VR とは 意味/解説/説明 (ブイアール) 【Virtual Reality, 仮想現実】

読み方

ブイアール

略語/フルスペル/訳語

Virtual Reality, 仮想現実

関連語

関連語 の「AR」を参照

用語「VR」が使われている記事の一覧

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今日は、Webページのデザインにおけるアクセントとして、画像を一切使わずに、フォントだけで表現できる手法を、実例付きで455個まとめて紹介します。

日本での第2回の開催となるデジタルマーケティングの大規模イベントad:tech Tokyo 2010。

今回は、ad:techのなかでも、無料で参加できる部分を紹介する。日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ。

「天下一カウボーイ大会」の命名の由来とは? 設立の動機となった問題意識とは? そして、来るべき未来像とは?

ユビキタスエンターテインメント CEOの清水 亮氏と、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の稲見昌彦氏が熱く語る「コンピュータカウボーイ」対談をお届けする。

今回のテーマは、「ソーシャルアプリ」。mixiやFacebookなどのSNSで提供されている、コミュニティ機能なども採り入れたゲームアプリが、いま大きな盛り上がりを見せている。日本では携帯電話事情も絡み、モバゲーやGREEなどが独自展開を見せつつ、とくに今年は、一般にも知名度を高めた。今回はソーシャルアプリの成り立ちをさまざまな観点から切り取っていく。

なぜ1か月で100万人が集まるのか、後半で展開される清水節に注目です。

マーケティングリサーチ領域においては、従来のメッセージが市場に受容されるかを検証する調査(訊く調査:Asking)ではなく、消費者が日常的に興味・関心を抱いている事象や、ソーシャルメディア上で共感を集めやすい価値観・世界観を把握する調査(聴く調査:Listening)が重要になる。

インターネットは「道具」から「考える道具」になり、その先はクラウドで「頭脳をもった存在」(AI)になるでしょう。もうモバイルは、単なる「人がスマートフォンでネットに接続するためのインフラ」ではなく、さらに大きなものになっていく。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/03/20 7:00 (97)(46)

広告効果測定の基本は、まず「広告指標」と「費用対効果」を把握することです。今回は広告効果測定の基本業務として、「広告指標と費用対効果の把握」と「広告データを見て要因分析する」という2つの業務を解説します。

Web広告研究会 2016/08/19 7:00 (22)(27)

ワンパクの阿部淳也氏をモデレータに、Invisible Designs Lab.の松尾謙二郎氏とdot by dotの富永勇亮氏およびSaqoosha氏をゲストに迎え、クリエイティブの未来が語られた。

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
大和ハウス工業ウェブマスター 大島 茂氏

B2C企業にとってPC向けサイトも携帯向けサイトも効果を出せる重要なものだ。しかしB2Cだとはいえ、一生に1回の買い物となる住宅をウェブサイトからワンクリックで買う人はいない。

住宅を総合的に扱う大和ハウス工業は、1995年からウェブサイトをもっている。現在は総合宣伝部が運営を担当している大和ハウス工業のサイトはどのような目的をもって、そしてどのような体制で運営されているのだろうか。

於保 真一朗 2016/11/29 10:00 (89)(28)

IoT・AR・機械学習……さまざまなデジタル変革の根底には、「顧客体験の重要性」があり、企業にはデジタル化の第三の波「エクスペリエンスビジネスの変革の波」が迫っている。

江尻 俊章 2015/05/07 7:00 (198)(65)

eMetrics Summit2015の講演のなかでマーケターの皆さんに、ぜひ知っておいてもらいたいテーマを3つ厳選してお届けします。

Web広告研究会 2013/08/09 8:00 (142)(40)

第四回東北セミラボ最後の講演では、独立行政法人理化学研究所脳科学総合研究センターの藤井直敬氏が登壇。現実と仮想の境界をなくす、SR(Substitutional Reality)システムの研究成果を発表し、これまでにない新たな体験の世界へと参加者を引きこんでいった。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ここでは、これまでの本文ではお伝えしきれなかったウェブ電話の機能の詳細や申し込みまでの流れ、また、他のサービスとの比較を含むウェブ電話の利用料金についてまとめたい。

ここまで読んでくださった読者の皆様には、ぜひ、ウェブ電話に実際に触れてみていただきたい。

Web広告研究会 2016/12/26 7:00

オムニチャネル戦略へと取り組み、成果を上げつつあるパルコ、アーバンリサーチ、メガネスーパーの3社が、より具体的な施策や現場への導入手法について議論を交わした。

柏木恵子 1/18 7:00 (266)(59)(29)

「マーケティングとは、そもそも価値を作ること」だとウォンツアンドバリューの永井氏は言う。現在のマーケティング戦略には、価値を作ってユーザーに伝えることが必要だ。価値づくりのヒントとして、自分たちの強みの見つけ方やバリュープロポジションの考え方などを紹介した。

ビデオリサーチの「ひと研究所」が、「若者」をテーマにしたセミナーを6月7日に東京・丸の内で開催。企業がどのように若者にアプローチしていけばいいかが語られた。

Web広告研究会 2016/10/28 7:00 (125)(29)

体験や経験はマーケティングにどのような効果をもたらすのか。経験価値マーケティングに取り組むニューバランスとサンリオの事例とともにディスカッションした。

Web広告研究会 2016/12/13 7:00 (26)(22)

パルコ、アーバンリサーチ、メガネスーパーの3社が取り組むオムニチャネル戦略の実態が紹介された、Web広告研究会9月の月例セミナーをレポート。

鶴田 修朗 2012/12/14 8:00 (89)(49)

「Yahoo! JAPANは、最新技術、デジタルマーケティングの実験場になる」。爆速をキーワードに進化する現在のYahoo! JAPANが目指すマーケティングソリューションの形はどのようなものか、それらは広告主に何をもたらすのか。ヤフー株式会社 マーケティングソリューションカンパニー 事業推進本部 本部長の宮澤氏が語ったセッションをレポートする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

人間の不条理な心理や行動をWebマーケに応用する10の方法(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/02/05 9:00 (48)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前編では、ある研究から人間の不条理な心理の動きや行動パターンを紹介し、そのWebマーケティングへの応用方法を紹介した。後編では、前編に続いて、あなたも「なるほど」と納得する心理学とWebマーケの融合を紹介する。

年商1395億円、1日あたり3億8000万円超、1分あたり約25万円を売り上げるテレビ通販最大手のジュピターショップチャンネル。なぜそんなに売れるの? EC企業にも役立つ商品開拓のヒントなどを解説。

年末恒例の勝手企画、「1年を振り返りつつ、来年のネットトレンドの大予想2017」を届けます。

Moz(旧SEOmoz) 2007/11/19 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

シアトルを拠点とするWeb 2.0的なイカしたwikiのサービスを提供しているウェットペイントのやり方は、いつも一味違う。まず、そのwikiサービス。非常に使いやすいインターフェイスで初心者でもかんたんにサイトを作れるし、独自ドメイン名で運営することもできる。

でも今回取りあげるのは、ウェットペイントがYouTubeで公開している動画によるバイラルキャンペーン。まるでテレビ用コマーシャルのように、専門のスタジオとプロのチームを使っている。しかも、テレビなどで使うためではなく、オンライン閲覧用のためだけに作られている。

オンラインでは、テレビCMにもまして競争力や差異化が必要だ。あなたが最後にどこかのウェブサイトで広告をクリックしたのがいつか思い出せるだろうか? 人々はつまらない広告を無視することに慣れてしまっているのだ。

企業ホームページ運営の心得

ポケモンGOに蘇る伝説の技術者のDNA

任天堂の伝説的技術者の横井軍平氏(故人)は、「枯れた技術の水平思考」という哲学を持っていました。話題のポケモンGOも、既存の技術の組み合わせでできています。古い=悪いではありません。

はじめてWEBニュース 2015/09/10 7:00 (109)(59)(22)

「どれくらいの広告量で、目標数のターゲットに認知されるのか」などが算出可能に

Web担編集部 2015/09/17 7:00

2015年9月10日~2015年9月16日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

2009年10月26日~31日のHidehisa's Tweets
はじめてWEBニュース 2016/02/05 7:00 (27)

世界の広告費が5.6%上昇、タテ型動画・VR・音なしコンテンツが大きく広がる

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊

『ウェブ仮想社会「セカンドライフ」ネットビジネスの新大陸』

山川 健 2007/07/23 8:00

BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
『ウェブ仮想社会「セカンドライフ」ネットビジネスの新大陸』

ネット上に出現した未知の可能性を秘めた新しい経済圏
日本の伝道師が語る新大陸のビジネスチャンスとは何か

 株式会社エスキュービズム・テクノロジーは、iPad上で稼働する飲食店向け電話予約アプリ「Orange Reserve(オレンジリザーブ)」の販売を2014年9月1日より開始します。

ファッション、ライフスタイル関連の中小企業、クリエーター等を支援する第三セクターの国際ファッションセンター(株)は、来る8月2日(火)午後6時半より、セミナー「VRが拓く未来への扉」~KFCネットマーケティングセミナーを開催します。受講料は1,500円(税込み)、VRにご関心のある方ならどなたでもご参加頂けます。

ud 2011/08/31 11:40

同社では、Flash技術を活用したiPhoneアプリ「はんぺんズ だるまさんがころんだ」をAppStoreから配信を開始した。また、iPhoneアプリやAndroidアプリの開発にFlashを活用することで、従来の携帯電話やPCでの制作技術資産やノウハウを流用し、開発コストを大幅に削減することが可能な受託開発サービスも開始する。

CTC教育サービス 2016/08/03 7:58

CTC教育サービスはコラム「 スーパーエンジニアの独り言 > 第58回 空飛ぶモンティ・パイソン 」を公開しました。

第58回 空飛ぶモンティ・パイソン 2016年7月
『モンティ・パイソン登場』

「空飛ぶモンティ・パイソン」"Monty Python"s Flying Circus" は、イギリス国営テレビ BBC (British Broadcasting Corporation) で放送された画期的に独創的で且つ過激なコメディ番組です。

英国公共放送BBC制作で "Monty Python"s Flying Circus" は1969年放送開始しました。番組は本国イギリスで受け入られて西ドイツでは特番も組まれるなど人気はヨーロッパ全域へと広まり好評を博しました。後年には米国(1975年)や日本(1976年)でも「モンティ・パイソン」"Monty Python" の特番や編集版がテレビ放送されて世界中で番組を視聴されるに至りました。

世界中の自由を愛する人々を魅了したこの番組コンテンツの主体は「スケッチ」"Sketch" と呼ばれる日常を模した風景を、毒や奇抜さで味付けし見慣れた街並みや風景を非日常と化すコントがシュールで秀逸でした。

WordPressのカンファレンスイベント「WordFes Nagoya 2016」(ワードフェス名古屋2016)が、8月27日(土)に名古屋で開催される。

吉政忠志 2012/11/21 6:11

Webサイトのバックアップに如何でしょうか?クラウドバックアップ用NASなど8機種発売

Ginzamarkets株式会社 2016/01/04 16:05

コンテンツマーケティングに取り組む企業が増える中、今回の第3回 FOUND Conference in Tokyoでは、資生堂、ネクスト、土屋鞄製造所、楽天、ぐるなび、インテリジェンス、弁護士ドットコム、リクルートライフスタイル、ラフテック9社にパネラーとしてご登壇いただき、各社のコンテンツマーケティングの取り組みについてお話いただきます。

株式会社エスキュービズム・ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長 薮崎 敬祐、http://s-cubism.jp/ )は、プロ経営者育成システム「産業リノベーターズバンク」の第一号事業として、最新のCTI(電話とコンピュータの統合システム)などを活用したコンタクトセンター事業を行う株式会社エスキュービズム・リレーションデザイン(以下、リレーションデザイン)を設立しました。

