜査しないと言われた。

BBソフトサービス(提供)/瀬... 2016/10/27 7:00

魔法のようにコンピュータを使っていた女子高生 神奈木エルに再会した大柄。元犯罪者であるエルの「事件は本当に解決したの?」という言葉どおり、前回の被害者から「ネット銀行の口座からお金が消えた」という悲痛な叫びが。

BBソフトサービス(提供)/瀬... 2016/10/20 7:00

謎の女子高生の力で偽ネットショップでの詐欺犯を即日逮捕した刑事 大柄。しかし、彼女は元犯罪者!?

BBソフトサービス(提供)/瀬... 2016/10/13 7:00

偽ネットショップの相談を受けた刑事 大柄京平が、管理官に紹介された専門家は、なぜか女子高生。しかし彼女は、コンピュータを駆使して、あっという間に犯人を突き止めて言った。「早く行った方がいい。犯人が逃げてしまうよ、刑事さん」

BBソフトサービス(提供)/瀬... 2016/10/06 7:00 (21)

ネットショップで腕時計を買ったのに、商品が届かない。フィッシング詐欺? 偽販売サイト? 被害者の相談を受けたIT音痴の刑事 大柄京平は、サイバー犯罪対策課の管理官に紹介されて「ネット犯罪の専門家」を訪ねるのだが、なぜかその人は女子高にいるという。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CGI
クライアントからの要求に応じて、Webサーバー側でプログラムを動かす仕組み。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]