PPC とは 意味/解説/説明 (ピーピーシー) 【Pay Per Click】

クリック課金型の広告の総称。しばしば、検索連動型広告のことを指して使われることもある。

広告費の発生(計算)の仕組みを表す用語で、Pay Per Click(ペイパークリック)、つまり、クリックされるごとに支払う(広告費が発生する)仕組みのこと。

たとえば、バナー広告は「○万回表示することに対して○万円を支払う」契約となっているが、PPCでは何億回表示されても、クリックされなければ広告費は発生しない。

PPCは、多くの場合、認知度向上やブランディングを目的とした広告ではなく、刈り取り目的の広告で使われることが多い。

用語「PPC」が使われている記事の一覧

全 273 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web担編集部 2016/10/11 18:00 (443)(32)

デジタルマーケットの組織論、B2B企業のデジタル戦略など、企業Webサイトの今と未来を読み解く20以上のセッションが集結!

Web担編集部 2016/08/15 12:19 (307)(63)

住 太陽氏「サーチマーケティング施策の使い分け」など、最先端のサーチマーケティング事情が学べるセミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/24 9:00 (348)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界は、聞き慣れない言葉であふれている。まだ経験の浅いSEO担当者に、完全版用語集を贈ろう。

その数なんと140個! 各用語を完璧に解説しているわけではないが、あなたの手元に置いておくと、必ず役に立つときがくるだろう。

株式会社HARMONYは10月16日、「WEB改善ソリューションフェア」と題したセミナーイベントを開催し、Web担でもおなじみの石井研二氏(HARMONY副社長兼COO)が講師となって、「アクセス解析」「広告効果測定」「サイト改善」「成果アップ」を解説するセミナー+ワークショップを開いた。

当日の様子をレポートするとともに、石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウについて、誌面でお伝えしよう。

鈴木琢磨 2008/10/09 8:00 (33)(65)

売上アップに悩むショップオーナー必見
ショップオーナーに聞いた成功への道

株式会社we/we 犬と暮らす人のインテリアショップ

「we」は、犬の食器・犬のトイレ・犬小屋などを企画・製作・販売しているネットショップ。埼玉県入間市にある株式会社weが、2004年8月に独自ドメイン店としてオープンし、1年4か月後の2005年12月に月商100万円を達成している。取材時点での取扱商品点数はオーダー品も含めて30点ほど。「ブランドの維持」と「販売に関わる業務(売ること)以外はできる限りアウトソースする」という方針を保ちつつ、全体の運営指揮を代表の森氏が行っている。

鈴木琢磨 2008/12/09 8:00 (26)(48)

売上アップに悩むショップオーナー必見
ショップオーナーに聞いた成功への道

株式会社BLUE POCKET/松本洋紙店

「松本洋紙店」は、インクジェット用紙、レーザープリンタ用紙、特殊紙などを販売している紙専門のネットショップ。紙の問屋が運営していたショップが始まりだ。2000年の現代表 松本氏の入社を機に、それまで出店していた楽天市場を退店して独自ドメイン名にして営業を開始し、2005年に問屋の事業転換を機に松本氏が独立して運営を開始。独立後の2007年2月には月商500万円を達成している。取材時点での取扱商品点数は400点ほど。スタッフがそれぞれの役割を担い、全体の運営指揮を代表の松本氏が行っている。

鈴木琢磨 2007/09/03 9:00

売上アップに悩むショップオーナー必見
ショップオーナーに聞いた成功への道

有限会社お太幸&肉まん餃子シュウマイのお太幸

創業から50年、地元横須賀で数店舗の飲食店グループを経営する有限会社お太幸。2000年頃から横須賀産業まつりに出店して肉まんを販売し、回を重ねるごとに販売数を増やして約1,000個の肉まんを販売した実績を持つ同社。ネットの普及にともない立ち上げたホームページにアクセスがあること、産業祭りでの販売実績もあることから、全国へ向けた肉まんのインターネット販売を決意し、楽天市場へ「肉まん餃子シュウマイのお太幸」を出店している。ショップの立ち上げを1人で担当し、実店舗の運営とともに、ネットショップの企画・運営をこなす代表取締役社長の上原氏に、月商100万円を達成するまでのお話を伺った。

