ヒトの心理とページづくり(全6回) コーナーの記事一覧

人間の行動には、「法則性」があると言われています。これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。
icon このコーナーについて

人間の行動には、「法則性」があると言われています。これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。

(全 6 記事)

蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン) 2016/05/27 7:00 (39)(38)

「マジカルナンバー7」とは、『パッと見で記憶できる数』のことをいいます。人によってその範囲には違いがあり、7プラスマイナス2、つまり5~9である、と言われています。

蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン) 2016/05/20 7:00 (49)(26)

「アフォーダンス理論」とは、これまで体験してきたことにより、自分の中に価値づけられる情報(や、行動)のことをいいます。

蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン) 2016/05/13 7:00 (62)(27)

「ツァイガルニック効果」とは、完成されたものより、未完成のものに興味がわく、という効果のことです。ブルーマ・ツァイガルニックという心理学者により提唱されました。ホームページを読んで(見て)もらうために、この効果を活用してみましょう。

蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン) 2016/04/22 7:00 (21)

インターネット上にはたくさんの「文字」や「画像」が存在しています。「カクテルパーティ効果」を活用した工夫をすることで、たくさんの中から見つけてもらえるホームページづくりに挑戦してみましょう。

蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン) 2016/04/15 7:00 (74)(26)

「ハロー効果」とは、何らかの事態や特徴等がきっかけで、全体の印象にまで影響することを言います。「後光効果」ともいわれています。

蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン) 2016/04/07 7:00 (130)(38)(26)

人間の行動には、「法則性」があると言われています。 これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

3Bの法則
広告表現の中で、美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)を ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore