pdca とは 意味/解説/説明

用語「PDCA」が使われている記事の一覧

全 53 記事中 1 ~ 50 を表示中

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柏木恵子 2009/04/15 10:00

HARMONYのソリューションは、自社サイトのSEOのために蓄積したノウハウをパッケージ化したSEOの他に、ブログシステム、サイトの分析、アクセス解析と、一見異なる製品がバラバラに提供されているように見える。しかし、実はサイトのライフサイクル全体にわたるサポートツールとして互いに関連しており、同社の事業は対策ソリューションの提供というよりはWebに関する総合コンサルタントといった様相を呈している。その全体像と企業理念について、代表取締役の三井健司氏に伺った。

小説でわかるCMS導入

ファミリー製薬のサイトリニューアルは無事成功した。プロジェクトメンバーは各々の仕事に戻り、吉祥寺は安堵のあまり脱力していた。だが、これで終わりではない。吉祥寺は、CMS導入による変化を感じながら、ウェブマネ課の新たなミッションを描き始めていた。

野本 幹彦 2008/04/15 10:00

なるほど! アクセス解析ケーススタディ
アクセス解析結果の分析までをフルサポートで依頼
マーケティングパートナーとしてPDCAサイクルの運用まで任せられる

ザ・プロジェクトマネジャーズ(株式会社アイ・ティ・イノベーション)+PowerROI(株式会社パワー・インタラクティブ)

アイ・ティ・イノベーションは、ITシステム構築の工程を管理するプロジェクトマネジメントに特化した会社だ。同社では、コーポレートサイトとプロジェクトマネージャに向けたポータルサイトである「ザ・プロジェクトマネジャーズ」を運営しており、これらのサイトの分析にパワー・インタラクティブの「PowerROI」を利用している。

アイ・ティ・イノベーションでは、どのようにツールを活用してサイト運営に役立てているのか、経営企画室室長の渡辺善夫氏に伺った。

小松夕祐(株式会社メンバーズ) 2015/08/27 7:00 (261)(62)(31)

効率的なWebサイト運用のためにWeb担当者が身に着けるべきものは、全方位的な対応能力ではなく、次々と発生するタスクの重要度や優先度を正しく見極め、効率的に対応できる能力だ。今回は、そのために必要な、現状の運用課題を把握・整理して解決するための工程とそれぞれのポイントについて解説する。これを身に着けると、時代の兆候に合わせた新しい運用が可能になる。

菅原 裕(CreatorsNet) 2008/10/06 12:00
[コラム]アクセス解析「基本中の基本」―なぜ必要なの?どうやるの?/LPO講座番外編

Webビジネスにおいてアクセス解析はなくてはならない存在だ。というのも、現実の商売とは違い、ウェブサイトをただ眺めていても、どれだけの人がどんな興味をもってウェブサイトに来てくれたのかはわからないからだ。

ところが、まったくアクセス解析をしていないという企業は決して珍しくない。アクセス解析ではいったい何ができて、どれだけ大切なのかを、まず基礎から理解していこう。

Web担編集部 2007/11/26 19:50

INTERVIEW
石井研二氏(有限会社いなかどっとコム)

解析結果とマーケティング的判断で
訪問者が辿りたい「道」づくりが可能に

「アクセス解析カンファレンス」を発展させる形で2006年から始まった、アクセス解析とウェブマーケティングの展示会+カンファレンスイベント「WAIS Japan(ワイズ・ジャパン)」が、12月5日(水)に開催される。

WAIS Japan運営委員であり、Web担の連載「ウェブサイト“見える化”&“カイゼン”講座」でもおなじみ、「日本一のログ読み男」として企業サイトのアクセス解析をリードし続ける石井氏に、新人ウェブマスターが最低限把握しておくべき企業サイトのアクセス解析を伺った。

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)

KPIツリーの作り方とは? KGIの設定からKPIへの分解までわかりやすく解説 #5

コンバージョン最適化に欠かせない「KPIツリー」をどのように作るかを説明する。(第5回)

「ここが変だよウェブマーケティング」、前回の記事では、ある会社の執行役員の事例を紹介して、勘と経験、周囲のアドバイスに頼るサイト改善が危険であること、そして集客力向上とコンバージョン誘導力向上の「合わせ技」が重要であることを説明した。

さて今回は、間違いだらけのウェブマーケティングと縁を切り、正しいページ分析を身につける極意をお教えしよう。

Webサイト改善のPDCAサイクルの多くは、なぜうまく回らないのか。その原因は、個人ではなく組織体制にある。チームで共通認識を持てているか。どこがボトルネックになっているのか。小川 卓 氏がPDCAが回らない原因と解決法を解説する。

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)

サイトの良し悪し、どう判断する? 失敗例から正しいKPIを設定する #3

コンバージョンを設定しづらいサイトのうまくいった/いかなかったはどう判定する? よくある失敗例からKPIを考える(第3回)

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)

コンバージョン最適化を仮説・実践・検証の「3層」で理解する #4

サイト全体を俯瞰してコンバージョン最適化する。「3層」からなるCROPフレームワークで自分たちが何をやっているかを見える化する。(第4回)

コンバージョンはどのように捉えるべきか。設定のポイントは「計測が可能」「サイトにとって望ましい行動」の2点だ。(第2回)

いくら熱心にアクセスログを眺めてもそこに答えは見つからないし、そもそもそれは「解析」ではない。業者の営業トークを真に受けて気安く解析を依頼されても困ると説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

ネット上にはさまざまな成功法則(アドバイス)があります。しかし、試しても狙い通りの効果を得られず、何もしていないときにアクセス数が伸びることも。ウェブ担当者の仕事は試行錯誤の繰り返しです。今日はあるアドバイスによって成果を伸ばした事例を紹介します。

サイト構築を手がけたらメンテナンス契約まで受注することで、Web屋にメリットを与えます。1つは契約による「定期収入」で、中小の経営に安定をもたらします。また、お客にはWeb屋以上のメリットがあります。

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)

ウチのサイトのコンバージョンって何? 正しく理解して成果に結びつける #1

間違いだらけのコンバージョンを正しく理解して、成果に結びつけましょう。(第1回)

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

検索連動型広告の「成果を上げていく管理サイクル」をつくる

Web担編集部 2008/08/06 14:00

使いやすくなったスポンサードサーチで
ウェブサイトに客を呼び込もう!

検索連動型広告の大きな特徴は、インプレッション数、クリック数(率)、コンバージョン(率)といった広告効果を、具体的な数値で把握できる点です。スポンサードサーチにおいても、すでに説明したように、さまざまな指標を「成績表」のように一覧することができます。

しかし、成績表をただ眺めているだけでは、広告の効果は改善されません。自社の広告のどこに弱みがあるのかをしっかり調べて、弱点を克服していくことが大切です。

KGI(key goal indicator、経営目標達成指標)、CSF(critical success factors、重要成功要因)、KPI(key performance indicator、業績評価指標)の概念と適切な設計プロセスをご案内します。
デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブは、ソフトブレーン株式会社と共催で、無料セミナー『Webと営業をつなぎこみ「売れる仕組み」をつくる!~マーケティングと営業の壁を越え、成功に導くPDCAサイクル~』を3月3日東京にて開催いたします。
顧客との重要な接点としてのWebサイト、顧客視点に立ったデジタルマーケティングを標榜されている企業さまが多い中、「実際にはどのように顧客のニーズを取り入れ、どうアウトプットしていけばよいのか?」「施策推進のイメージが持てず、具体的な運営手法がわからない」...
中小・ベンチャー企業の販促支援を行うソウルドアウト株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:荻原猛、以下ソウルドアウト)は、CVR改善を目的とした中長期プランニングサービス「Cycle UP」を4月8日(水)、リリースしました。 「Cycle UP」とは ■リソース(予算...
株式会社ジーエークロッシング主催・第二回デジタルマーケティングセミナー 「A/Bテストで売上アップ!eコマースはユーザー心理が「鍵」 〜データ分析×ユーザーテスト活用事例をもとにCVRアップの秘訣を大公開〜」 を 2016年1月26日(火)大阪にて開催します。

アシストは、同社が日本での独占販売権を取得しているCMS、「NOREN5 Content Server」(以下NOREN5)のファミリー製品「NOREN5 Experience Server」の販売を5月1日より開始する。製品の販売価格は480万円から。稼働環境はWindows、Linux、UNIX。

altovision 2012/07/30 18:10
アルトビジョン、ITコミュニケーションズ、ロックオン3社共催セミナー『お客様の姿がここまで見える!インターネットマーケティング施策を成功に導くデータ活用術』を開催いたします。本セミナーでは、様々なデータを有効活用することによる、インターネットマーケティングの成果を最大化するための手法をご紹介します。
厳しい経済状況の中、Webサイトの新たな成長ステージを実現するために、 押さえておきたい準備のポイントをWeb担当者の皆様にお伝えします。

ペルソナデザインを行う大伸社は、Webサイトを着実に成功に導く、顧客指向型PDCAサイクルをテーマにしたセミナー「ペルソナデザインから始める、リードジェネレーション・サイト構築の秘訣」を12月9日に開催する。

Webサイト制作のロフトワークは、無料セミナー「~Webサイトは作って育てる時代へ~ アクセス解析活用セミナー」を10月19日に大阪で開催する。

博報堂アイ・スタジオと博報堂DYホールディングスは、共同で開発したタブレット端末を活用した営業支援ソリューション「スマートセールス」のサービスを拡大し、営業フローの運用コンサルティングを10月3

パワー・インタラクティブは7月10日、自社で専門のチームを形成するマーケティングデータアナリストによるログ解析レポートサービス「総合分析レポート」、および「マンスリー成果レポート」、「マンスリー標準レポート」の販売を開始した。

電通と電通マクロミルインサイトは、企業が利用するサイト解析ツールに外部調査モニターの属性データを連携するサービス「Agile Audience Analytics(アジャイル・オーディエンス・ア

インターネット広告のメディックスは、アクセス解析ツールを活用したWebサイト最適化のノウハウについてのセミナー「売上高5倍実績!効果が上がる!『Webアクセス解析&最適化』の運用事例」を東京都中央区で11月15日開催する。

デジタルマーケティングのフリークアウトは、同社のDSP「FreakOut」とプライベートDMP「MOTHER」がアドビシステムズが提供するオーディエンス管理ソリューション「Adobe Audie

ネットマーケティングコンサルティングのビービットは、無料セミナー「成果10倍!顧客中心時代に成果を上げるウェブマーケティング新手法 ~ ユーザ中心アプローチ」を1月26日と27日に開催する。両日ともに、同じセミナーを午前と午後の2回開催する。

ソフトウェア開発のプラスアルファ・コンサルティングは、メールマーケティング機能を持つ顧客管理(CRM)システム「カスタマーリングス」に「顧客分析」「メール効果分析」「テンプレート差し込み」機能を

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、EC事業に必要なすべてのシステムを統合したECプラットフォーム「transcosmos eCommerce HUB」の提供を開始する、と5月16

インターネットマーケティング支援のビービットは、ROIを最大化するPDCAの考え方と実践手法に関する無料セミナーを6月24日と6月25日に開催する。定員はそれぞれ30名。

WebサイトのUI/UX解析ツール「USERDIVE」を提供するWebマーケティングのUNCOVER TRUTHは、マーケティング支援のデータアーティストのLPOツール「DLPO Act」とデー

電通は、クラウドを活用したマーケティングコミュニケーションの高速PDCA(計画、実行、評価、改善)を実現するデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io(電通アイ・オー)」の提供を始める、と1

動画制作プラットフォーム運営のCrevo(クレボ)は、ソーシャルメディア動画広告のPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを支援するサービス「Crevo動画広告運用」を12月1日に始めた、と同

電通は、市場調査のインテージが提供する消費者パネルデータを活用し、メディア接触・購買行動・生活意識をシングルソース(同一の調査対象者)で統合分析できるデータベース環境「d-holistics」を

博報堂、大広、読売広告社を傘下に持つ博報堂DYホールディングスは、マーケティングソリューションを継続して共同開発していくことで、ソフト開発のウイングアーク1stと業務提携契約を結んだ、と9月3日

デジタルコンサルティングのデジタルインテリジェンスは、デジタルソリューションに関するエキスパート企業10社と「ベスト・イン・クラス パートナーズ(BICパートナーズ)」を発足し、コンサルティング

ウェブ解析ソリューションのデジタルフォレストは、同社のウェブ解析ツール「Visionalist(ビジョナリスト)」の活用を促進するためのアクセス解析PDCA(計画・実行・評価・改善)運用支援サービス「Visionalistブートキャンププログラム」を始める、と1月17日発表した。

インターネットマーケティング支援のビービットは、同社の広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」にスマートフォン広告専用の分析レポート画面を追加する、と5月24日発表した。同時に約半年分の広告との接触履歴データをスマートフォンユーザーに絞って取得できるようにする。

デジタルマーケティングの電通デジタルは、顧客企業のデジタル変革推進プログラムを経営コンサルティングファームのPwCコンサルティングと共同で開発し、8月25日に提供を始めた、と同日発表した。

インターネットマーケティング支援のビービットは、企業のネットマーケティングやWeb担当者らを対象にしたセミナー「成果10倍!入口出口から考えるユーザ中心PDCA」を東京都千代田区で3月3日開催する。

ビデオコンテンツマーケティングのナカミノと広告配信の設定・運用を行うエスワンオーインタラクティブは、1月よりオンラインビデオコンテンツとオンラインビデオ広告運用の双方で最適化を行うため業務提携し

インターネットマーケティング支援のビービットは、利用者の反応を探るABテストの成果が上がらない、PDCAが回らないなどの悩みを持つ企業の担当者向けにセミナー「先進企業の成功事例に学ぶ! Web戦略を成功に導くマネジメント手法」を東京都千代田区で2月7日開催する。

広告大手の博報堂DYホールディングスは、得意先企業のマーケティング活動のPDCA(計画・実行・評価・改善)を支援するツール「Vision-Graphics(ヴィジョン・グラフィックス)」を開発し、11月からテスト導入を実施する、と10月25日発表した。

デジタルマーケティング・コンサルティングのデジタルインテリジェンスは、ブランド効果測定プログラムのリアルタイムサーベイ「BERTS(Branding Effects Real Time Surv

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