鈴木琢磨 2007/05/31 8:00

売上アップに悩むショップオーナー必見
ショップオーナーに聞いた成功への道

株式会社チャンピオン & ABREAST

今や企業のみならず、個人でネットショップを開店するのも決して珍しくない。しかし、実世界の商売で成功を収めていたとしても、インターネット上で成功できるとは限らない。そこには、インターネットならではのノウハウが潜んでいる。ネットショップには月商100万円や1,000万円という、だれもがぶつかる壁がある。その壁を越えるための成功の秘訣とはいったいなんだろうか。これらの壁を超えて、成功を収めているショップオーナーの声を聞くことで見えてくるはずだ。

鈴木 謙一 2013/07/19 9:00 (67)(34)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、海外の大規模イベントで語られた、ウェブマーケティングのトレンド。「ブランド支配」「競争激化」などが語られている。ほかにも「ブサメン」「イケメン」で理解するリンクの質や、イマドキの有料ディレクトリの話題などをお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2012年のSEOに関する8つの予測 ―― ソーシャル/リンクスパム/PPC……

Moz(旧SEOmoz) 2012/01/23 9:00 (90)(101)(33)

2012年が幕を開けた。これはつまり、2011年の予測を振り返るとともに、これからの1年を予測する時を迎えたということだ。SEOmozとして、2012年のSEOに関して、シェア、ソーシャルメディア、リンクスパム、PPCなどさまざまな側面から8つの予測を立ててみよう。

鈴木 謙一 7/7 7:00 (32)(32)

MFI(モバイルファーストインデックス)導入に向けて、あなたのサイトは準備が進んでいますか? 最低限チェックすべきポイントを紹介します。

鈴木 謙一 2016/02/26 7:00 (156)(68)(26)

グーグル検索結果で右側にあった広告枠が廃止された。また、高速表示のための「AMP」対応ページが、モバイル検索結果で特別な形で表示されるようになった。

鈴木 謙一 2016/12/09 7:00 (47)(46)

グーグルのMFIが導入されたら、内部リンクがうまく張られていないページは、クロール・インデックスされなくなってしまうだろうか? この疑問にグーグルの長山氏が質問に答えている。

鈴木 謙一 2012/04/13 9:00 (38)(56)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOだけでなくウェブ業界で使われる略語の解説(初心者向け)。そのほか、受けるコンテンツやロングテールコンテンツの作り方など、SEO関連の情報をお届けする。

今日は、「初心者のWeb担当者・マーケ担当者」に「とりあえず、これを手元において、わからなかった見てね」と渡せる、Web業界やマーケ業界の略語や専門用語のまとめ(用語集)をお届けします。

鈴木 謙一 7/14 7:00 (89)(73)(48)

「SEOで大切なのはコンテンツだって言うから、良いコンテンツをがんばって作ってる。でも、検索順位がぜんぜん上がらない。なぜだ!?」そんなあなたに、「SEOに効く良いコンテンツ」の正しい考え方をお届けします。

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

企業とユーザー誰もがハッピーなサイトを構築/デジパ株式会社

吉村 正春 2008/03/03 8:00 (31)

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
デジパ株式会社

これほど情報発信能力に長けたウェブサイト制作会社は類を見ないのではないだろうか。事業化まで果たした自社サービス群に、充実した社員ブログをいくつも抱え、まさにマルチな活躍を見せるのがデジパである。そのナレッジは、手がける案件にフィードバックされ、理想的な好循環の螺旋を描いている。今回は、クリエイティブ事業部 マネージャーの加藤 善規氏にデジパのユニークなサービス展開の源泉となっている考え方について聞いた。

鈴木 謙一 2015/01/16 7:00 (52)(43)

「柴犬の寿命と性格」のようなことまでグーグルが答えてくるアンサーボックスの話題のほかにも、SEO成功の方程式、新任Web担当者が必ずやること、長いtitleタグはSEOに不利なのかか、高品質コンテンツをグーグルが評価するのにかかる時間、site:検索の並び順など、今週もSEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/03/13 7:00 (179)(90)(65)

SEO、さらにはモバイルでのSEOに成功するために最も大切なことは何だろうか。グーグルの社員が発した強いメッセージは、ぜひチェックしてほしい。
ほかにも、「更新を停止すると検索トラフィックは減るのか(事例)」「SEOの必要なユーザーコンテキスト理解」「スマホ対応で必要なこと」「1か月でサイトをモバイルフレンドリーにしよう」などなど、今週もSEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/02/07 9:00 (343)(180)(87)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、まとめサイトの類が検索エンジンから「質の低いコンテンツ」といった扱いをされるようになった件。ほかにも、「成果が出るコンテンツSEOの実践方法」「グーグル検索で著者の写真が出なくなった理由」などSEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/10/09 7:00 (51)(53)(25)

SEOやコンテンツマーケティングは、SEOコンサルタントよりも、その事業と顧客をよく理解している人がやるほうが良い場合がある――そんなことがわかる、美容師がコンテンツで顧客を獲得していった非常に良い事例が、今週のピックアップ。

鈴木 謙一 2011/07/29 9:00 (37)(64)(30)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週も「検索順位を下げる要因」「ヤフー版デラックスサイトリンク」「404エラー」「ヴァネッサ・フォックス氏」「robots.txtのべし・べからず」などの、SEO情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/09/06 9:00 (98)(63)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、タイトルが入るべきtitleタグとh1タグの関係について。ほかにも「モバイルサイトの高速化に残された時間はわずか200ミリ秒」「どうしてグーグルはウェブマスターに個別サポートしてくれないのか」などの情報もお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 3/13 7:00 (85)(114)(52)

この記事では、検索エンジンにおける順位決定において、バイラルコンテンツの効果は、ドメイン名全体の検索順位にはほとんど、あるいはまったく波及しない(少なくともある種の状況においては)という仮説を証明したい。

鈴木 謙一 2012/01/13 9:00 (148)(115)(77)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは検索順位ごとのクリック率をオーガニック検索とリスティング広告それぞれで出したデータ。ほかにも、2012年に考えるべきSEOをとりまく環境に関する話題や、グーグルがサイト内のコンテンツやリンクをどう評価するかの話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2012/10/26 9:00 (40)(47)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ラスベガスで開催されたイベント「PubCon」でのマット・カッツ氏の「グーグルの動き」の報告。ほかにも、新たにリリースされた「不自然リンク否認ツール」やスパムSEOに関する話題などもお届けする。

鈴木 謙一 2012/12/21 9:00 (79)(62)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグル公式「中小企業のための10分でわかるSEO」ガイド。ほかにも、コンテンツの文字数とSEOの関係、再審査リクエストやリンク否認ツール、ローカルSEOなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/11/07 8:00 (133)(184)(53)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、Yahoo! JAPANが検索結果のデザインを変更し、オーガニック検索結果とPPC広告の区別が非常につきにくくなった件について。ほかにも、SEO“コンテンツ”が本当にユーザーの期待に応えているかをGAとExcelで調べる方法や、SEOの「本当の競合」を見つける方法といったSEOのトピックや、アクセス解析などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/05/31 9:00 (79)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「順位が大変動するぞ、覚悟して於けよ」と噂だったペンギンアップデートの話題。ほかにも、「nanapiがSEOに大成功した5つの秘訣」「ユーザビリティを優先したサイトデザイン設計」「自然なリンクを獲得できるコンテンツ」などの情報をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Google Analyticsで「ラストタッチ」以外のコンバージョン要因を調べよう

