UA とは 意味/解説/説明

同義語 の「ユーザーエージェント」を参照

用語「UA」が使われている記事の一覧

全 111 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

今日は、Webページのデザインにおけるアクセントとして、画像を一切使わずに、フォントだけで表現できる手法を、実例付きで455個まとめて紹介します。

デジタルマーケティングをテーマとする世界最大級のイベント、アドテック東京2013(ad:tech tokyo)が9月18日、19日で開催される。

公式イベントとして、最先端企業によるセミナーやワークショップが行われる他、非公式イベントも多く開催されるため、それらをざっくりまとめて紹介。

株式会社VOYAGE GROU... 2011/10/05 9:00 (191)(114)(122)

前回のU会話入門#1で「テストからユーザー理解を開始させてみる」ということを伝えさせていただきました。今回は弊社が実際に行っている方法を例として、「Googleウェブサイトオプティマイザー」を使ってテストを実施する方法をお伝えします。

Googleアナリティクスの「便利な自動トラッキング機能詰め合わせプラグイン」であるAutotrackが公開されました。ただ日本語の情報がなかったので、Googleの方に確認をとったうえで、Autotrackドキュメントの日本語版を作成しました。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

日産自動車株式会社の有するウェブサイトは全世界に渡って80サイト以上にも達するそうです。それらのウェブサイトを通じて、それぞれの国、地域で独自の情報発信をしています。

今回は、オンラインマーケティングにおいて多くの話題を集めている日産自動車の販売促進からのアプローチと、公式ウェブサイトにおけるコーポレートコミュニケーションのアプローチ、そして対マスコミを担当している広報の3人の方にご登場いただき、それぞれの立場からの現在の取り組みと次の課題についてお話をお伺いしました。

一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

オタク心をくすぐる、Google アナリティクスと外部データを連携した分析とは?

石黒 康修 2015/08/05 7:00 (203)(82)(46)

Google AdWordsや外部データとGoogle アナリティクスを連携して、より見える化するための方法を紹介します。データを取得するためのJavaScriptも公開します。

鈴木 謙一 2012/09/07 9:00 (50)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、オーストラリアのSEOコンサルタントが答えた「微妙にマニアックな」SEOのQ&Aだ。ほかにも、ウェブマスターツールに届くメッセージの種類、販売終了商品のページをどう扱うべきか、インスタントプレビューの更新などについての情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/01/08 7:00 (116)(111)(48)

グーグルの「コンテンツの品質」を判断する要因を、グーグルのアルゴリズム更新分析の第一人者でもあるグレン・ゲイブ氏が解説した記事が、2016年最初のトップストーリー。ほかにも、SEO関連のトピックをまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2012/01/06 9:00 (26)(80)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはスマホサイトのSEO。また、SEOライティングでの「共起語」の話題や、Googleアナリティクスの詳細な「サイトの速度」レポート、SEOスパムレポート通報に関する話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2013/05/17 9:00 (64)(56)(69)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、スマホ向けサイトを分けている場合にグーグルがそれを理解しやすくするための「Vary」ヘッダーの重要性について。ほかにも「グーグルSEOに最も重要な大原則」「エイジングフィルタ」「サンドボックス」「近々のグーグルの更新」などについてお伝えする。

鈴木 謙一 2012/05/11 9:00 (123)(56)(22)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグル最新のSEOスパム撃退アルゴリズム変更「ペンギン・アップデート」の話題。今回は合計3本のペンギン・アップデート情報をお届けする。

今日は、SEOにも効くGoogle Analytics用の便利なスクリプトを紹介します。少しマニア向けですが、「utm_medium」や「utm_source」などのトラッキングパラメータが付いた長くて汚いURLを、パラメータどおりにちゃんと解析しつつ、ユーザーに対してはキレイなURLで見せられるというものです。

Web広告研究会 2/8 7:00 (415)(96)

国内外で高い評価を得ている宇多田ヒカルの新作アルバム「Fantôme(ファントーム)」だが、ヒットの裏には綿密なマーケティング戦略があった。

鈴木 謙一 2016/04/08 7:00 (77)(55)(29)

ページ表示を高速化したら、直帰率↓・閲覧PV数↑・滞在時間↑に加えて、モバイルからの売上が80%増加した事例が、今週の注目SEO記事だ。

鈴木 謙一 2014/03/14 9:00 (89)(47)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SSL検索になって検索キーワードが調べられなくなったことに対してグーグルが解決策を考えるという話題。ほかにも、検索結果のタイトルを生成するアルゴリズムやグーグルによるモバイルサイト改善のためのチェックリストなど、SEOの話題を多めにお届けする。

鈴木 謙一 2016/01/15 7:00 (135)(86)(62)

通常はグーグル検索で表示されない重複コンテンツを検索結果に表示させる裏ワザを解説した記事が、今週のトップストーリー。ほかにも、SEO関連の話題をまとめてお届けする。

<特集>ユニバーサルアナリティクスの新しい仕組み「Measurement Protocol」とは?

メルマガの開封率も計測できる! ユニバーサルアナリティクスの「Measurement Protocol」とは?