リレーションデザインの社長は産業リノベーターズバンクで社外から公募した候補から社長を選定しました。設立にあたり、エスキュービズム・ホールディングは事業の創出、事業計画の策定、資金提供を行います。

リレーションデザインでは、株式会社エスキュービズム通商の販売する約30万点の家電の通販、受注業務、お客様問い合わせ業務を行います。これらのコンタクトセンター業務はこれまで外部に委託していましたが、リレーションデザインに集約することによりお客様へのサービス強化を図ります。その拠点として、青森県おいらせ町にコンタクトセンターを設立します。10名程度の人員で開始し、2016年中には60名の人員に拡大し、青森県における雇用創出に貢献します。

コンテンツマーケティングの現状や基本戦略から解説するとともに、次世代の技術「VR」を活用した新たな手法をご提案します。

ud 2012/06/14 10:41

今回の機能追加により、「カートを見る」ボタンを押した際に画面を遷移することなく、ポップアップ画面でカートの中に入っている商品や金額を確認できるようになった。さらにポップアップ確認画面よりそのまま注文手続きに進むことができ、買い物ステップの大幅短縮が可能。

Web広告研究会は12月7日、WebサイトやWebプロモーションにとどまらず、広くデジタルマーケティングの原動力となった人物にフォーカスしてたたえる「第4回Webグランプリ Web人部門」の贈賞式を都内会場で開催した。

デジタルアナリストの清水誠氏、小川卓氏も登壇する、eMetrics Summit 2015の報告会を7月13日に九段下で開催。

西 倫英(Web担編集部) 2016/07/04 14:34 (50)

『スマホ白書2016』は、一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)編集によりインプレスR&Dが発行する、モバイルビジネス年鑑。全体で142点の統計資料を収録し、21人の専門家が寄稿している。

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、gooのエヌ・ティ・ティ レゾナント、Windows Live・MSNのマイクロソフト、Yahoo! JAPANのヤフーの、ポータルサイト3社と共同で実施したインターネット広告のブランディング効果に関する共同調査の結果を4月21日発表。

寺井諒氏のPHP連載コラム「一$入魂」第一回「初心者から中級者、そして上級者へ」が公開されました。

※執筆者名:寺井 諒 氏
プロフィール: 1984年生まれ兵庫県出身 大学在学中に受託開発の会社に入社。 PHP初心者ながら関西PHPユーザーズグループに参加し CakePHP初心者勉強会を主催しいたりPHPカンファレンス関西実行委員長にねじ込んでもらう。 今年に入ってから初めて転職を経験。その際に知識不足を実感し、心機一転を図る。 twitter:@bimihoujyunで活動。 ゲームが好きだが下手の横好き。最近はVRにハマりUnity勉強中

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブは、Webサイトの接触状況とパネルアンケートデータを組み合わせて集計、分析を行う同社のサービス「WebPAC2」を活用し、「Twitter」と「Facebook」の重複訪問状況と、訪問パターン別の特徴について調査、分析を行い、5月21日、結果を発

「第4回Webグランプリ Web人部門」の「Web人大賞」を、ナイアンティック社の川島 優志氏と村井 説人氏が受賞した。

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、2013年上半期のPCインターネット広告出稿の動向をまとめ、11月25日発表した。

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、3月末のスマートフォンユーザーとタブレット端末ユーザーにおけるアプリや専用サイトなどのコンテンツの利用状況を把握する調査レ

ダンボール製VRゴーグル「Milbox(みるボックス)」を開発・販売するWHITEは、明治大学 宮下研究室およびサンメッセと共同研究して開発した、タッチインターフェース搭載型ダンボール製VRゴーグル「MilboxTouch」のプロトタイプを7月31日に発表した。

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、PCインターネットにおける大学生のWebサイトアクセス動向をまとめ、4月3日発表した。調査によると大学生の接触者率(リーチ)がもっとも高いWebサイトは「Yahoo! JAPAN」だった。2位以下は「Google」「Facebook」「YouTube」が続いている。

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