Moz(旧SEOmoz) 2010/03/08 9:00 (45)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

今回は、GAを利用した「マルチタッチ解析追跡」を紹介しよう。コンバージョンに寄与した参照元を調べるにあたって、コンバージョン直前のアクセスだけでなく、はるか前のアクセスがどう影響しているか調べてみよう、という考えだ。

山田明裕(Faber Company) 2016/09/28 7:00 (245)(168)(85)

「良いコンテンツを作るには?」その答えは「インプットの質と量を見直すこと」。一次情報と二次情報から良いコンテンツを生み出す過程を解説

鈴木 謙一 2010/06/18 10:00 (53)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は米シアトルで開催されたSEOの有名イベントからの濃いオーガニックSEOの情報がたっぷり。おなじみSEOmozの新オフィスツアーレポートもあります。

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/26 9:00 (27)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

アクセス解析の大手のベンダの製品を比較検討するという途方もない努力と作業が必要なプロジェクトがあったのだが、ついに、とてもすばらしいレポート「2007年アクセス解析徹底比較」が公開された。

このレポートは必読の内容だが、中身を全部日本語訳できないのが残念だ。

とはいえ、ここでは、レポートの内容とそのプロジェクトを進めたエリック氏へのインタビューから、「アクセス解析ツールの利用で注意しなければいけないこと」「どんな企業にどんなアクセス解析ツールが向いているのか」「アクセス解析ツールから得られるデータの誤差やツールによる違い」などの重要なポイントに絞って解説しよう。ぜひ読んでみてほしい

鈴木 謙一 2011/04/15 9:00 (106)(296)(150)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週もなかなか濃い内容だ。注目記事としてはピックアップしていないが、海外情報として紹介している「パンダ・アップデートが遂に世界的に導入&ユーザーのブロック指定を反映。今からチェックするべき8項目」なども重要トピックなので、チェックしておきたい。

鈴木 謙一 2010/10/08 9:00 (29)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは、検索エンジンでどんなキーワードが何回ぐらい検索されているのかを調べられるキーワードツールに関する記事2本。伝説となっていたオーバーチュア(現ヤフー)の「キーワードアドバイスツール」とグーグルの「キーワードツール」が、それぞれ新しくなって登場したのだ。

鈴木 謙一 2011/11/18 9:00 (63)(131)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ラスベガスで開催されたイベント「パブコン」からの最新SEO情報。ほかにもSSL検索、フレッシュ検索、重複コンテンツ、Googleアナリティクスなどの情報をお届けする。SEO Japanの掲載記事も良記事だ。

鈴木 謙一 2010/08/06 10:00 (43)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のピックアップは有料リンクを販売していた商工会議所系のサイトが、ペナルティでPageRankを下げられた件。ほかにも、タグクラウドがSEOにはよくないというマット・カッツの解説などのSEO情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/03/15 9:00 (75)(63)(27)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「うちのサイトはグーグルに正しく認識されてる?」を3分でチェックする3つの方法。ほかにも、日本のグーグルのスタッフが解説する「再審査リクエストの真実」や、キーワード選び、リスティング広告とSEO、有料リンクなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2011/07/15 9:00 (31)(30)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOmozのランド・フィッシュキンがテストした「Google+のインデックスや順位への影響」の報告。ほかにも、リンクの評価やYahoo! Site Explorerの終了などの話題をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2013/08/05 9:00 (43)(39)

前後編の後編では、コンテンツマーケティングを成功に導く10のヒントのうち「コンテンツマーケティングのリンクの意味」「コンテンツの宣伝」「関係の重要性」「編集長として考えること」「他人のコンテンツを参考にすること」について見ていく。

鈴木 謙一 2011/08/05 9:00 (79)(64)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週はテクニック的な話題よりも、SEOの基本的な考え方や、検索エンジンの動きなどをお伝えするトピックを中心にお届けする。

鈴木 謙一 2011/07/08 9:00 (60)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は日本のグーグルでガイドライン違反でペナルティを受けたサイトの話題を2つ紹介している。ほかにも、titleタグの作り方や、PageRankに関するグーグルの見解など、SEOの情報をお届けする。

Web担編集部 2012/09/27 10:00 (24)

「Webサイトを作るからには目的や成果に結びつかなければ意味がない」という結果重視の姿勢を貫き、クライアントから支持を集める福岡のYahoo!リスティング広告代理店、有限会社ウェブマーケティング研究所。Web制作会社と連携することで、マーケティングや広告だけではない「トータルサービス」の提供を強みとする同社の戦略について、代表取締役社長の池田賢治氏に聞いた。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

業界の中心イベント「PubCon」初日のセッションレポート

Moz(旧SEOmoz) 2008/01/16 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

12月に開催された、SEOをはじめとする検索マーケティングを中心にネットマーケティングを扱う大規模イベント「PubCon」のレポートだ。ジェーンが書いてくれた前回のレポートの続きだ。

ジェーンが席を離れなくちゃならなかったためにレポートを書けなかったリンクビルディングのセッションに、僕も参加していたんだ。ここで念を押しておきたい。僕はこれらセッションの詳細を記述するつもりはない(口述記録といえるほどの実況ブログを書いている人がたくさんいるしね)けれど、代わりに全般的な印象と最も良かった部分について書いていこうと思う。

丸山 耕二 2014/11/17 8:00 (44)

アクセス解析ツールの標準的な存在になっているGoogleアナリティクス。だが、なぜ無料なのか? どういう仕組みなのか? 何ができて何ができないのか? それらをキチンと理解していない人も多い。一度原点に立ち返って、Googleアナリティクスについて考えてみよう。

海外&国内SEO情報ウォッチ

ダメすぎるSEO都市伝説20連発 など9+4記事

鈴木 謙一 2015/02/27 7:00 (67)(64)(30)

「更新すれば上位表示される」「meta keywords」「PageRank」「キーワード出現率」から、YouTube、HTTPS、canonical、リンク、構造化データなど、さまざまなことに関する「SEOの都市伝説」を紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2009/06/26 9:00 (49)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO(検索エンジン最適化)で成功するためには、アクセス解析をうまく実行することが重要だ。今回から3回にわたって、「検索エンジン最適化の初心者ガイド」の一部として、アクセス解析に関する基本を解説していく。

まずはアクセス解析でどんなデータをチェックするべきかを解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2008/05/26 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

グーグルと数社のドメインパーキング事業者が、商標侵害やサイバースクワッティングに加担したとして訴えられた。いつもどおり却下されると思われていたこのおかしな訴訟の審理が、なぜか係属されることが決まった。

どういった論理で、侵害がある可能性があるとされているのだろうか。米国の法律に基づいて、この注目の訴訟を整理してみよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2010年のSEOに関する8つの予測 - Twitterは? パーソナライズは? CROは?

Moz(旧SEOmoz) 2010/01/12 9:00 (70)(66)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

2010年のSEOはどうなるのだろうか? Twitterは? リアルタイム検索は? パーソナライズ検索は? Yahoo!は? SEOmozの予測する2010年をお届けしよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ビジネスにSEOを組み込む具体的な方法リスト

Moz(旧SEOmoz) 2009/10/05 10:00 (32)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界で何度も繰り返し耳にするのが、「自分のビジネスにSEOを組み込んでいることをしっかり確認せよ」という一言だ。でも、具体的には何をすればいいのだろうか?

ECサイト、コンテンツサイト、実店舗がある場合など、さまざまな分類で、具体的にするべきSEOアクションをまとめてみた。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

コミッション
手数料や歩合を意味する語句。 広告代理店やアフィリエイト事業者は、広告主が ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]