IoT時代のエクスペリエンス・デザイン コーナーの記事一覧

AIによるビッグデータ活用とアナリティクスにより、お客さまの近未来のエクスペリエンスの予測と改善提案が企業のサービスの根幹として提供され続けることになる。
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『IoT時代のエクスペリエンス・デザイン』

  • 著者:朝岡 崇史(電通 エグゼクティブ・コンサルティング・ディレクター)
  • 定価:本体1,500円+税
  • 発行:ファーストプレス
  • ISBN:978-4904336946

企業が立ち向かうべきもの

デジタルのテクノロジーの進化では泣く、お客さまの気持ちや行動の変化、つまりエクスペリエンスそのものの進化である。

企業はIoTに適応する前提として、マーケティングを企業主語の発想からお客さま主語の発想へと転換しなければならない。これは同時に、組織運営や企業文化の刷新を含む、大がかりな改革(企業の体質改善)を意味するのである。

エクスペリエンスは「場」から「時間」へ

生き残りのために、すべての企業はIoTで武装したハイテク企業へと業態を変革する必要に迫られる

もはやモノとモノの戦いではない

既存のサービス業はもちろんのこと、すべての製造業は新しい形のサービス業へと形を変える。

AIによるビッグデータ活用とアナリティクスにより、お客さまの近未来のエクスペリエンスの予測と改善提案が企業のサービスの根幹として提供され続けることになる。

いずれにしても変化の激しいマーケットでは市場の競争ルールをその手にしたものだけが生き残るのだ。

エクスペリエンスとエクスペリエンスの戦いになる

(全 7 記事)

朝岡 崇史(電通デジタル) 2016/08/09 7:00 (43)(29)

IoT時代の企業のマーケティングのゴールは「近未来の予測と改善提案」によりお客さまのエクスペリエンスを豊かなものにし続けて行くことである。それには、購入前・使用時・購入後の長い時間軸でエクスペリエンス・ドリブン・マーケティングを進める必要がある。

朝岡 崇史(電通デジタル) 2016/08/02 7:00 (25)

エクスペリエンスは「場所」から「時間」へと移行し、お客さまの「近未来の予測と改善提案」が企業のサービスの根幹になる時代に、企業はどのように考え、動いていくべきなのか。筆者の提言をお届けする。

朝岡 崇史(電通デジタル) 2016/07/26 7:00 (73)(26)

ビッグデータの活用ブームからわずかに数年間で、データアナリティクスの世界は「企業主語からお客さま主語へ」長足の進歩を遂げた。ここで必要とされるイノベーションは、お客さま主語への転換である。コンピュータが進化すると、それを使いこなす人間のアナリティクスのセンスが高いレベルで試されるようになるのである。

朝岡 崇史(電通デジタル) 2016/07/19 7:00 (30)(39)

コンピュータは今後、どのように進化していくのか。経験を通して自ら能動的に学習する「コグニティブ」「AI」の現状とこれからについて、IBM、グーグル、アップルの取り組みを示しながら解説する。

朝岡 崇史(電通デジタル) 2016/07/12 7:00 (23)

エクスペリエンス × IoT」によるマーケティングの地殻変動は、実現のタイミングにタイムラグはあるにせよ、お客さまのライフスタイルを次々に進化させて行き、結果、マーケティングのランドスケープも大きく変わることになる。

朝岡 崇史(電通デジタル) 2016/07/05 7:00 (22)

IoTが破壊的イノベーションで、エクスペリエンスの重心が「時間」にシフトするとはどういうことか。自動運転が本格化した近未来の、ある教授の通勤の様子から、これまでとまったく異なる「どんなサービスを提供すべきか」を想像してみてほしい。

朝岡 崇史(電通デジタル) 2016/06/28 7:00 (21)(31)

IoTによる破壊的イノベーションはすべての業種・業界で例外なく起き、近未来のエクスペリエンスの重心は、「場」から「時間」へシフトする。エクスペリエンス×IoTのメカニズム(トライアングルモデル)を理解しよう。これはこのメカニズムはIoT時代の企業のマーケティングプロセスそのものだ。

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