ユニバーサルアナリティクスは、従来のGoogleアナリティクスと比べて実は裏側の計測の仕組みに変化があるのをご存知だろうか? ここでは、メルマガの開封率チェックにも使える「Measurement Protocol」について解説する。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

「初回訪問日」と「参照元」をGAのカスタム変数にセットしてコーホート分析をするには?(第71回)

初回訪問日や参照元と成果がどのように相関するのかを分析する方法について、カスタム変数使った手法とそのデータを「コーホート分析」する手法を解説する。

鈴木 謙一 2012/07/06 9:00 (30)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルの「再審査リクエスト」の対応状況に関する公式フォーラムの話題。ほかにも、キーワードの検索順位をSEOの成功指標ととることについての話題や、スマホサイトのリダイレクトの注意点に関する話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2014/08/29 9:00 (93)(61)(29)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「SEO的にはサブドメインとサブディレクトリと、どちらが良いのか」。ほかにも、グーグルで11位固定になるアルゴリズムの話題やスマホSEO、コンテンツSEOなど、幅広い情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/12/21 9:00 (79)(62)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグル公式「中小企業のための10分でわかるSEO」ガイド。ほかにも、コンテンツの文字数とSEOの関係、再審査リクエストやリンク否認ツール、ローカルSEOなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/11/07 8:00 (133)(184)(52)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、Yahoo! JAPANが検索結果のデザインを変更し、オーガニック検索結果とPPC広告の区別が非常につきにくくなった件について。ほかにも、SEO“コンテンツ”が本当にユーザーの期待に応えているかをGAとExcelで調べる方法や、SEOの「本当の競合」を見つける方法といったSEOのトピックや、アクセス解析などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/04/24 7:00 (49)(31)

モバイル最適化されていないページのモバイル検索順位を下げる「モバイル フレンドリー アップデート」が開始された。今週は、モバイルフレンドリー特集として、グーグルの公式発表や解説、情報などをたっぷりとお届けする。

鈴木 謙一 2015/03/20 7:00 (41)(41)

大手レシピサイトのクックパッドが、コンテンツ主体のSEOに成功した事例が今週のピックアップ。ほかにも、HTTPS・アプリ・UX、ウェブマスターツールの新情報、ドアウェイページペナルティ、2段階オートコンプリート、A/Bテストとクローキングなどなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/01/31 9:00 (71)(55)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、TwitterやFacebookの検索順位の要因としての位置づけに関する解説。ほかにも、スマホ向けGooglebotの名前変更や「リンクは終わったのか?」「SEO業者のスキルを測るための3つのポイント」などの情報をお届けする。

丸山 耕二 2014/09/08 9:00 (21)(30)(22)

複数サイトや外部サイトを使っている場合、相互の影響が気になるところだ。Googleアナリティクスには「クロスドメイントラッキング設定」が用意されているが、それをただそのまま使っても、本質的な問題は解決しない。今回は、クロスドメイントラッキングについて、改めて考えてみよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Google Analyticsで「ラストタッチ」以外のコンバージョン要因を調べよう

Moz(旧SEOmoz) 2010/03/08 9:00 (45)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

今回は、GAを利用した「マルチタッチ解析追跡」を紹介しよう。コンバージョンに寄与した参照元を調べるにあたって、コンバージョン直前のアクセスだけでなく、はるか前のアクセスがどう影響しているか調べてみよう、という考えだ。

鈴木 謙一 2011/05/27 9:00 (30)(82)(30)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週もなかなか濃い情報が勢揃い。トップストーリーの「グーグルへの謝り方」のほかにも、iPadユーザーの検索行動の特徴や、グーグルへのコンテンツ削除依頼のフロー改善のほか、「今どきのSEOの重要な学び221個」なども必見だ。

「フィルタ」機能で集計に必要ないデータを除外しよう。ここでは最初から用意されている4つの定義済みフィルタを解説する。

<特集>ユニバーサルアナリティクスの新しい仕組み「Measurement Protocol」とは?

急増するGAのリファラースパムを撃退! スパム業者の手口とは?

2015年から急増している「リファラースパム」を撃退する方法と、その仕組みを解説する。実は、リファラースパムとMeasurement Protocolは仕組みと深くかかわりがある。

外部サイトへのリンクやPDFなどのダウンロードを、ページビューとして計測したい場合には、Googleアナリティクスの、バーチャル(仮想)ページビューという機能を使おう。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

クリックマップの落とし穴を避けながら、一歩進んだ使い方をする4つのポイント [第52回]

今回は、クリックマップのデータを活用する際に、落とし穴となりそうなポイントをいくつか紹介しつつ、一歩進んだ使い方について、4つのポイントで説明したい。

無料ユーザーと有料ユーザーを分析して、有料ユーザーを増やすためのヒントがないか探ってみよう。カスタム変数やカスタムディメンションといった、少し高度な仕組みを使ったデータ収集・分析の方法を解説する。

モバイルアプリのマーケティングやプロモーションは、未だにインストール単価と数を評価指標とした広告運用が主流で、Webほど成熟していない。顧客獲得競争が激化していくなかで、今後のアプリマーケティングはどうあるべきか。アプリマーケティングの今後について、アプリ広告配信の自動最適化に取り組むAppLovin(アップラヴィン)の坂本達夫氏と、Yahoo! MOBILE INSIGHTのサービス責任者ヤフーの和波豊氏の対談内容を今回は紹介する。

アクセス解析ツールの「検索エンジンレポート」に「BIGLOBE」や「@nifty」などの日本のポータルサイトの検索エンジン名が見当たりません。これはこれらのサイトからのアクセスがないということなのでしょうか?

Google Analytics注目の新機能を公開

10月21日、Google Analyticsの日本版公式ブログで新機能が発表された(米国では20日発表)。今までGoogle Analyticsは、新機能がリリースされても、バグが直っても、十分な告知を行ってこなかった。でも、今回は、リリース前に告知を日本語で準備し、きちんとリリース日にお知らせを出してきた。

とはいえ「Google Analyticsは機能が盛りだくさんでわからん」というのが僕らの本音だ。新機能を少し噛み砕いて説明しよう。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

トラッキングコードをカスタマイズするための基礎知識[第63回]

トラッキングコードを使ったカスタマイズを始めるにあたり、トラッキングコードについての基礎知識をおさらいしておこう。

衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]

Googleアナリティクスで計測を始めるには、トラッキングコードの実装が必要だ。ここでは、実際のサイトの仕組みごとに最適なトラッキングコードの実装方法を解説する。

野本 幹彦 2015/01/28 7:00 (300)(105)(56)

多くの人が利用しているアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」(GA)は、2016年には新たな「ユニバーサルアナリティクス」(UA)に完全移行することが発表されている。ユニバーサルアナリティクスは、どのような点が既存のGoogleアナリティクスと異なり、移行にはどのような注意が必要なのか。「早くユニバーサルアナリティクスに移行すべき」サイトの5つの特徴もあわせて紹介する。

カスタム変数を使って、各会員種別にユーザーをセグメントし、それぞれの会員種別にデータを分けて分析する方法を説明する。「会員と非会員」や「通常会員とプレミアム会員」などでGoogleアナリティクスデータを分けて見られるのだ。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスで、ECサイトの売上データを取り込むには?(第72回)

キャンペーンなどの集客からサイト内の行動、そして売上までを、Google アナリティクスで一気通貫に見ておくためのカスタマイズ方法を解説する。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

アカウント/プロパティ/プロファイル:押さえておきたいGoogleアナリティクスの3階層と制限[第62回]

Googleアナリティクスを自分のサイトや組織の事情に合ったカスタマイズをするために知っておきたいポイントとして、「アカウント」「プロパティ」「プロファイル」の構造と注意すべき点ををお話ししよう。

メルマガ購読者をよりWebサイトへ引き寄せる方法はないだろうか。そんな問題意識を持ちながら、メルマガユーザーの行動を分析してみよう。

ついにきました。ABテストツール『Google Optimize』無償版(ベータ)公開です。デジマラボ編集部でソッコー触ってみたので、「何ができるのか?」と「どう活用するのか?」をまとめました。

海老澤 澄夫(イー・エー・ジェンシー) 2014/08/08 9:00 (299)(163)(98)

今までのGoogle アナリティクスのeコマース機能は完了した注文だけをレポートしていたが、新しくなった「拡張eコマース」機能では、「商品の検索から詳細ページの閲覧」→「カート投入」→「決済」がわかるようになった。

<特集>ユニバーサルアナリティクスの新しい仕組み「Measurement Protocol」とは?

昔のga.jsのままでも計測できる? Measurement Protocolの知られざる実態

Measurement Protocolは、一見ユニバーサルアナリティクスに移行していないと利用できないように見える。しかし、実は従来のga.jsでもMeasurement Protocolを利用することができる。利用する前に、その裏側の仕組みをしっかりと理解しておこう。

今回は、「男女別のセグメント」「年齢区分別のセグメント」を使って、性別・年齢別に行動分析をする方法を紹介する。B2Cサイトやメディアなどでは、ターゲット層を集客できていて、ちゃんとコンテンツを見てもらえているか、確認してみよう。

今日は、キャンペーン用のトラッキングパラメータ(utm_sourceとかutm_mediumとか)付きの汚いURLをスッキリさせるのに、HTML5のHistory APIで提供されているreplaceStateを使う、美しい方法を紹介します。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

トラッキングコードを実装する[第8回]

トラッキングコードとは、Webサイトへの訪問者のデータを取得するために各Webページに埋め込んでおくコード(プログラム)のことだ。正しく実装して、データの取得を開始しよう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/10/17 9:00 (38)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今回は、だれでも知っているような大手小売業者のECサイトを巡るSEOやユーザビリティの状況について、調査した結果を報告する。結論としては、ひどい状況だ。なにをどうしたら、サイトをこんな状態に放っておいて、別のところにお金を使うことになるんだろうか。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

Google Webmaster Central
自分のサイトをGoogleに登録するための管理ツール。 検索エンジンのクロ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore